スポンサーサイト


| スポンサー広告

2012/12/02

こんばんは。



早いもので今年もあと1か月となってしまいました。




選手権後、次の日曜には県リーグの最終節が加計で行われました。



KAIDOに1-2で負け。今期最終順位は、6位で終わってしまいました。




1年に9試合公式戦でしたが勝った試合はたったの3回。




勝つってこんなにも難しいんだなと。




個人としてもまだまだ意識が低いし、勉強不足、自主練でもやったりやらなかったり。



人にどうこう言う前に、自分に対しての厳しさがまだまだ足りてなかったかもしれません。




チームとしては、まだまだもっと伸びしろがあるっていうことは確信しているし、何としても結果を出したい。




ただ、絶対勝たないといけないという信念が、フットサルを楽しむということを薄れさせ、本当につらい時間にチームとして一体化できなかった。



勝っている展開から逆転され、守備を崩壊させられたり・・今期は遠目から入れられたのが多かったですね。




勝つためにはどうすればいいのか。




勝つためには練習をしないといけない。



どうやって練習をするのか。




試合を意識してやらないといけない。




勝ちたいって気持ちにこだわれる集団になるためには、ほんとうに楽しむ気持ちを持ち続けることが大事かなと思います。



練習から、決してやらされる意識ではなく、こうしたい、ああしたい、こうなりたいっていう湧き上がる気持ちでやっていかないと、気持ちの面で負けてしまいます。



大幅に成長できなくても、ちょっとづつでも、技術的にも精神的にも成長していきたいです。



スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jully0120.blog60.fc2.com/tb.php/485-ed7a0b58

