

| スポンサー広告

2012/02/27

こんばんは。

週末、フロアーホッケーやら大会やら、充実な時間を過ごせました。

まず、フロアーホッケーという今までやったことも見たこともないスポーツへのチャレンジ。

知的障害者の方たちと一緒にやる。という面でも、何もかも新しく新鮮な気持ちになれました。

純粋に楽しむということができました。

あと、2回?練習会あって、本番!

思った以上に、参加者の方達は真剣で、熱い練習だったので、楽しかったです。

夜は、みろくでレディースの方とジュニア達との練習。

MARDEUSのトップからは、ミナミさん、ノリさん、自分が参加でした。

普段、何を意識しているか。

自らに問ういい機会です。

蹴る1つが、奥深いスポーツですよ。フットサルは。

あの、基礎練はトップメンバーでの練習でも取り入れたらいいと思いました!

そして、日曜日。

沼隈で行われた、トルトゥーガさん主催の「デュエロカップ」に、ローザスにいれてもらって出てきました。

参加チームが、

東温kLuz
Selecao Hirokileira/KHP
SFOOT
ファミコンジャンプ
バンディッツ
ローザス
そして、主催のトルトゥーガ

計7チームで、2ブロックのリーグ戦総当たり後、決勝Tという流れでした。


結果は…、1勝2敗の予選敗退。


今大会の、優勝、準優勝チームにボコされてしまいました。


他チームが7人から9人と交代がいるなか、ローザスは6人、最後の予選、Selecao戦では5人という中でやりました。


シビアに考えて、交代がいないにしてもできなすぎました。


1試合目はバンディッツ。こないだの福山フットサル大会の覇者。


大学のときの一個上の先輩もいたりして、個人的には対戦したかったです。


後半、中くらいまで両者得点なく、均衡してましたが、やりました。


左サイドから、カットインのズドン。


今大会チーム唯一の得点をあげました。


1ー0で勝利。


2試合目は、四国からのこられた東温さん。


決めきれず…という感じでしたか。


自分はこの試合、打った記憶がありません。


守備に関してかけきれず、はめきれず、試合終盤に、2点やられました。


個の強烈さより、チームとしてのまとまり感が印象的でした。


泥臭く守備し、泥臭くゴールを奪いに来る。



0ー2で敗戦。



3試合目は、今季から1部のセレソンさん。


前半、引いて守って0ー0で折り返し、やれてましたが…


後半…やられました。


自分完全に脚が乳酸に支配されました。


フィクソの位置から上がれない。


マークを見失う、ついていけない、ドフリーにしてしまう…


穴があれば入りたいとはこの事でしたね。


我ながら不様でした。


正直、2試合目終わってから脚がつる感覚になりまして。


「え、もう!?」


とか、中国リーガーの方々に言われちゃいました。


これが中国と2部の選手の差ですよ。強靭ですよねー。


なかなかやる機会ない面々の方々でしたし、勉強させてもらいました。


んー!悔しい!


気持ちはあるのに、体がついてきてないな…


このチームがうんぬんの前に、やはりもっともっと自分自身個の能力をあげる努力をしないといけないと、痛感しました。



モチベーションアップにもつながったし、県リーグ開幕までにしなくちゃいけないことも見えたきがしました。



ローザスの皆さん、もとい横さん!参加させていただき、ありがとうございました!


そして、参加されたチームのみなさん


主催のトルトゥーガの皆さん、有意義な大会運営ありがとうございました!


ローザス、トルトゥーガ、MARDEUSそれぞれカテゴリー違いますが、福山フットサルを盛り上げるためがんばりましょう。



| 未分類 | コメント(0)

2012/02/25

こんばんは。


珍しく、練習直後の更新です。


思ったことは…


もっと走らんといけんな!ということ。


根底にあるのは、やはり走れてなんぼ。


あと、脚が止まった時には声を出すこと。


追い込まれてたり、疲れてるときは、やはりなかなか声だせません。


そういう負の雰囲気が全体からでちゃうと、相手からするとここぞとばかりに、やられちゃう気がします。


脚が止まっても頭は働かせられるはず。


それを言葉にして、味方に指示する。


味方は聞く。


かならず、しんどい時間帯でも、これを続けて守備できれば、相手も精神的にも辛くなるし、隙がでて、ミスも増えるはず。



今日の3対3のように味方が走れてないと判断したら、守備への指示でちょっとでも変わってくると感じました。



声を出し続ける。


大事ですね!声!


当たり前に出来そうで出来ない。


声を出し続けるということ。



間違っていてもいいですよね。



間違ってたら、気づけばいい。



声、走りきれるフィジカル、ゴールへの意識。



3つの徹底。



MARDEUSのメンバーの皆さん、はやく戻ってきてください。


| 未分類 | コメント(0)

2012/02/23

こんばんは。


火曜の練習のことです。


参加者・・


ミナミさん
ノリさん
ワダさん
ソウ
自分



たった、五人!!



今シーズン始ってから大体この感じ・・続いちゃってます。



ほんまに、練習でゲームとかやってないなあ。



めちゃ、試合欲溜まってます。



むしろ、試合勘とか・・失われてるんでしょうね。



対人系で、くっそ追い込んでみたりした翌日、仕事・・ほんまに帰りたくて泣きそうでした。



起きていること自体がしんどい!!



昨日の夕方から、翌日朝まで、布団から出ませんでした。



やること極端・・と思いつつも。



しんどい時には、寝る!!これしかありません。



こういう状況だからかもしれませんが、



頭の中では、「自分を取り巻いている人の目をすべて奪い、ゴールをあげ、歓喜の雄たけびをする。」ような試合に巡り会いたいとばかり思います。



こがな、妄想ばかりが膨らみますな。



が、現実は厳しいのは百も承知!



今宵も闇に向かって走り出します・・




| 未分類 | コメント(0)

2012/02/19

こんばんわ。


また、久しぶりの更新です。


なんかのブログで読みましたが、やはり「書く」という作業は、自分自身を整理するために良いらしいですね。



あるチームの監督は選手にブログを書きなさいと、強要されるくらい?



書きたい(更新したい)意欲が全く起こりません日々です。



練習に関しては、人手不足。最後に5対5で試合をしたのはいつぞや・・・。



そんなモチベーションの維持に苦心しているのが本音です。



来て練習しているメンバーは同じ気持ちでしょうが。



昨日の練習は、楽しかったです。まあ、昨日に限らず僕的には、少なくても楽しめてると思います。



思い描くイメージと、現実のギャップは誰しもがあることで、いかにその状況で自分の100%以上の力を引き出せるか。



少ないから、気持ちを落とすんではなく、少ないからできること、やるべきことに集中する方法を考えて一生懸命にやった方が楽しいはずですから。



今は、いろんなことを考えれてるし、自分の技術を少しでもあげれるように頑張りたいです。



3対3の練習の時に、右サイドからカットインして、振りぬいた左足はゴール左隅上に見事に突き刺さりました。



打った瞬間に入ったと思って、すぐさま声が出ました。



「よっしゃー!!」って。




そんときは何もなく練習続いたけど、帰りに車乗る前、



「あのシュートよかったね」



とゴレイロの方に声かけてもらえました。その一言が、とてもうれしかったです。



今のMARDEUSにとっては本当にありがたい存在だと思います。



このかたのアドバイスをもっと吸収して、レベルアップしていきたいです。



ま、あとは早くあったかくなってほしい!



乾燥肌・・やってらんない

| 未分類 | コメント(0)

2012/02/05

こんにちは。


2月にはいって寒さが一層増しましたね。


おかげで、体を動かそうと思ったら全身にあぶらがまわるまでに、相当時間がかかります。


今日は量こそ、極少ですが走ったり、体幹したりしました。


寒いからか、老化なのか、一層にあがってくる感じありません。


ですが、これに心折らず、積み重ねを大事にしようかとおもいます。


やらんと始まんないですからね。


さて、練習の方はというと


意識を数点に絞って、シンプルなトレーニング!


まずは、ゴレイロがいるのでいい練習ができてます。


色々アドバイスをくださるので感謝です。


決して個々に技術があるとは言えないので、コツコツ頭を使ってなおかつ、必死に意地をだしてやらんといけないですね。


今の練習ではしっかり自分の形をもつようになることかなと思います!



斜め45゜のエリアをモノにしたい。


相手ボールになった瞬間の切り替えと!



全員がこれができるできないで、チームとしての力は大きく左右されますからね。



まぁ、休みは過ぎんの早い!


日々の過ごし方も、矢印はフットサルに向くような!


意識高くやっていきます。



おそらく、エイプリルフールは楽しみにしていいんじゃないかという状況です!



2ヶ月は切ってますからね。



モチベーションアゲアゲでいきましょう!

| 未分類 | コメント(0)

