スポンサーサイト


| スポンサー広告

MARDEUS定期練習

 県リーグ1節目を終えてから最初の練習日でした。今日のTRメニューは、アップ→基礎→ピヴォあてからのシュート→旋回→2対1→3対2でした。
 まず、ボールを受け止める練習ではリンピアの動きを追加したときの動きの質について学びました。ボールを味方が出せる状況で持っているにもかかわらず縦に走り続けていたりというところを改善したり、ボールを出した後の2、3歩の質にこだわってTRしました。
 そして、ピヴォあてからのシュート。ディフェンスを1枚つけてしました。相手がしっかり寄せてきていればワンツーではたく、来ていなければターンする。これの判断の練習でした。相手が右から寄せてきているにもかかわらず無茶に右にターンしようとしたり相手の位置を把握しないでプレーしたりしてしまう場面が多々ありました。「相手の位置を見てプレーを選択する」この判断の良しあしに尽きると思います。この練習はもっとしたいです。
 2対1や3対2では、攻撃はもっと縦に抜けることを意識すること。どうしても足元足もとになっているようなのでしんどい時こそ走れるようにならないといけないと思いました。
 しんどい時は足だけでなく頭も集中力が鈍ってつい雑なプレーや独りよがりになりがちです。そいうときこそ周りを見て味方や相手の位置を把握し、いいプレーの選択ができるようにしたいです。
 明日は三次でFIREBALLとS.FOOTの練習試合(ミズノ杯が2チームのみの参加)に参加させていただきます。今日だめだったところ意識してやりたいと思います。
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://jully0120.blog60.fc2.com/tb.php/128-6ed06b10

