

| スポンサー広告

2015/06/14

こんにちわ。

前回の記事からすると、また1ヶ月ぶりくらいですね。


まず、2節と3節が終わってます。


BrancoBareia広島07に4−3で勝ちましたが、勝利の代償は個人的に大きく、内側じん帯損傷してしまいました。


3節のTortuga戰は欠場。1−2で負け。


折り返しになるまでの、7月2連戰は何としても連勝しておきたいです。



まあ焦らずにやっていこうと思います。



昨日はバーモントカップの広島予選で廿日市まで行ってました。



5チームの総当たりで2位以上が決勝ラウンドの27日に進出。



3勝1分けで見事1位通過。


もともとは彼らがサッカーで培っている技術が生きていますが、ミニサッカーではない、投げる蹴る、上手い子頼みな戦術じゃない、フットサル特有の動きといいますか、真摯に耳を傾けて実行しようとしてくれた結果だと思います。


ですが、お世辞にもうまいチームではない!貪欲に走らなければいけないし、最後の代表の言葉にあったように、判断力の向上をしていけるようにならないといけない。個々が持つフィジカルや技術を活かすも殺すもこの判断。そのスピード。


動き出しに関しては、絶やすことなく発信し続けていると思います。顔を上げて敵味方の位置や能力の把握、踏まえた上でのオフザボールのフリーランなどのプレーを選択できるか。


全国大会出場できるように向けて頑張っていきましょう。



はやく思いっきりボールを蹴りたい!








| 未分類 | コメント(0)

2015/05/17

こんにちは。


今月は毎週のようにフットサルさせてもらってます!


4日は選抜選考会、9日は福山jrの大会の運営、10日は県リーグ開幕戦、そして昨日は2回目の選抜選考会でした。


平日の練習やU15とU12のスクールも合わせるとほぼ毎日動いてます!


おかげで左太腿肉離れです。



それはいーんですけど、まずチームのこと。



開幕戦、ラックザドライブに1−5で敗戦。



切り替えや寄せの部分では2部の時と比べるとかなり早いです。



だけど全くなにもできないわけではないんですけどね。



受け渡していい時とそうじゃない時の人へのつき方や、セットプレーからの失点などが課題として浮いたので、練習で課題を共有できた!



同じミスを繰り返さないためにも、意識をしてTRしていきましょう!



そして選抜選考会。



個人として切替が遅いのは普段意識してるつもりでもできていないんだなというのが1つ。



あとは練習の内容を理解したようで、実際やってみるとできてない。



何も考えれないでやる習慣がついてしまってる証拠です。



考えながらやる。相手がこうだからこうする。という判断。



早く切り替える、勝負にこだわる、走る。



要は、とてもいい経験で勉強になった!



フィジカルあっての戦術。勝つことにこだわるには決して欠かせないなと実感しました。



少しでもチームに還元したいです!

| 未分類 | コメント(0)

2015/04/11

こんにちは。


3月いっぱい体調不良で満足に動けていませんでした。


試合こそなかったのですが、それ以外の活動や練習に支障を出してしまいました。


今期から、連盟の行事もポイント制。


チームの一員、連盟の一員として運営や審判がちゃんとできなくてはいけません。


そのへんもしっかり考えてやっていきたいと思います。



そして県リーグ1部も1ヶ月後に開幕。



どこまでできるかは未知数ですが、ある程度ディフェンスに関しては細かく煮詰めて臨みたいです。セットプレーやPPの守備も含めて。



やはり守備が、試合をすると言うことに関してはベースかなと思います。



先週の日曜日に、神戸のアスコフットサルパークで行われた第四回pazdurocup裏全国大会に参加してきました。



初戦の関西リーグのfunfbeinには圧倒的に回されましたが、守備だけに関しては手応えもありました。



この試合で、この大会4回目にして初ゴール。笑


facebookを通じてやりとりしていたDjハッシーとのハイタッチもかわせてよかった〜。



2戦目は力が拮抗していたかな、と立ち上がりやりながらは感じましたが、球際や数的優位を生かした攻撃の精度は愛知県リーグのvoce e amodorの方が上でした。


1失点目は、俺の判断が悪かっただけかもですが・・。



サイドで潰しに行くのか、中のケアか・・の判断でしたが。外から見ていた人からだと、逆サイドのコースへ入るため中のケアがよかったかもとの声もありました。



フットボールはいくらでも他人に責任を押し付けれてしまうので、あやふやにしてしまいがちですが、この辺の判断のミスに関しては、深く!反省して、同じ状況で同じミスをしないことを意識して練習したいです。


3戦目は、床の状態がかなり悪かったのですが、守備を開始するラインを高めにしたり下げたりして若干リズムの変化をつけれた結果が出たかなとは思います。3−1で大阪府の珍々会に勝利。



これからやっていく中で、いろいろ起こるとは思いますが、不屈の精神を持って、まず中国2部に昇格できるように全力でチームを引っ張ります。



今年はマメに更新を心がけます!










| 未分類 | コメント(0)

2015/01/03

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年末は中国リーグのCSを見たり、チームの蹴り納めに参加してました。


中国リーグの観戦は、率直に見てよかった!


レベルが高かったのはもちろん、改めて目指す舞台であることが認識できた。


このリーグでやりたいと。

そして、蹴り納めの方は、今年1年スクールでかかわった小学生や中学生、そして保護者の方々と一緒にボールを蹴りました。


スクールは、教えるということがいかに難しいことであるか痛感させられておりますが、伝える為にはまず自分が学び続けていなければいけない。


まだまだみになることを伝えれる技量はないけれど、向上心もって取り組んでいきます、今年も。


今年一年、けが病気なく過ごし、また、仕事や家族、チームのみなさん、関わって下さる方々に、フットサルをさせてもらえているという環境に感謝し、やっていきます。


MARDEUS/常石造船、そして♯10の応援よろしくお願いいたします。

| 未分類 | コメント(0)

2014/12/14

こんにちは。

今年もあと半月。

ざっと振り返れば、関西リーグのチームと試合させていただけたDLカップ、神戸にパスドゥーロカップへ行ったり、岡山のエイコーカップに出させてもらったりと、民間大会での強豪チームとの対戦経験がとてもモチベーションを高めてくれ、勉強させてもらえました!


県リーグは、6勝1敗2分で2位。個人的には8goalでした。


簡単だった試合はなく、個々がさらに意識をたかめていかないといけないと感じてます。


またチームとしては、プレーするだけでなく、スクールや審判、運営、その他の行事をやっていくことも大事。


社会人だからこそ、誰かがやってくれるって意識は捨てて、サポートしあって、助け合ってやっていきたい。


来期、1部を戦い抜くため、今からしっかり準備していきます。



| 未分類 | コメント(0)

