

| スポンサー広告

選手権

こんばんは。


昨日は選手権予選でした。


フットサルでは、全国へ繋がっている大会では一番大きい大会です。


気持ちが入らないわけがありません。



たちまち結果は、予選リーグ敗退。



たびじFCに1ー2で負けた時点で今回の選手権は終了してしまいました。



終了直後は、悔しささえも感じれぬまま、ぽっかり心に穴が空いたよう感じでした。



まだ終わっていませんが今期、teamとして、少人数での練習が多かったことや、個々の意識の差を考えてしまえば妥当なんかと、諦めにも似た気持ちがある反面、第6節を終えてから参加人数も安定しだし、teamの徐々に上がっている練習の雰囲気を考えれば、まだまだteamとして延びしろがあり、もっともっとやれる。



という、両極端な気持ちがあります。




上にいくためには、今の環境、状況に満足、慢心しない。



当たり前だと思わない。



意識を少しでも上げていく。



その為には、昨日の敗戦は絶対忘れちゃいけない。



日曜日には、昇格も降格もかかっていない試合があります。



こういう試合できっちり練習でやってきたことを全力で出す。



そして勝ちきる。



数少ない公式戦であるし、経験を無駄にしてはいけない。



BATOROCOとの試合前に、代表がいったように、



『楽しもうや』



って事だと思います。



個人としては、ある人からいってもらったように、圧倒的に知識がない。



こうされたら、こうきたらこうするっていう部分がわかっていない。



細かい部分に意識、目をやって、勉強していかないといけないと思いました。




teamとしても個人としてもこの悔しさをバネにしなくちゃいけない。



もちろん、フットサルの技術もだけど、



それ以外の面できっちりしていかなければいけないのもあります。



たびじ戦の後、挨拶したあと握手をする気になれず、



後で怒られました。


キャプテンマークを巻いとるにもかかわらず、横柄な態度だったと思います。



反省というか、今回の一番の収穫かもしれません。



ああいう部分だけでもちゃんとしたプレーヤーになろうと思います。



大会に関わった全ての皆さん、ありがとうございました。



MARDEUS#10はまだまだ進化します。



してみせます。







| 未分類 | コメント(1)

2012/11/10

こんにちは。



昨日は、みろくでTMでした。久しぶりのローザスFC。



現役福大サッカー部の1年生の二人を連れていきました。



仕事つながりで、サッカー部のこの二人を紹介してもらったわけですが、自分が電話しようと思っていた前に、本人たちからやりたいですという積極的な姿勢を見せてくれました。



それは、いわずもがなプレーにも表れてましたね。



今後に期待です。




内容ですが、うちよりはやはり個の面で技術が高いなと感じながらやりました。




特に攻撃の面で、相手は共通の意図、意識があるなと。こうきたらこうするというパスとポジショニングというかテンポよくゴール前まで運ばれたりしたシーンが幾度となくありました。




スコアは・・取ったり取られたり。




まあ今練習してることを試す意味でも、最高の相手だったけど、まだまだふわーとした意識の中でしか練習できてないんでしょうね。セットによっては全然意識のかけらを感じることができませんでした。





とにかく、状況を判断すること。もちろん外からしゃべることも大事なんだけど。




経験していかんと身につかん部分かもしれんけど、もっとこういう機会を大事にしないと。




意識を高く。




それにしても、今日は体がバキバキです。



| 未分類 | コメント(0)

2012/11/08

こんばんは。


今、タイではフットサルW杯で日本が初の決勝T進出で盛りあがっとることでしょう。



いちフットサルファンとしては、民放でライブ中継してほしいってことですね。



マイナースポーツであるフットサルの認知度を高めるには、全国ネットで大々的にやるしかないんじゃないかと。



その価値は、十分あると断言したい。




先週の日曜日、三原の白竜湖スポーツ村でTMでした。




負けなかった。そこに、自分たちがやろうとすることがチームとして表現できていた部分がありました。



もちろん個々に課題や修正すべき点は山ほどあります。



ビデオを見てもまだまだ甘く、ぬるい面は見られます。



細かいところを、突き詰める、ほっとかない。




精神論で、絶対負けんぞ!ってのももちろん大事なんだけど、なぜ抜かれたか、なぜゴールを奪われたか。



しっかり理論的に整理し、同じミスを繰り返さない。




来週の日曜日が選手権1次になります。



個として、チームとしてよいコンディションに持っていけるように意識して過ごしたい。




常に上を見据えることは大事です。



高みを目指すからこそ、生まれる力がある。



ただ、その瞬間、その状況をしっかり冷静に見て分析し、よりよい選択を常に繰り返す。



チームが1つになるための考動を個々がしましょう。




そして、昨日は沼隈でTR。



足は重く、コンディションはあまりよい状態でないと感じつつでしたが、18日に最高のパフォーマンスができればいいんです。



早い時間帯でしたが、8人そろってできたことが大きい。




シンプルにやっていくこと。




チームが1つになること。



それが1番大事かなと思います。



こないだのTMのように、楽しんでできればgoodです。



明日は、ローザスFCとTM。




久しぶりの対戦です。



TMだけどめちゃめちゃテンション、モチベーション上がってます。



相手が集まるのかどうかはしりませんが(笑)




この楽しみでしかたない気持ちって大切ですね。



ただ、個人的にはハイになり過ぎない、常に平常心でいることがよりよいパフォーマンスを出せる状態かなと。



落ち着いて、シンキングスピードを最高速まで上げてやります。



意識することは、トップスピードでルックアップし状況判断をすること。



相手に「こう来る!」と思わせてからのプレーの転換。



頑張ります。

| 未分類 | コメント(0)

