スポンサーサイト


| スポンサー広告

MARDEUS定期トレーニング

最近は、MARDEUSとローザスと福大でTMをすることが定着してきました。







僕、個人的には個々のレベルの高いやつとゲーム出来ることは、自分のレベルを上げるためにも良いことだと思っています。





相手が、フットサルをするにせよ、サッカーをするにせよ、まず大事なのは「自分たちのフットサルをすること」。







試合に行った時、「相手に合わせるのはやめようや」と話になりますが、そんな気はさらさらありません。







練習中に「ここはこうすりゃあええんよ」とか「ここはこうしよう」とか言われたことを意識して、その状況に応じたプレーを選択できるように心がけて臨みます。






ただ、それがまだかみ合っていないのがMARDEUSだと思います。






1本目、福大のノリ、カマ、ヒノ、マサのメンバーとやりましたが、ぼろぼろにやられてしまいました。






確かに、サッカーではかなり高いレベルを誇るやつらだけれど、フットサルではやはり負けたくないという思いはあります。





正直かなりイライラしてしまっていました。自分の下手さにも、メンバーに対しても。






まず、守備の部分でやらにゃいけんのは「寄せ」の間合いをもっと詰めること。







ハーフから寄せるというきまりを、いまひとつ理解しきれていない感じ。






味方のプレスが掛かってるのに、ボーっとしていたり、間合いが遠かったり。






1本目は何もできていなかった。






誰も気合い入れてやってる感じもなかったし。





相手もフットサルを知りたいというよりは、楽しくやって勝てればいいみたいな感じだし。







ボンボン点も取られて・・・






MARDEUSは南さんが中心でボードを手にとって、meetingして、何か言われるまでしようとしない、自分でしようという意思がない。






わからなかったらがむしゃらでもいいと思うし、昨日はそれすらなかった。1本目は。






2本目以降は、ボードを使って自分たちで修正しながらという作業をしていきました。







ディフェンスはとにかく、寄せの間合いを意識して。






味方のプレスが掛かっているなら、しっかり連動するとか。






数本、いいシーンは増えたとは思いました。






攻撃に関しては、あれこれ出ていました。旋回、リンピア、クワトロ。






一番、MARDEUSが今身につけたいのは、細かいもらう動き。






自分自身も最近意識し出したことだけど、「抜けきらない」でもう一回もらう動き。






府中で南さんとアンドウさんがよく見せていた感じの。あれがないと余裕を持って回せない。





いろいろやらにゃあいけんことはあるけれど、攻守に関して今一番意識しなければいけないのはこんな感じだと思います。




幸い明日も練習です!





何人集まるかは分かりませんが、ゲームができれば以上の事を意識してやりたいです。


















スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jully0120.blog60.fc2.com/tb.php/255-ba1af1fa

