

| スポンサー広告

2011年を振り返ります

こんにちは。

今週は、水曜日に福山市内の体育館で「なでしこホーザ」さんの蹴り納めに参加させてもらいました。

個人的にはエンジョイしました。

ありがとうございました。

そして、昨日はMARDEUSの蹴り納め。

一般の部だけの参加になりましたが、普段やらない面子の方々とフットサルするのは、なかなか楽しかったです。

そして、両足スピード王頂きました!

たまにblogを見てくれているといっていた彼は、100越えしてましたが、ルール上、自分の勝ち!

来シーズンはこの両足を生かして点取ります。

そして、ここからは大雑把に一年を振り返ります。


1月→新体制、キャプテンになる。
2月→さすらいフットサラー伊藤さん、みろくの里上陸。
ピヴォチャン中国予選、豪雪の為中止。かなりへこむ。
3月→PUMACUP全国大会観戦。
11日、震災発生。
4月→福山チャリティーフットサル参加。
島根のふれあいジム金城で、ピヴォチャン中国予選。予選敗退。
5月→県リーグ開幕。対修大フットサル。3-0勝利。
東部フットサルカップ参加。優勝。
6月→県リーグ、対CHU-LIP戦。負ける。
7月→県リーグ、対SOMOSAN戦。5-3勝利。
8月→県リーグ、対Selecao Hirokileira,/KHP戦。2-3敗戦。
県リーグ、対Malicia戦。3-4逆転負け。2連敗。
9月→京都オープンフットサルフェスタ参戦!5人で。キーパーやるが、センス0。この時期負けまくりで、メンタル的にドン底。
県リーグ、対MUGEN戦。自動降格をまぬがれた一戦。
10月→バーモントカップ審判で参加。
県リーグ。対SFOOT戦。終了間際に起きた奇跡のゴール。5-4勝利。3位で県リーグ閉幕。
11月→選手権出場。1勝一敗で予選敗退。
プレミアシリーズ 参戦。3戦全敗。
12月→福山フットサル大会、審判。



と、かなり大雑把に箇条書きな感じで振り返りました。


振り返ったというか、あったことを書いただけなんですけどね


僕個人的にはとても濃い1年でした。


チームで勝って喜びたいという欲、個人としてもっと上手くなりたいという欲、これら尽き果てるまでやりたいですね。

そしてなにより、フットサルができる環境があることに感謝です。


今年一年、フットサルに携わる関係者の皆様ありがとうございました。


来年もまた、宜しくお願いします。

| 未分類 | コメント(0)

2011/12/22

こんばんは。


火曜の練習。メンバーは最終的に8人でした。新加入?した子が新しい子を連れてきてましたが、基本やってる最中にアクシデント!


アドバイスを聞き、まじめにやるんで、「お、そういうこと!そういうこと!」的な感じで見ていたら、激しく転倒・・。


ゲームをどんな感覚でやれる子なんかな、と楽しみだったんですが、練習序盤でリタイヤ。


はやくけがを治してもらいたいです。



練習はシュートと戦術メイン。



守備はついてないけど、前に比べて変なパスミスとかへってたんじゃないかなと思いました。



ボールの位置と味方と敵の3つの状況を、素早く判断してゴールまで持っていく。



感覚みたいなもので分かり合っていれば言うことはないんだけれど、終始そうはいかないし、噛み合うことも稀。



とにかく声出そう。



と、自分も言うし、言われるし、ちょっとずつでもいいんで、「声をだすこと」を全員がやっていきましょう。



練習では、崩したい!というタイミングで、名前を呼んだりして「だすぞ!」っていう意図ある声が増えてたと思います。



自分はこの声が非常に「いい!!」



味方がどう考えてやっているかが伝わりやすく、準備がしやすい。



自分だけのタイミングで「こうかな・・」と判断してプレーしてると、違ったとき切り替えが1歩も2歩も遅れる。



この声で、味方に準備させるだけで、もしかりに奪われた時も受け手と出し手両方が切り替えに転じやすい。




どうしたいか、どんな意図があるか。



これらを常に見てるとは思うんですが、伝わってこないことが多い。




それをくみ取るための声ですよね。




もっともっとできます。



今は・・練習でゲームしたい!!



皆さん、頑張って練習参加してください!!











| 未分類 | コメント(0)

2011/12/18

こんばんは。


14日、24回目の誕生日をむかえました。


特に、何もなかったです(笑)家族からお祝いのメールをもらいました。



また、しばらく更新しておりませんでご無沙汰です。



火曜は練習で、6人。少ないながらも内容は濃く出来たんではないかなと。



一言でいうなれば、乳酸地獄。



けど、気持ちはまだまだやりたりないぜ!!


って感じでした。



そして、金曜日はTM。



MARDEUSは7人でしたが、相手は中学生含め10人以上いましたかね。若い面子ばかりでした。



どんな相手でも、試合ができるってことが大きなモチベーションになりますね!ありがたいです。



トータルで、無失点だった。というところがまずよかったところ。



何度か危ない場面がありましたが、やはりゴレイロの実力ですね。安定感半端ないです。声が終始飛んでくるし、どうポジショニングすべきなのか指示してもらえるのでとてもやりやすかったです。



ゴレイロ回してやってたら、たぶん失点してるでしょうね。



やっぱり、試合の入り方があんまりよくないな・・。という風に思いました。



イメージはやはり、もっとポンポンって点取れるんじゃないかなという感じですが、実際そうじゃないから、そのギャップにストレス感じて、「守備」の面でやはりチームとしてのまとまりを欠いてる。



失うところが悪いんですね。



奪われた瞬間が即刻、あわや失点シーン。



なんでそこでドリなん!?とかサポートに落ちない!?



確かにそこを打開すればチャンスなんだけれども、ミスしたときのリスクが非常に高いという場面が多々。



自分が受けた時に3枚が全体に広がっていて、なおかつパスコースから消えちゃってるという印象があります。



あ、ない・・と思った瞬間シンプルに蹴ることも考えてないといけんのんですけどね。変に意地になってパスにこだわって低い位置で奪われることが自分の中で多かったです。もっとサポートの位置を考えてもらいたいし、もとより自分自身、その辺の判断をもっと早くしないといけないなって感じです。



ある程度、対角の底の守備の仕方が浸透したら次は「とりどころ」のほうかなと。



本当に受け身なDになっちゃうと難しい。相手にこうさせて、こうとる。ってイメージを持ってやらないといけんです。



これは、4対4の練習もしくは練習試合とかでしっかり話して確認したい。




日付変わってるんで今日!



審判しに行きます。楽しみなのはそのあとの練習。



がんばります。




| 未分類 | コメント(0)

2011/12/08

こんばんは。


半端ない寒さになってきました。



仕事中、なぜか暖房がついていません。



ですが、そこまで寒くない室内。



ですが!手がかじかんでる。手先だけが寒いんです。


関節の動きが鈍くなる季節です。



まとまらない前置きはこのくらいにしましょう!


おとといの話ですが、定期練習。



人数少なめ。ボールを使ってフィジカル系のTRでした。



気持ち的には、「いいね!いいね!あげてくよ!!」だったんですが、数分動かないと、体が冷えて冷えて体が動かんくなります。



夏とは違ったこのつらさ・・。



走って走って、最後のフィニッシュの精度はくそでした。



考えて要領よくやることも大事だけど、こういう練習は、抜いたらだめ。



出し切る、やりきるのほうが大事!!



乳酸がめっちゃたまった足で、いいシュートが打てるようになります。



あと、ほんまフリーランの精度!!



もっとサポートするやつが、フェイク入れたり、しっかりもらえるポジションを取ったり、長い距離走ったり、出した奴の後の動きとかほんま重要。



このオフシーズンで、しっかりボールをミスなく回せるようになりたいですね。



せっかくのマイボーをミスで失うシーンは今シーズン幾度となく全員が見てきたはず!



しっかり要求の声とか出していきましょう。



ボールをとめちゃうと、どうしても人も止まってしまうとこ。



常に、前を狙いつつ、ボールを動かし、味方も相手も動かす!



そうすれば、必ずどこかに縺れは出てくるはずだから。そこで初めて止まってパスを送ればいいんじゃないかなと。



「ゴールを奪うため」のすべての動き。



もっと個々が惜しみなく走れるようにもなりたい。



ただ漠然とはしるんではなくね!意図ある動きで!



だからこそ、さっき書いたフリーランの精度を上げるってとこを意識高くやっていかんといけんです。



寒いけど、頑張りましょう!






| 未分類 | コメント(0)

2011/12/02

雨も降って、気温がぐっと下がってしまい寒い夜でした。


みろくの里でTR。


参加人数は、小学生、中学生含め10名。



基本、2対1から4対3までの練習、ゲームの流れでやりました。



個人的には・・あんまよくありませんでした。ぼけてた場面が多数。



いろいろ考えながらやってるつもりですが、やるべきことをやらないといけない場面で集中できてない。



最後の話にもあったけど、それを繰り返してはいけない。



ミスや失敗はだれでもあるけど、それを糧にして、次にはできないといけない。



同じ失敗を繰り返していてはだめってことですね。



全体的には集中はしてた雰囲気はあったかなとは思いましたが、まだまだ集中力も足りないし、頭の働きがストップしてる。頭が止まれば体も止まりますからね。



練習から、いかに試合の流れを想定して練習できるか。



もっともっと個人の意識を上げましょう。



個人的には、意識が散漫してるって感じ・・。



もっと集中しなきゃ!!



自分に厳しく、しっかり上げていきます。


| 未分類 | コメント(0)

2011/12/01

こないだの練習後、やはりふだんから走らんとな・・と、決意したのですがだめでした。


昨日の晩は、猛烈な睡魔で19時くらいにひと寝入り・・と思って寝ていたら朝でした。12時間くらい寝ました。やばいですね。



火曜と金曜、働いとる時は、よし今日はフットサルや!とモチベーションもあげながら出来るのですが。



ふだんから上げるという意識ですが、なかなかこういう感じで思いったったものでは継続が難しいです。



単に、メンタルの弱さでしょうが。



その日だけ、グンと上げて終わっては、自己満足でしかないのでやはり、練習でいかに集中やるか。と考えています。


仕事の疲労がある中で、また更に疲労を積み重ねれば、TRの逆効果もありますしね・・。



言い訳っぽい感じ満載なんですが、これも一理あり。



無理のないように、習慣化、継続できるようにTRすることを考えながら生活せんといけんですね。



一番なっちゃいけんのがだらだらな感じ!やる時はやる。やらないときはとことんやらない。



メリハリです。



こういうのはもう普段の意識で変えてくしかない。



そして、こないだの練習ですが、ニューフェイスの登場!



個人的には・・なかなかいい!と思いました。



続けてくれよ~、ってのが率直な思いですね!



チームとしてはいい練習した!!って感じだったけど、個人的には最悪でした。



社会人チームだから事情があって参加ができないのはしょうがないこと!



そこら辺は割り切るけど、やはり来てもらいたい!!



チーム内で盛り上がったゲームとかできるとレベルアップできるでしょうしね。



で、今の時期大事なのはフィジカルアップと、あと意識改革!



練習中に、南さん中心に話しながら、こういうこと意識してやろう!と確認しながらやりますが、それをちゃんと意識できてできるか!走ってる最中はひとかけらも意識になかった!じゃ、意味なし!!



できてたらしっかり褒めて、褒められて。


でやってきましょう。あ、こういうことね。って気づくことが次に走り出す原動力。



個々の意識が上がること!



自分もさらにレベルアップできるように頑張ります。





| 未分類 | コメント(0)

