

| スポンサー広告

常石造船フットサルTR

今日はサッカーがTOPとの紅白戦だったので、早めにサッカーの練習が終わった。
20:00から常石造船のフットサルTRに参加したのだが非常に参加者が少なかった。しかし滅多に使うことができないフローリングの体育館とフットサル用のゴールがあることに感謝して取り組んだ。
今日は人数が6人だったので、2対2がメイン。フットサルの知識の少なさを露呈した。
まずはDF。「プレッシャーがかけられそうになかったら行かずに見ること」ができていなかったり、横パスを狙いすぎてボールを持っていない側のDFがマークに寄せすぎて、自分の背後にスペースを作らせてしまっていたり、出た瞬間によせるということができていなかった。
実際、本やインターネットのサイトからのフットサル知識を頭に入れただけでは使えなくて、さまざまな状況で、実際に体で覚えないとなかなかうまく使いこなせないということ、改めて思い知らされた。
まだまだフットサルは初心者でしっかりと勉強しなければならない。
あと、オフェンスの部分を言えば、「フェイク」これをしっかり多用することにより相手をはがし攻撃の芽が出る。状況をしっかり判断し「あっ、このまま走りこんでももらえるコースは消されている!!」と早く判断し、「よし!!フェイク入れてもう一回後ろでもらってシュートだ」ということにきづいていかなければいけない。あと、ブロックプレーを学習した。味方に行かせたい方向に、相手守備をいかせないように一時てきに相手の進行方向に立つ。少しでも実践で使えるように集中して練習していきたい!!
そして福山大サッカー部・フットサルチームに還元!!

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jully0120.blog60.fc2.com/tb.php/47-0e4c387e

