

| スポンサー広告

2012/10/31

こんばんは。



10月も今日で終わり!いや~、早い!



後、2週間とちょっとで選手権1次です。



トレーニングの成果っていうものについて考えるんですが、だいたい練習したことが効果的に表れ始めるのは3カ月後くらいらしいです。



今はシーズン中。



要するに、オフシーズンでの過ごし方が年間通しての成果として現れるといって過言ではないでしょう。



こないだのTMの反省として、やはりまだまだ走れてないというか、走り切れていない。




15分を何本もやって、最後のほうは運動量が露骨に減って、抜ける動きができていない。



試合の状況にもよるけれど、最後の最後、1点ほしい!という展開は必ず生まれてくると思う。



そういったときに、人より抜きんでて、走りきる気持ちの強さと、スタミナがいりますね。




話が脱線しますが、巷で流行りのfacebook。



県内外のフットサラーたちも多数登録されていて、頻繁に見させていただいてます。



そん中で、某チームの選手の記事を見ました。



練習日に、練習の前でしょうね、自主的に33kmくらい走ったとの記事がありまして。




25Kmくらいからなんちゃらかんちゃら・・。



やっぱやってるやつはやってる。



この1週間で、仕事終わりに15Km、16Kmと個人的には長距離走りましたが・・。




う~ん、長い距離はしりゃあ上手くなる、ってわけではないですが、やるにこしたことはない!




まず!18日に最高のコンディションで臨めるような準備をしなくてはいけない。





練習ですが、昨日は・・7人。惜しい・・。でもまあ、これてるメンバー皆さんgoodjobです!まずは選手権まで継続しましょう。



後1人いるかいないかで全然ちがうんですがね。






意識を共有するため、試合で生かすためにやる練習であって、練習のための練習になっては絶対いけない。




あ~、ミスった~。しくった~。と天を仰げるのは練習だけ。



本番でやってたら、その間、1歩でも2歩でも相手にゴールに近づかれてしまう。




練習したことをしっかり自分の中で整理しましょう。




ありがたいことに、今週の日曜も練習試合!



やっていることを試す絶好のチャンス!自分たちのチームだけで測りを入れるのはなかなか難しいんでね。




失敗してもいいと思うし、大事なのはまずは全員が意識を共有して、全力でやること。



でなければ、何も見えてこないし、何が良くて悪いかもぼんやりしたまま選手権になってしまう。




1番大事なのはチームが1つになること。




シンプルにやっていきましょう。

| 未分類 | コメント(0)

TM【KIRK、CRF IDEAL】

こんばんは。



昨日、みろくでTMありました。



お相手は、岡山県1部所属のKIRKさんとCRF IDEALさん。




楽しかったですね。




結果を記録したんですが・・面倒なんで掲載はやめときます(笑)





KIRKの攻撃は本当に、速く、上手く、選手権前に味わっていないリズムの攻撃を受けることができたことが、最高の収穫だと思っています。




雰囲気自体も、県リーグを戦う感じで出来たし、よかった。




TMなので結果に目をつむれば、内容自体は悲観するものではないと確信できました。



1本目は0-1で負けましたが、オフェンスで練習してる形が幾度と現れたし、後決めきるというところでしたね。




ディフェンスは、セットによっては安定していない、バタバタ感が否めない場面はありましたが、選手権までにもう一度、全体の確認と、個の技術や意識すべきとこの修正をしていくことが最重要でしょう。




個人的には、とにかく走りきる。




その日に体力を残さない。



ここぞってとこで決めきれる力を出せるように、もっとコンディションとモチベーションを上げないといけない。




走るということが、ポイントですね。




考えながら、感じながら走る。




あとは、選手権までチームのメンバーがどれほど意識高く練習参加できるか。




「実践練習」=ゲームで、細かくチームとしやることを煮詰める。




県リーグ前だけとかは人集まってた傾向あった今年ですが、ずるずるこれで行っちゃいけない。




週2回、今は1回のときもあるんだから、何が何でも練習しないと可能性は見出せません。




とにかく集まることですね!




選手権前に、結構低いハードルですよ!笑




でもこれが今のうちには難しくて、できていないこと。



明日の練習、頑張って参加してください!!!

| 未分類 | コメント(0)

2012/10/21

こんにちは。



昨日、福山大学の三蔵祭に行きました。



サッカー解説者の松木安太郎氏が来られるということだったので。



畑違いとはいえ、同じフットボールということで何か話の中から得られるのもがあるんじゃないかと思ったので。



印象の残った部分として、「いい選手はいいメンタリティーを持っている。そういった選手は自立していて、自らが!という精神を持っている」



日本サッカー界の重鎮?は、やはり小学生の頃の環境や指導してくれるコーチによって将来に大きく変わってくる。とおっしゃっていたと記憶します。いや、メモしてるんでそうです。




一般の方、ミーハーな学生、もちろんサッカー部が講演に耳を傾けてましたが、空席はかなりあってちょっとさみしい感じでしたね。




口にこそ出しませんが、松木氏の空気感からそんなんもにじみでとったように、解釈したMARDEUS#10です。





さて、futsalのほうですが、今週は金曜にTRなかったんで火曜のみ!




たった4人でした。南さん、ヒロシさん、ワダさん、俺!




ノリさん!サトシさん!練習始ってから不参加メールってなんすか!笑




まあ仕事やら家庭やらの事情のメンバーがほとんど。しゃーない部分ですがね。




いやいややらされてるんじゃ伸びないですし、さっきの松木氏のくだりではないですが、自分が!チームも中心であり欠かせない1人だと信じてやらないと、勝利をつかめないんじゃないでしょうか。




個人的には、この4人のセットは共有できる部分が多くて楽しいですね!




この3人はfor精神が強く、やりたいことをやらしてもらえる。意図をくんでくれるというんでしょうか。




もっと運動量上げて、ハードワークし、まもって点を取れるようになっていきたいです。




今日はみろくで練習試合!岡山の県リーグチームが来られます!



楽しみですね。



モチベーションも高まります!




キレっキレの体に仕上げてくぞ!!!









| 未分類 | コメント(0)

futsalを楽しむ

こんばんは。


10月に入りましたね。毎朝自転車で出勤しますが、風が冷たくて秋を感じずにはいられない気候になってきてます。



前節のブランコ戦、出場停止で観客席から見守るしかできなかったんですが、結局3-7で負けてしまいました。




今年も昇格を果たすことはできませんでした。




開幕時から練習はメンバー揃わないなど致命的な状況の中今期はきてしまいましたからね。




勝ちたいと思う気持ちはみんな持ち続けていたと思うけど、やはりどこか楽しむことが欠けていて、「勝ちきれない試合」を今年は多く経験しました。



もちろん技術や戦術、いろいろあると思うけど、あと一歩取るとこ、踏ん張るとこ、絶対に勝つぞ!って気持ちが欠けていた感じが否めません。




こないだの試合、KAIDOとMUGENの試合をタイムキーパーしながら見ていたけど、KAIDOは最高に雰囲気が良かった。ベンチは盛り上がって楽しそうだし、けど集中は切らしていない。大差で勝利していましたが、これが勝者のメンタリティーだなと思いました。



今のMARDEUSにあの雰囲気が作れるかな。そんな風に見ていました。



6節が終わってから、若干チームの雰囲気の変化を感じつつあります。



まあ、一番はタツヤが練習に来たことかな(笑)



継続を期待したいと思います!



要は、どんな状況も楽しんでいないと駄目ですね!



根本的に・・フットサルができるということを!



楽しんで。




個人的に選手権までのテーマにしようと思います。勝つことは大前提。そのために練習しているわけであるから。




楽しめるか。これに尽きます!




楽しむためには、何をするのか、どうやって(どういう状態で)やるか。




これから定期的な練習ができない環境になってしまうかもしれません。




自分でTRして体を作ったり上げたりしていかないと厳しいでしょう。




最近、ある本にはまっていて、その中の一文ですが、



「内発的動機でゾーンに近づく」とあります。




何かを条件にして頑張るのではなく、条件や理由に頼らず、恒常的な安定したエネルギーを自分の中で作っていく。




好きを大事にして考えている、自分で決めてやっていると考えている、一生懸命が楽しいと考えている、感謝を大事に考えている、そして、自分だけでなく組織目標にもコミットしようと考えている。




やらされてるんじゃ、楽しめないし、本気でやらないと面白くない。




勝つために、どうやったら楽しくフットサルができるか考えましょう。




今日は定期練習の火曜日ですがお休みです。1回1回の練習で楽しめるように、体を動かそうと思います。




選手権楽しみ!






















| 未分類 | コメント(0)

