スポンサーサイト


| スポンサー広告

今年を振り返って

今、九州の別府にいます。
定期トレーニングが今年最後あったのを欠席してしまい、すみません。
最後はどのような感じになったのでしょうか。
さて、簡単になってはしまうでしょうが、自分なりに今年の一年を振り返ってみたいと思います。
今年の1月にサッカーを辞めてフットサルに転向という形になりました。
小学生のサッカーを除けば一年サッカーボールには触れていません。
5月から3部リーグが始まり、年間通して5チーム中4位という成績。
チームコンセプトとして、5人でも15分ハーフのプレーイングを戦い切れる体力、フィジカルアップをリーグ参戦前に掲げ、取り組んでいました。
これは今年に限らず、個人としてもチームとしても永遠の課題と思います。
今年、一番反省しなければならないことは、8月から10月あたまにかけて長期的に体調不良になってしまったことでした。今年はその印象が一番強いです。
そのため、何節かは欠場…
二度と体調不良でなんてことだけは無くしていきたいです。
よかった点というか、自分自身の中で意識がかわったなと思う部分があることです。
一回一回の練習や、練習試合、公式戦やワンデイなど、「上手くなるために」と思いながら出来るようになったことです。自分がホントにフットサルをしたいんだ、という気持ちがあること!!サッカーをしていた頃は言われたことをやらされたり、不本意な気持ちが多々あったり。
プレー以外の面についてでもフットサルにおいてはすることがたくさんあります。
そういった陰の部分に感謝の気持ちを持てるようになったこともです。
だから、こうやってフットサルをやらせてもらえる環境があること、優しく、時に厳しく、頼もしい先輩方、張り合える後輩、が回りにいて、その中に自分の居場所をいただいていることが一番幸せなんだと思います。まだまだ強いなんて言えないけど、MARDEUSは非常に素晴らしいチームだと思います。
もちろん、課題は山積み、やらなくちゃいけないことはたくさんありますし、成長していかなくてはいけない部分がたくさんあります。
サッカー部の監督は「人間として成長することも大事」とおっしゃっていました。
サッカー部に入りたてのころ、感銘を受けた言葉でした。
南さんも「上手い選手ではなく、いい選手を目指せ」とおっしゃったので、日々この言葉の意味を追求すべく精進していきたいと思います。
簡単でしたが、今年を振り返ってでした。
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jully0120.blog60.fc2.com/tb.php/233-ce7f2426

