スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

2013/03/07

こんばんは。


ご無沙汰ぶりもはなはだしいですね。


すいません、完璧放置ブログです。



先月からですと、どの辺から掘り下げましょうか・・笑



先週末からにしましょう。



土曜は沼隈でチームのTR。翌日の福山フットサルリーグの準備を兼ねて。



日曜は、午前中から夕方にかけて1日審判をしました。




県リーグでもしないといけない日は来ると思うので、練習ですね、審判の。



とにかく数吹いて経験値を上げるしかないのと、もうちょっとルールを勉強しないといけませんね。



個人的に目に見える課題としては、プレーオンをもっと取ることです。ファール自体をもっと自信持ってとれるようになっていかないといけないかなって感じです。



技術ある審判を目指しているわけではないのですが、やはりちゃんと出来なければいけないもの。



こういう機会を、面倒ととらえるのは3流以下の思考でしょう。



県リーグで自信持って吹くには、こういう間違っても支障少ない(よくはないか・・)とこで経験するしかないですからね。



自信満々に審判に抗議・文句いえる奴ほど、いざ自分が審判なんかしようものなら・・



そういうとこです。



いらんこと書きました。要するに10人いたら10人に納得してもらいたいジャッジがしたいですからね。そのための経験なんです。



その大会終了後は、チームのTR。



紅白戦をしました。



チームとしてディフェンス、オフェンスに課題があります。



数少ない週2あるかないかの練習ですから、そのTRの時間は濃いものでなくてはいけない。



個人的には、守備から上手く攻撃に入れてない。セットのもよるけど、12分を何本もして1点も取れなかった。




出す受けるのタイミングをチームとしてつかみたいという意識はあったんですが、仕掛ける意識やシュートの意識はほとんどなかった。



チームとして、突き詰めればそのセットで自分の役割があると思っていますが、やはりもっと高い位置で打ちたい。



個で打開する選手が少ないという面を解消していかないと。



代表も言っていたみたいに、裏を取れてない。要するにフェイクなんかも相手の視界に入ってやってて、フェイクのためのフェイクでしかない。相手がいい状態のまま寄せてきちゃってるから奪われる、失う。




そういう細かい部分をもっと突き詰めるためには、練習でのゲームが不可欠。




いくら少人数で場面を想定した練習を繰り返しても、実戦感覚がないと、結局練習のための練習。




去年の二の舞だけにはなりたくない。




火曜の練習では、ピヴォあてのTRしましたが、各々がやりやすいタイミングなり、位置なりをあーだこーだ言ってやっていきましょう。「パンパン」のリズムが合言葉で。練習で出来なければ試合で意図してできるはずもないですからね。



言わずともイメージの共有の領域へ。




そんな感じで明日は沼隈でTR。



8人以上あつまってくれえ!!



スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jully0120.blog60.fc2.com/tb.php/497-14c2e635

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。