スポンサーサイト


| スポンサー広告

フットサルTM vs福山大学サッカー部

昨年は福山大学サッカー部のメンバーとしてMARDEUSと練習試合をしました。

そのとき南さんが「誰が将来うちに入ってくれるの?いや、将来じゃなくても今でもいんだけど」と冗談めいた感じで終わり際に言ってくださったこと、真に受けて本当に入ってしまった#10です。

正直もともと大学生になったと同時にフットサルをするつもりだった自分。しかしサークルでは物足りなすぎると思いサッカーでレベルアップしてからまたやろうと決心し強豪と呼ばれる「サッカー部」に入らせてもらいました。しかし自分にとってはレベルが高すぎました。技術的にも人間的にもはじめは全く何もかもが駄目でした。(それはもちろんいまもですがね・・)

このままサッカーで埋もれて何も残せないままずっと淡々と続けていてもいいのだろうか、そんな疑問を抱くようになりおもいきって「フットサルがしたい」ということを伝えたことで、福山大学サッカー部のすばらしいスタッフの方々は「リーダーでやってみろ」と大きなチャンスを与えてくださいました。全日本大学フットサル大会2008という、大学のフットサル界ではもっとも大きな全国大会。競技フットサルがまだまだ未開拓な状態は否めませんがれっきとした全国大会です。技術、人間的にも未熟なメンバーの集まりでしたがおおきな「運」をつかんでいました。全国大会で準優勝。しかし私にとっては何も満たされない、ただ大きな課題をつかんだ大会でした。「こんな僕が全国2位なわけがない、技術的にも人間的にも全く何もかもが劣っているじゃないか」賞状を受け取るときなんだか悪い意味で恥ずかしいと感じていました。わかりやすく言うと「俺全国二位」というと「は?お前が?」という状態なわけです。
だから、そう思わせないようにうまく、そしていい選手になりたいのです。

家庭の事情やらを考慮して選択した今の環境。自分が今まで福大サッカー部を離れてからどれだけのものが積み上げられたのか、そういったものを図る上で今日のTMは非常に楽しみでした。

点差で言うとトータルは負けです。

相手が強い弱いの前に、一番の敵は「自分」。ミーティングで話すときにはふんふんとわかっている「つもり」ですが試合でどこでどう使うのか分かっていない。要するに理解できてないのです。丁寧に教えて下さる南さん、センさん。頭悪くてセンスない自分ですがうまくなりたいです。諦めずにいろいろ教えてください。言われたところ、トラミしてしまったけどフェイクまでの動き1回だけうまくいったところがありました。あれを練習中にしっかり意識してやるようにしたいです。

フットサルとかサッカーとかチームスポーツだけど陸上やボクシングみたいな個人競技のように己が敵というところもいっぱいありますね。

来月県リーグ2節があります。六月はほとんどTMは入っていなかったのですが21日は岡山で練習試合、27日は沼隈で練習試合とTMで急きょ埋まっておりありがたいです。

21日は福山大学サッカー部フットサルチームの皆さん、頑張ってください。
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(2)

コメント


お疲れ様!!
サコ!悩んでるか?
悩んで、悩んで、ネガティブになる事はあまり良くないかな。
でも、こう考えてみて!
『何も悩まずプレーできる選手なんか、先ずいない。
考えないと、悩まないといけない時に考えられるか、悩めるかで、この先の可能性が決まってくる。』
悩む事はフットサルにしても、人生にしても非常に大切な事だと思うよ!
プロ野球選手とかで『スランプ』ってあるじゃん。
そのスランプってさ、適当にやってるだけの人には使わないんだよね。って言うか、そんな人にはスランプは無いんだよね。
一生懸命やるからスランプがある。向上心があるからスランプがあると思うよ。
サコは今、そのスランプに入ってるかな。スランプがあるって事は、一流になってる証拠だと思うよ。
昨日のゲームで、サコもブログに書いてる通り
『言われたところ、トラミしてしまったけどフェイクまでの動き1回だけうまくいったところがありました。』
これってかなり大事な事!!
これを昨日のゲーム中で、意識して出来た事は、かなり大きいよ!!この良いイメージを忘れず練習していこう!!
長々書いたけど、やっぱフットサルは楽しくなくちゃね!!

2009年|06月|13日|15:45 |from MARDEUS GM| URL


ありがとうございます。真のエースを目指して頑張ります!

2009年|06月|13日|19:14 |from MARDEUS#10| URL

非公開コメント

トラックバック

http://jully0120.blog60.fc2.com/tb.php/144-5a8602f2

