スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

2013/11/23

こんばんは。


先週土曜日は、フロアーホッケーの打ち上げ。そして、日曜日は沼隈体育館でCRFとTM。


今週火曜の練習は4人と過酷な人数でした。


ゲームしたいわ、もっと。


なんでか?


やっぱり実践形式が上達の練習法じゃないですかね。


今期はそれをある程度証明できてる。


なぜ、この練習するかを、ある程度みんなが理解できながらできてる部分もあるし。



社会人ならではの悩みでしょうね。



仕事があるから。いくらフットサルしたくても、仕事で練習できないメンバーが多々なのが、今の弱み。


その部分はメンバー信じて、日々の生活での、フットサルに対しての意識の高さをあげてもらうしかない。


自分も練習からいいプレーをできるように、日々のトレに勤しみたいです。


8日はMARDEUS入って以来の最大のチャンスと言って過言ではないですね。


自身は2度目の2次予選。



けど、ほぼ初。出てないしね、福大の時は。あのときはあのときで、色々あった気がする。




集中して8日まで準備しよ。



明日のTMで、やるべきことしっかりやる。













| 未分類 | コメント(0)

2013/11/16

ご無沙汰です。


4日の祝日は広大でTM、そしてその週の土曜日からMARDEUSのJr.スクールの開始!


スクールに関しては、もっと伝える技術を勉強しないといけないなぁと感じます。


低学年を見てますが、高学年よりはもちろん集中力の長さが違う。


それを踏まえつつ、とにかく楽しいと思える練習ができるように雰囲気やらメニューを考えてやらないとなと感じてます。



チームのメンバーは仕事やらなんやらでなかなかスクールに参加できないこともあるだろうけど、1回最初から最後までの練習メニューを考えて、仕切る。この責任をもつだけで、自分の頭の中が整理されていくことを気づいてほしい。



これは間違いなく、自らのプレーにプラスに働いていくに違いありません。



自分達のTRは4対4ができない人数しか集まりません。



ですが、昨日は少人数の中で、濃いTRが出来ていた。



皆で盛り上げる声とか出しつつ、シリアスに話し合う場面もある。



特に昨日はゴレイロ含めたディフェンスに関して、
ゴレイロがイメージを口にしてくれたことがgoodだったと思います。



特定の人ばかりが喋って伝えてだけでは、なかなかチームとしての伸びがない。




こないだの広大でのtmでも、そういう場面が見られた。



戦術はあくまで戦術。卓上の理論でしかない。大事なのは状況判断。けれど、チームとして個々の理解は必須。




その、個々の理解度を知るためには、声を聞く必要がある。



だから、試合中もしゃべらないといけないし、試合外でのコミュニケーションが大切。


選手権まで体調管理しっかりして、怪我だけはしないようにやりましょう。


明日はTM!




貪欲にゴールを。

| 未分類 | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。