スポンサーサイト


| スポンサー広告

7月突入!

久しぶりの更新です。


6月中は、福山のJr.フットサル大会の審判、ローザスとのtm、定期練習などでした。


Jr.フットサル大会は、2日間運営をお手伝いさせてもらいました。小学生は大人顔負けな、熱いプレーがとても印象的でした。


U-10の部の決勝でしたでしょうか。


負けて涙する少年たちを見て、こちらも熱い気持ちになれました。


審判としての技術、能力の向上に必要不可欠な環境を提供していただいたことに感謝しなければいけないなと思いました。


審判は、平等な立場にいなければいけない分、プレーヤーの不平不満、観戦者の目、色んな厳しいものを受け止めなくてはいけないので、決して率先しやりたいと思えるものではないですが、うまくコントロールすることが、出来ていると自信を持てれば、やりがいのあるものだとは思います。


こういう経験を、しっかり生かすことが大事で、プレーヤーとして試合をするときは審判に対してリスペクトの気持ちをもちたいと思いますね。



人間だからどうしてもミスジャッジがあるので。



「はぁ!?なんでやぁ!」と、審判に切れるか切れないかが、とても試合に響くんですよね。



審判の話はこれくらいにしましょう。



その大会の一日目の夜は、ローザスとのtm。



10minを何本も。トータル1ー3。


数日経ってしまっている今思うことは、やはりdefenceです。



誰が出ても、同じ質でdefenceできることが理想的。


点をとられなければ負けない。



TVで「集団行動」という番組をみて印象的だった言葉が、「個人として質が高まったとき、初めて集団の美か生まれる。」



やってること自体は全く違えど、精通していると思います。


teamとして、defenceの質を上げたいことと、個人個人の意識をもっともっと高く持つこと。


YAHATAの時の試合みたいに、リードしながらも二点差突き放されて負ける。


あんな試合は二度としたくないです。


ただ、気持ちの問題だけでなく、相手がこうしてきたときに、その状況に応じたプレー、判断をするということがteam全体で出来ていなかった。


今teamでチャレンジしていることは、間違いなく次の試合では活かされる。


一人一人がどれだけ意識を高くもてるか


切り替えと声。


これだけは切らさずやりましょう。



自分自身と味方を信じて。
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jully0120.blog60.fc2.com/tb.php/467-31172c4f

