スポンサーサイト


| スポンサー広告

フットサルTMin沼隈体育館

二日続けてのTMです。

沼隈体育館。MARDEUSの新拠点になればいいようなところです。フローリングとかテカッていて滑らないしちょうどいいです。欲を言えばもうすこし縦があってもいいような感じです・・高い利用料を支払っていただいての中です。そういったところの見えない部分をして下さってる方にもきちんと感謝の気持ちをもたなければいけないと僕は思っています。

今回は体調といい、コンディションはかなりいいようにアップしている時感じました。

今回は岡山県リーグ1部所属のSOCIOさんとアミーゴさんとMARDEUSの3チームで15分をぐるぐると回しました。

今日はかなりの人数がそろいました。アミーゴのかたに「今日は常石いっぱいおるね~」といわれました。確かに公式戦のときに今回ぐらい集まれば何も迷わず「ハイプレス」という戦術を実行できると思いました!

ちなみに今回の参加者は#9南さん、#5ノリさん、#4サトシさん、#2フジさん、#11ヒロシさん、#1イノさん、#12ヅメ、#14ヤス、#8リョータ、そして僕の10名。

今回のTMはとにかく前からかけることを意識することでした。

しかし、よせが甘かったり味方が連動してなかったり・・特に自分は前者が目立ったかもしれません。「相手との距離が遠いからプレスがかかってない」味方が連動しようとしてもできないです。

最後の1、2本はその距離は修正できたと思います。

あと、味方がプレスをかけたとき挟みに行くところ、いくつかいい場面があったと思います。味方と相手の状況を瞬時に判断して挟みに行くタイミングをもっと磨いていきたいです。

あと、今回はSOCIOの助っ人で参加されていたセンさんにもらったアドバイスは「パスをもらおうとする位置が悪い」というところ。いつも受けようとする位置が低いので高い位置まで相手をひきつけるなりしてもらわないとだめだというところです。

あと、パスコースを3つくるようにしないとだめ。正直MARDEUSは確かに頑張って走ってるけど周りはあんまり見えてません。ただやみくもに走ってるだけになりがちです。

3対3プラスフリーマンの練習できっちりパスコースを作っていくようにちゃんと試合意識してやっていかんといけませんね。

火曜の練習は「高い位置で駆け引きしてもらう」と「パスコースを3つ作るような動き」を意識して臨みます。

そして、ふと思ったのが最近結構エントラじゃあ、クワトロじゃあ、といろいろやっていますがあくまで点を取ることが目的でそういった戦術を実行して成功させることが目的ではありません。どこで使うんじゃあばっかり考えてしまい、それらの手段はあくまで点を取った過程にしかならないので「あくまで点をとる」ことを意識しなければいけません。そこでいきづまって初めて「エントラやらクワトロで崩そう」ってことになってくるので。

すいません、なんか意味わからんかもしれませんが・・

そして、ちょっとうまくいかんくなるとネガティブになる僕に#2フジさんがいいことを言ってくれちゃったです。今日はダメですね・・とマイナス発言してると「そんなにわるいとこばっかじゃないよ、チームもだんだん良くなってきてるとおもうけどなぁ、DFで挟みに行くとことかサコ今日はいいで」と。確かにフジさんの言う通りなかなかできない部分もあるけど着実に前には進んでるはずです。

県リーグに、全日本大学フットサル大会2009の中国大会に参加するヅメとサッカーの東部リーグがあるヤスはいませんが彼らの分まで僕、点とっちゃいます!

課題もたくさんありますが有意義なTMだったと思います。

皆さん5日は頑張りましょう!!
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jully0120.blog60.fc2.com/tb.php/150-1fc01b1f

