

| スポンサー広告

メンバー募集中!

本家MARDEUSブログにあやかって、メンバー募集します。


今チームは重大な人数難に陥っています。


募集の対象になる方は…


以下、コピーになります。






1)18歳以上の方

2)練習に参加できる方(毎週火・金曜日の 定期練習のうち、週1回は参加が望ましい)

3)チーム行事に積極的に参加できる方

4)連絡のとれる方

技術云々は全く関係なし !



代表、もしくは自分のブログ等にコメントをいただければ幸いです。


宜しくお願いします!

| 未分類 | コメント(0)

極寒のTM

こんばんは。


昨日、TMがありました。


僕的には、そんな頻繁にあると思っていないので、どんなチームだろうと数日前からモチベーションをあげているというか、楽しみにしています。



が、昨日だけは行ってからの気持ち的なところどうしようもできなかったです。



試合の時間になっても3人。なんでなん・しょうがない・・なんでなんと・・繰り返し自問自答。



登録メンバーに対し、事実上練習に来れるメンバー、おそらく7、8人揃えば、今はベストな感じなんでしょう。



相手も試合の時間の5分10分前ぐらいにぞろぞろと。




まあ、両者寒さのせいで、動きが鈍い。まともなアップなしなので当然でしょう。



個人的には、各自のアップと3人での基礎練のおかげで温まった体でで1本目、ぽんぽんとワンゴールワンアシスト。



好調かと思いきや、右足ひざ裏の筋が、痛む痛む。



言い訳じみてますが、あれさえなければもっと走れる。



途中、感覚を奪われるような感じになって、立てなくなりました。



一瞬だけだったんですが・・。



トータルの点数を見るか、区切り区切りの内容を見るか・・。



何回もやってる相手なので、やりたいことがばれてる感じもありますが、それは両者同じ。




失点のほとんどが、悪い奪われ方。裏への対処かなと思いました。



今やろうとしてることも、若干見られたし、ファーへの意識も高かった!



最初の1本と最後の1本はしまってましたかね!



1本のパスの対処について、メンバーで話をする場面がありましたが、結論、切り替え早くして4枚全体が守備を整える意識を高める。声出す。



やることは、シンプルイズザベストで行きましょう。




僕的には、まず奪われない攻撃を意識したい。



焦ってはいないけれど、流れを意識しすぎて、出して引っかけることが多かった。



受け手からしたら、そのタイミングかもしれないけれど、出し手にはマークが視界にはいってる時は、スペースをつかってボールを動かすことを意識したいです。



そっからまたやり直す。


相手が寄ってくるかどうかをルックアップして状況を見て、次のプレーを描き続けていなければ、昨日みたいに奪われて失点も減りません。




相手は自分たちが嫌なフットサルをします。



同じように、自分たちも相手が嫌なフットサルをしなければいけないでしょう。




昨日の相手に至っては、「真ん中のスペース」



昨日いたメンバーの中で、どれだけがこれに気づいて、ここをつくフットサルができたか。



ここをうまく使うために頭を動かせていたか。



ただ、頑張るだけではだめなんですよね。



前の仕事で上司にいわれた一言を僕は一生忘れません。



「ただ頑張りゃいいってもんじゃないよ」




フットサルでもいえるでしょうね。




けれど、やはりがむしゃらに頑張るスタイルの方が断然好きですね。




あんま、頭の中整理されてないので話がわかりづらいというか、よそに行くので・・。




個人的にもチームとしても、もっともっと試合をして経験したい。



焦りと欲につぶれないように、今できることをがんばる、これが難しいんでしょうがやっていきます。



金曜は人集まってほしい!!!






| 未分類 | コメント(0)

2012/01/19

こんばんは。



やっとこさ、書こうという気になったので。



練習はというと、人数がコンスタントに集まらないことに悶々としてます。



だからといって、だらだらになってるわけではないです。来てるメンバーで頑張っています。



試合が近くなる、もしくは試合には来る。という現象もありますが、それじゃあ、やっぱり試合で結果が出せないです。




県リーグ加盟する前でしたでしょうか。たとえ5人でも走ってやれるように!と、かなり練習でも走った記憶があります。



ベンチの交代の数とか、やはりかなり試合の内容、運び、メンタルにも大きく影響していることは確かです。



要は何が言いたいかというと、練習にきてやるやつが試合に出て、引っ張ってやっていかなきゃいけない。



極端には、練習に来れなければ、試合にも出れないよ。ということじゃないんでしょうか。




練習を一緒にしても、なかなか難しいなという部分はたくさんあります。



だから、練習が一緒にできなければもっとむずかしい・・。



象徴的なのは、コーナーのサインとか。



ああ、あいつが出とるけ出せんな・・。練習しとるやつからすればもどかしいだけですよ。



練習してないやつはある意味開き直れるとことか・・



なんだかな・・という感じもありますし。



それがすべてじゃないんで、要領よくやったり臨機応変にすることももちろん大事なんですがね。



いろいろ事情があるのは百も承知!



だから、来れてるメンバーでもっともっとレベルアップできるように頑張りましょう。来れないメンバーのせいにするんではなくて、これてないメンバーにも「試合に出さしてあげるよ!」ぐらいに。



こないだの一件で、まだまだ全然だな・・と痛感できましたし。



全国的にみると、これからフットサルは全日や地域チャンピオンズリーグ、Fの試合とかが面白い時期に。



寒いんで、大きなけがとかしないようにやってきましょう。



| 未分類 | コメント(0)

2012/01/06 初蹴り

おはようございます。


昨日は、MARDEUSの初蹴りでした。


参加メンバーは

ミナミさん
ヨコヤマさん
ヒロシさん
ワダさん
タツマさん
自分


の6人!


と、やや少なめ…。


ですが、集まったメンバー意識高めでTRできたと思います。


昨日は、楽しかったです。


今この時期のTRが、年間やっていくための重要なものだと思ってます。


怪我をしないように、コンディションもモチベーションもあげて行きたいですね。


日常生活の中ではないんですが、寒いからなのか、ストレッチがたりないのか、冬場になってから、膝裏の筋が、走ったり蹴ったりすると徐々に痛くなります。ゲームをやるときなんかが痛さのピーク…。


なんなんかな。


もっと走れるのに…と思っても体がついてきやしません。



骨でも筋肉系統な部分の痛さじゃない感じ。


翌日痛みが残って、次の日には痛みは引いてるみたいなんを繰り返してます。



話が個人的な方に流れましたが、



MARDEUSの皆さん、今年も宜しくお願いします!



| 未分類 | コメント(0)

明けましておめでとうございます。

2012年になりました。いつの間にか4日目、という感覚です。


まず、今年一年風邪などひかず健康に過ごしたい。


フットサルは、勿論昇格を目標に頑張りたいと思います。


そして、このblogもこまめに更新していきます!


仕事終わったら、走りにいこ!

| 未分類 | コメント(0)

