

| スポンサー広告

2012/05/23

こんばんは。


昨晩は、FCもやしさんとTMでした。


久しぶりの対戦。MARDEUSももやしも少人数でのトレマッチとなりました。



いつもありがとうございます。



いろいろ試しながらのだったので、ちぐはぐさは否めないけどちょっとずつでも変化と進歩の兆しはあると思っています。



ボードで説明を聞いて理解し、それをコートで体現することはなかなか難しいことです。




ディフェンスに関しては、今やってる守備をしっかり声出して受け渡すところなどはっきりさせていくこと。



あとは裏へのボールの処理。



個人的にはこの2点と思っています。



個で負けてしまっても、しっかりカバーリングできる位置を取ること。要は、ボールに対して対角に位置するディフェンダーのポジショニングですね。引っ張り出されない。



わかっていても、実際全員が理解していないとやはりむずかしい。




相手ボールの時はとにかく声を出し続け、コミュニケーションをとり続ける。



黙ると、流れに流されて持っていかれて・・となってしまう。



状況は瞬時にかわるものだし、それを把握し続けないといけないです。




昨日は、オフェンスに重点あったと思います。




昨日の相手、前プレと表現すべきはわかりませんが、ある程度高い位置からかけてくる相手に対しての持ち方みたいなものを意識統一しようと。



そこから、できた相手の穴に入り込みゴールを狙う。



いくつかイメージしていたものはあったと思います。



あとは、自分たちがかける前プレ。



セットによって・・というところもありますが、そんなことを言っていたらチームとして成り立たない。



底がしゃべってやって、行く時はしっかりいかないといけない。



課題はたくさんあると思いますが、こつこつ修正し質を高めていけたらと思います。




そして、個人的にはもっともっとゴールへの意識を高めていきたいと思います。



次回練習もがんばりましょう。

| 未分類 | コメント(0)

2012/05/20

こんばんは。


今週は、火曜といつもの金曜ではなく、土曜に定期練習がありました。



火曜は、人数少なめ。



そしてさっき終わった練習は、9人。



ミナミさん
フジさん
ノリさん
キタガワさん
サトシさん
タツマさん(リハビリ)
ダイスケ
ヨウスケ
自分


の9人。3対3まででしたが、充実感あるTRでした。




個人的には、全然走れとらんかったです。



疲労を言い訳に、自主練してない部分が顕著にでとります。



もっと自分に鞭打ってやらんとあかんですね。



人数が多いと必然的に盛り上がるし、雰囲気も悪くはないと思います。もっと声は必要だと思いますが。



今期、ベンチMAXで戦える日が来るといいですね。



個々に事情はあるものの、頑張ってMARDEUSの為に力を注いでもらいたい。




新加入の2人も、まじめでポテンシャルはかなり高い。




特にオフェンス面でかなり深みが出る感じがかなりいい。




遠慮がなくなって、馴染んでくればかなり面白いと思います。




チームとしては、上昇ぎみといえるかなと、個人的には思っています。



が、自分自身にはもっと厳しく、やらないといけないなという危機感でいっぱいです。



体重にそこまで変化はないはずなのですが、久しぶりに会う人にはよく「痩せた?」と言われます。



フットサルしている以外の時間の過ごし方や生活習慣も考えないとだめですね。



体を壊さん程度にがんばります。



| 未分類 | コメント(0)

2012/05/15

こんばんは。


先週末、兄の引越しの手伝いに行きました。


そのとき、中学・高校の同級生の結婚式に4月頭に招待されていたのを、県リーグを優先したことにこっぴどく叱られました。


来てなかったのおまえぐらいだったぞ。と・・


社会人としてあるまじき行為だったんでしょうか。



僕は大学の時、監督さんが娘さんの結婚式を大事な公式戦があるために欠席したんだという話を聞いたことがありました。


サッカーにかける。



そういう強い思いを持つことが大切なんだ。と、僕自身はその話をそう解釈しました。



以前、メンバーの人でも、友人の結婚式があるからと県リーグに来られなかった人もいたとおもいます。



僕は県リーグを欠席するという考えは1ミリもありませんでした。



ですが、今更になって若干後悔の念はあります・・。



罪悪感というんでしょうか・・。



ただ、自分が選んだ場所は間違ったとは思っていません。


うぬぼれでもなく、過信でもなく、自分が「その場にいるかいないかで及ぼされる影響」の度合を量ったとき、あきらかにフットサルを取らなければいけない状況であったということ。



とらえ方によれば、ただの自分本位な考えかもしれませんがね。



終わってしまったこと!といえばそれまでなんですが・・



兄には、本気で、フットサルじゃねえだろ!みたいな感じで言われたので、考えてしまいました。




切り替わりまして・・


今から定期練習に行きます。



最近若干、集まりが良くなってきた感がありますね。



今日はどうなんでしょうか・・



守備面しっかり確認できるようにやりたいですね。



3時間を集中!!

| 未分類 | コメント(0)

県リーグ第2節 vs修大フットサル

こんばんは。


帰宅して、どっと疲労感に襲われてます。



第二節、修大戦に7-2で勝利することができました。



点差では圧倒したともみれますが、内容的には決して良くはありません。



個人的にも、調子は微妙。



オフェンスであせって出したパスが、相手に引っ掛かって、あわやというカウンターをいくらか食らったり、底の位置で奪われたり、チームは勝ちはしましたが、課題も多々残る試合でした。




チームとしても個人としても、裏へのボールの処理、前から来られた時の対応、シンプルにやるべきところはきっちりシンプルにやる。




後で、ビデオ鑑賞します。しっかり次節へ向けて、反省を踏まえつつ。



他チームの試合もかなり白熱、接戦でした。



チームの皆さん、お疲れでした!戦いはまだまだこれからです。チームとしても個人個人もどんどん調子を上げていきましょう。



本日県リーグ運営、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!



| 未分類 | コメント(0)

2012/05/02

こんにちわ。


いつの間にか5月です。4月はたったの5回しか更新してませんね…



さて、今週末は県リーグ2節。



相手は修道大学。 負けないフットサルをしたいですね!




個人的には、仕事とかの疲労が蓄積されたまま日々を過ごしとる感じです。



体をうまく休ませたり、ある程度負荷のあるトレーニングをしたり、こういった試合や練習以外での時間の過ごし方を考えられるようにならんとなって思います。


コンディションを整えることはとっても重要。



昨日の練習は、9人!


最近はゲームができれば、テンションあがりますね。



人がいるときはやはり、ゲームして実践感覚をやしなわないといけないです。



なにより、守備の連携には必要不可欠。



明日は沼隈でTM!



しっかり、守備を確認しつつ、オフェンスまで形にもってけるように頑張りましょう!



シュート意識あげてこ!



| 未分類 | コメント(0)

