

| スポンサー広告

2013/04/29

こんにちわ。


昨日は東広島にある広島大学に行ってきました。


広島大学フットサル部FDO、CRFとのTM。



広大FDOの皆さんには準備片付けと、していただき感謝です!



チームとして課題をもってやっていますが、まだまだです。



悲観する面ばかりではないですが、切り替えとか声とかがまだまだできていない。



特に声なんかは、今やろうとしていることに必要不可欠。



下からの指示は終始前線の耳に入っていなければ、連動、連携はとれません。



昨日は、最初の2本かけようという意識が実際ピッチに入ると、薄いというか、1人目が出遅れて、下の人間も躊躇気味、遅れて無理にかけようとするとはまらないの悪循環。



実際失点はセットプレーとかわりと遠目からのシュート。崩されてはいないんだけどシンプルにコースに入れていなかったり、マークを捕まえ切れていないでフリーで打たせるとか。



一概には言えんかもしれんけど、1つのコーチングで防げる失点だったんじゃないかなと。



指示出す意識も、聞く意識も持っていないといけない。




今週末は2節、どんどん上げていきましょう。



| 未分類 | コメント(0)

2013/04/24

こんにちは。


3月下旬あたりから、春の陽気を感じていたところでしたが、寒さが少し舞い戻ってきた感じが否めません。



まあ、これからじめじめムシムシした気候になることは間違いないでしょうからね。



年中春の陽気を感じていたいところです。



まず、こないだの日曜日。



三原の白竜湖で県リーグ開幕戦でした。



結果は・・不戦勝!



予期せぬ事態でした。



予期していなかったのは、対戦相手の修大フットサルのみなさんでしょう。



個人的には、とてつもなく複雑な心境でしたね。



勝ち点を得た安堵感と公式戦を1つつぶされた不満感。



練習試合として試合は行ったわけですが、とてもふわふわしていました。と、のちにセカンドセットのメンバーに言われて確かにそうだった・・という具合でした。



チームとしてやろうとすることがまだしっかりとした形になっていない。




トータルの結果は大差で勝てたけど、最初の自分が絡んだ失点の形から、個人的には敗戦後のような失落感。



次節に向けて、練習でやっている形、課題を修正し形にしていきたいです。




それと、もうひとつ。



自分たちの失点の形の大部分を占めてるような気がするんですが、自ら失うパスミスや無謀なチャレンジ。



周りの指示の声、要求の声のなさなんじゃないかなと思います。



ボールを持った奴はどうしても視野は狭くなるし、あせったりしまいがち。もちろん受ける前の準備の能力の話でもあるわけですが、相手の状況をもう少し冷静に見極めれるようになっていきたい。




2週間後には2節!



絶対勝ちますよ。




| 未分類 | コメント(0)

第2回PazduroCup@アスコフットサルパーク摩耶

こんばんは。


日曜日、神戸遠征でした。



おもに西日本の強豪チームが集い、ハイテンションなDJが実況をしてくれるという、面白い大会です。



MARDEUSは、北信越リーグのデサフィオ富山、大阪府1部の田辺っ子、大阪府2部のガンズと同グループ。



いわずもがな、格上とのチームとの対戦にはモチベーション、テンションが上がります。



結果は3戦全敗でしたが、これから始まるリーグを戦ううえでいい経験ができました。



個人的に無得点だったのはいただけん感じ・・



シュートらしいシュートを打った記憶がありません。



「パワーシューターサコー!!」というDJハッシーの実況だけがむなしく響き渡っていました・・。



ああ、情けない。



チームとしてはやはり、守備が機能しきれていない。相手はかなり速いパス回しの上に、ミスがない。



受け渡しミスで失点は、絶対なくさないといけないし、前プレの回避ができないと、去年の二の舞。



それは、交流戦でも露呈されたし、修正すべき課題ははっきり出ている。



あとは、皆さんの意識でどれだけ練習に出てこれるか。



もちろん個人的にもまだまだ上げていかないといけないですけどね。


全体的にもっと指示の声を増やしていきましょう。



ゲーム中なんかは受け渡しの声は切らしてはいけない。



難しいことをするより、単純なこと、シンプルなことを確実にやっていく。



今から練習です。







| 未分類 | コメント(0)

交流戦

こんにちわ。


昨日、三次に県リーグ交流戦に行ってきました。


20分プレーイングを2試合。


対戦カードは、ブラックペッパー、SFOOTでした。


1試合目は、4ー8とボコスカにやられてしまいました。


前からこられてるときの全員の判断が悪く、遅い。MTGしたときは名前だしてやんやいうたけど、結局は4枚が意識統一させて、判断早く動かないといけないってことだと思います。



キックインからもやられ過ぎました。


距離は5メートルあるからしかたないけど、たち位置、コースぎりができてないんですね。


修正していきましょう。



2試合目は守備がある程度機能した感じがありました。


最後の失点はもったいなかった。



勝ちきれる、失点しないチームになっていきたい。



個人的には、状況によって戦いかたは変えないといけないと思う。


3、4点差があるなかで、引いたまま相手の攻撃に受け身でカウンターだけをねらう。


相手との能力の差にそうならざるを得ないならしかたがないかもしれないけど、次の試合とかを考えて押さえてやるのはもったいないと思いました。



今週末は神戸遠征。


また、今回のレギュレーションとは全く違った試合です。


昨日の試合でも感じたけど雰囲気がいいチームは強い。


メンバー一人一人がもっと雰囲気を良くする声を出さないといけない。


なかなか練習これずに試合だけ参加とかになるメンバーには特に言いたい。



勿論、練習しているメンバーも倍以上やっていく。



楽しんでやっていきましょう。





| 未分類 | コメント(0)

