スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

2013/01/30

こんばんは。


昨日は定期練習でした。


試合で出てる課題を、定期練習で修正する流れってのが定着してなくて残念です。



5人という少人数でしたが、少人数なりな練習で中身は濃いTRだったと思います。



週末は、今までにないチャレンジをしようと思っているし、少人数だったこともポジティブにとらえてできました。



頑張りたいと思います。



土日はとにかくフットサル漬けの予定!



体調だけ崩さないように準備したいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

2013/01/27

こんにちは。


昨日は沼隈体育館で、ピーナッツさんとTMでした。


新規メンバーもおるということで、最初にDの確認をして入りました。


立て続けに失点を許しましたが、個人的にはそんなに深刻な失点ではないと思っていました。


徐々修正とかできていったので、失点を許さず、そのあとは2ケタまで得点が伸びましたからね。



守備は全体の意思疎通とやり方の確認で、試合の流れが格段にかわります。



個人的には課題だと思ったのが、攻撃。



2けたまで得点はしていますが、15分を何本もして10点そこそこ。



MTでも話に出たように、20点以上取れていてもおかしくない。



それができていないことのほうが問題でした。



相手が、ドン引きしてカウンター狙いという戦術はわかっていましたから、ポゼッションは完全にウチ。



引き出しが少ないというか、単発のシュートでおしまい。



シュートで終わることは悪くないけれど、相手につっかけ、誘い、裏を取ってあいた所を使い、より得点の確率の高い状況を作り出す。



これを作り出すアイデアが少ないですね。



個人的には、リズムに変化をつけるため、ダイレクトプレーを増やすべきかなと。



要するにシンプルにピヴォあてとか。



同サイでの3枚を有効に使うとか。



そうするための、真中で受ける姿勢が圧倒的に少ないかなと。



抜けなくていいところを抜けて、自分でパスコースを消しちゃってる。



ずっと耳にしてると思うけど、状況判断をしっかりする。



その辺しっかり練習できるように、頑張って練習参加して、みんなで練習していきましょう。



個人的には、試合中にパラからダイレクトで打とうとしたとき相手の足をぶち蹴ってしまいました。



大事に至っていなければいいんですが。






| 未分類 | コメント(0)

2013/01/21

こんばんは。


blog更新、ご無沙汰です。


先週のことですが、PIVOXにて広島DLLCさん主催による、DLカップに参加させてもらいました。



個人的には先月の、施設連盟の大会の予選以来の大会参加であり、練習はありつつも、なかなかゲームをする機会がなく久しぶりの試合でした。


以下の流れで、結果は3位でした。


予選1試合目  vs インクレソーレ(香川県1部)1-0〇
予選2試合目  vs 広島DLLC/PIVOX(中国リーグ)0-1●
予選3試合目  vs navio呉(広島県2部)1-0〇

準々決勝  vs 浜田フットサルクラブHNT(中国リーグ)1-1△ PKにより準決勝進出。
準決勝  vs PeBola(山口県1部)2-3●
3位決定戦  vs 広島DLLC/PIVOX(中国リーグ)2-1〇


今回は、経験あるゴレイロと現役大学サッカー部の3人の力が際立ちました。せこいと言われようが、それも一つのチーム力ですね(笑)
個人的には2得点とアシストを1個2個した気がしますが、もっと点とれたかなと。決めきれてない。枠に飛ぶけど、キーパーにはじかれることも多かったし。特に、準決勝は、課題を感じた試合でした。勝ち切れず、1人の上手い奴にやられる。YAHATA戦のようでした。失点に絡んだので余計に思いました。自分の判断が1つちがっていれば、この結果にはならなかったかなと。クリアミスです。でも、試合に勝つのはやっぱり気持ちいいこと。楽しさを感じれる。こうやってチームの雰囲気がいい時にどんどんチャレンジしていきたいですね。


土曜の練習は、大学生も参加してくれて、大人数で出来たし楽しかった。
けど、歯痛がどうも集中の妨げをしており不完全燃焼な感じでした。

今季開幕するまで、自分の視野と幅を広げていきたいと思います。いろんな意味で。



  

| 未分類 | コメント(0)

2013/01/07

あけましておめでとうございます。



おととい、今年初のチーム練習がありました。



対人系のTR中心でした。



もっと相手を見れるようになっていきます。



相手の出方から、ベストなプレーの判断をすばやく。



貪欲にゴールを狙う姿勢を出していきたいと思います。



14日は、久しぶりの試合。



先月の、中四国施設連盟の予選以来!



チーム練習も何回かあったけど、4対4やってないな。



去年から、その辺進歩なしです。



仕事とか家庭とかケガとか仕方のないことばかりなんですけどね。



こればっかりは、自分の力ではどうもならんので、皆さんの意識にゆだねるしかない。




全員に言えることだけど、練習で走れなかったら、試合でも走れない。




エンジョイな感じで最後ハーフコート4対4したけど、エンジョイ=グダグダ、じゃあ面白くない。




出しても抜けない、走らない、走っても、パスをひっかけて・・。




もうちょっと何もかも1つ2つレベルを上げてやっていかないといけませんね。




かくいう自分自身にはもっともっと厳しくやらないと、何も変わらない。




去年以上に得点を取りたいし、もっと貪欲さ!出していきます。




皆さん、今ですよ!やらないといけないのは。



自分自身は・・、人並みではいけない。もっともっと追い込もう。




| 未分類 | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。