FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

2012/10/31

こんばんは。



10月も今日で終わり!いや~、早い!



後、2週間とちょっとで選手権1次です。



トレーニングの成果っていうものについて考えるんですが、だいたい練習したことが効果的に表れ始めるのは3カ月後くらいらしいです。



今はシーズン中。



要するに、オフシーズンでの過ごし方が年間通しての成果として現れるといって過言ではないでしょう。



こないだのTMの反省として、やはりまだまだ走れてないというか、走り切れていない。




15分を何本もやって、最後のほうは運動量が露骨に減って、抜ける動きができていない。



試合の状況にもよるけれど、最後の最後、1点ほしい!という展開は必ず生まれてくると思う。



そういったときに、人より抜きんでて、走りきる気持ちの強さと、スタミナがいりますね。




話が脱線しますが、巷で流行りのfacebook。



県内外のフットサラーたちも多数登録されていて、頻繁に見させていただいてます。



そん中で、某チームの選手の記事を見ました。



練習日に、練習の前でしょうね、自主的に33kmくらい走ったとの記事がありまして。




25Kmくらいからなんちゃらかんちゃら・・。



やっぱやってるやつはやってる。



この1週間で、仕事終わりに15Km、16Kmと個人的には長距離走りましたが・・。




う~ん、長い距離はしりゃあ上手くなる、ってわけではないですが、やるにこしたことはない!




まず!18日に最高のコンディションで臨めるような準備をしなくてはいけない。





練習ですが、昨日は・・7人。惜しい・・。でもまあ、これてるメンバー皆さんgoodjobです!まずは選手権まで継続しましょう。



後1人いるかいないかで全然ちがうんですがね。






意識を共有するため、試合で生かすためにやる練習であって、練習のための練習になっては絶対いけない。




あ~、ミスった~。しくった~。と天を仰げるのは練習だけ。



本番でやってたら、その間、1歩でも2歩でも相手にゴールに近づかれてしまう。




練習したことをしっかり自分の中で整理しましょう。




ありがたいことに、今週の日曜も練習試合!



やっていることを試す絶好のチャンス!自分たちのチームだけで測りを入れるのはなかなか難しいんでね。




失敗してもいいと思うし、大事なのはまずは全員が意識を共有して、全力でやること。



でなければ、何も見えてこないし、何が良くて悪いかもぼんやりしたまま選手権になってしまう。




1番大事なのはチームが1つになること。




シンプルにやっていきましょう。
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jully0120.blog60.fc2.com/tb.php/481-0d10e66f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。