

| スポンサー広告

プレミアシリーズ@i-fut宇品

こんばんは。


今日は、i-fut宇品で行われたプレミアシリーズに参加してきました。8チーム出場の2ブロック、4チーム総当たりの、1位同士決勝という流れでした。


結果は、3戦全敗・・。



勝つって難しいっす。



2戦目に戦ったチームは、サッカーの県リーグに所属してるチームみたいでしたが、完敗でした。



やろうとしてること、チームでこうしていこうと話して、意識もってやって、いいディフェンスができた場面もありました。



そういう細かいところに目を配ることこそが大事なことだと思います。



が!!!



やはり、勝ちたい。



勝利が欲しい。



点が欲しい。



3試合して2点・・。



なかなか高い位置で、もらって仕掛けてという場面が少ないです。



本当にゴールが遠い。



打つという意識の低さなんでしょうかね。



勝つチームこそ、シンプルにゴールを奪ってくる。



前に当てる、おとす、うつ。



僕たちもやろうとしてることは超基本的で、シンプルなことなんですけどね(笑)



わらっとる場合じゃないですね。



崩した!!という局面からのフィニッシュまでの精度かな・・。



ワンツーで抜け出る場面もいくつかあったと思いますしね。



もどかしい気持ちで終えてしまいましたが、それは皆さんも一緒でしょうからね・・。



子供みたいにぐちぐちは言わないようにします。



ただ、僕の眼のうつりようだけは知ってほしい。



コートの中に入った以上、もっと”冷静”にがむしゃらになるべき。



もちろん、皆さんそれぞれにプレースタイルはあるし、自分が見えないところを見えてたりするし、いい特徴があるのは百も承知。



交替して、外で見てるとき、なぜか淡々としたように映るんですよね。



負けてるのに、点を取りに行こうよ!!というチームとしての気迫を感じない。



自分だけが気持から回ってんのかな・・と思ったりしました。少々主観的になり過ぎなとこはありますがね。
やってる味方も手を抜いてるわけじゃないのはわかりますけど。そいつなりに勝機を見出そうと考えて選択したプレーでしょうから。わかってるんですよ。だからこそ、もっと、がむしゃらにやりたい。冷静に。



今回の大会で、もっともっとうまくなりたいと思ったし、強いチームとゲームしたい!という欲が強まりました。



この欲こそが、レベルアップへの原点!



これでシーズンは終了してしまいましたが、来季に向けて、上げていきたいと思います。



まあ、1つ言えることは、負けたとしてもやろうとしてることは間違ってないと思う!!



継続、していきましょう。



あとは、もっと個々が意識あげてくことでしょうね!



厳しく楽しくやってきましょう。



今大会運営してくださった皆様、対戦チームの皆さん、そしてチームの皆さん、ありがとうございました!!



MARDEUS#10


| 未分類 | コメント(0)

2011/11/26

昨日、練習試合でした。


サッカースタイルのチームといかにして戦うか。


今の課題だと思っています。


個人的には、やはりまず守備面。


通されたくないパスへの対応について、前回の練習後、話しましたが、今回修正し、対応できてたんじゃないかなと感じました。


ポイントはボールサイドじゃないやつの、フィクソの位置にいるやつのポジショニング。


ここをキッチリやっていきましょう。


攻撃面は少し手応えあり。


相手のプレスの位置によって、前のやつのアクションの重要性。



僕はとにかく走って、味方にプレーしやすくしたいんで、自分のプレーを見ていてもらいたい。



いくつか決め事があるなかで、味方のアクション待ちというか、なかなか動き出しの判断がチーム全員悪いんで、大きなプレーしていきましょう。

| 未分類 | コメント(0)

2011/11/24

寒くなりましたね。


11月ももう少しで終わり。


体調管理に気をつけていかないといけない時期です。


昨日はファミリーフットサルがあったみたいですね。


さて、火曜日は定期的になりつつある、FCもやしさんとの、TM。


個人的は、相手はサッカースタイルなものの、動きにキレがあって良く動く奴は動くなという印象なチーム。


15分を回しましたが、最初の1本負けました。


最初の失点、自分が間を狙ったパスを引っ掛けてからでした。


あるフットサル動画を見ていて、ハッとしたのですが、フットサルはサッカーと違ってオフサイドがない。要するに、もっと高く深い位置にボールを供給すべきというところ。


形をイメージして、当てていくことは悪くはないけど、重要なのはリスクをおかしてまではすべきじゃないということ。立ち上がりはサッカー同様ボールを前に飛ばしていくべきだとおもいます。


まずは自分たちのリズムに持ってくことが大切。


守備にしても攻撃にしても。


2本目以降、守備に関して話して、徐々に良くなった感じ。



自分を含め、もっと対人にたいしてシビアにならないといけないなって思いました。


簡単にはターンされたり、ドリブルされるような軽いディフェンスがないように、もう一度、しっかりやっていきます。


明日もTM。日曜日のプレミアシリーズに向けて、しっかりいい準備しましょう。


今はフットサルができるのが楽しいんで、しっかり走り回ります。


一人で10点くらい取る意識でやりますよ。


皆さん!高い位置への速いパス、期待してます!


あと、皆さんもっともっと走りましょう!


走れてなんぼのスポーツですよ。


頑張りましょう!


| 未分類 | コメント(0)

2011/11/20

昨日、長文書いたのですが、なぜか消えました。心折れたので、書き直しませんでした。


今日は2次予選が佐伯で行われてましたね。


見に行くかどうか、めっちゃ悩みましたが結局行かず。


個人的にはやはりFDOがみたいって欲が強いです。


それより更に、試合をしてみたいって欲がものすごく強いです。


今年もその権利は得られず。



今日はDLさんのブログの速報見て過ごしました。


決勝が広島FDO対広島DLLC。


今年は何かありそうと思っていましたが、最終的にはFDO。


いつかFDOを…と野心を持つ人は多いでしょうね。


FDOの壁をぶち破れるチームが広島から出てくる日はくるのでしょうか。



金曜日は練習でした。23日にファミリーフットサルがあるってことで、ジュニア&レディースも一緒に!


雰囲気が新鮮になるので、いいですね!


個人的には切り替えとか声とか、ベースになるとこをしっかりできるように、そしてシーズンOFFの間にしっかりフィジカルアップしていきたいと思います。


今週はTMにプレミアシリーズ!


当たり前じゃないこの環境!一瞬一瞬を感謝し、おもいきっり楽しんでやっていきます!

| 未分類 | コメント(0)

拷問

選手権終わってしまいました。


チームの皆さんも選手権での結果に個々思うことがあるんじゃないかなと勝手に思ってます。


それから、フットサルマガジンピヴォの休刊。



いろいろな事情があるんでしょうが、相当ショックです。



個人的には、ナビよりピヴォ派でした。フットサルでは全国へ繋がった数少ない大会であるピヴォチャンも無くなるのでしょうか・・



今年の2月だったでしょうか、豪雪でピヴォチャン中国予選中止になったときのショックが呼びさまされました。



大きなモチベーションの1つだから、なくならんでもらいたいのが切実な思い・・



さて、昨日は練習でした。



無茶すればできなくなかった・・という状態でしたが大事をとって昨日は見学メインでの練習参加でした。



「やっぱやります!」と心の中で何度言うたことか。



やはり、蹴りたい!!という強い気持ちは健在です。



金曜はやっちゃいます!!



最終的には自分入れて8人だったから、あー、ほんと申し訳ない、ゲーム出来る人数だった・・



と、歯がゆい気持ちでした。



27日は試合あるし、選手権のことウジウジ考えてもしょうがないんで、切り替えて思いっきりボールを蹴れることを楽しみたいです!



| 未分類 | コメント(0)

全日本フットサル選手権 広島1次予選

今期のMARDEUS FUTSALは終了しました。


昨日は、全日予選の1次が佐伯総合スポーツ公園でありました。


昨年の決勝進出もありましたし、今年こそは!という意気込みでした。


結果は、ご存じ・・


予選第一試合 vs MFP SALSA(1部)3-1○


予選第二試合 vs Malicia(2部) 1-3●


1勝1敗により、得失点差で準決勝進出を逃しました。


個人的には・・


1試合目の時、ゴレイロからのスローをダイレクトでオーバーヘッド。


自爆負傷しました。


とにかくチームを勢いづけて、先制点がほしかった。


幸いにも、今日のMARDEUSはベンチマックスを超えた人数。


とにかく、盛り上げて勢いで初戦突破!したい!


そういったイメージを見事にチームとして体現できたかなと、勝手に外でみてて思いました。


今期のMARDEUSは、こういったリーグなどで結果を残しているようなチームとの対戦では、いい結果を出せたな・・という印象です。


ですが、Malicia戦。



このチームは来期3部へ自動降格となっているチーム。リーグの成績も1勝6敗。



この数字なら、勝たなくちゃいけない相手。



ですが、この1勝は、MARDEUSが落としたもの。



よく考えれば、過去対戦成績をみればこのチームには負け越してるんですね・・



自分たちよりも強い相手ですよ。



2部の最終節の試合では、彼らは底3枚にワントップという戦術で試合をしていました。



今回の試合はそうではなかったと思いますが、ほんと自分たちはリベンジという試合だったと思います。



先制点を取りましたが、あっさり逆転され一度傾いた流れをランニング15分ハーフの試合では簡単に引き戻せませんでした。


上から見ていた人の話を聞いたら、やっぱりなめてる雰囲気があった。など言われました。



なめてるって自覚はありません。



ですが、「チームとして」この試合に対してのキモチがやはり弱かった・・



そういわざるを得ない・・



勝てるかどうかわからない・・けど勝つ!!という気持ちで臨む試合と、



勝てるはず・・勝たんとまずいっしょ・・という気持ちで臨むのでは当然結果に差がでるんでしょう。



客観的に考えてやはり後者で試合に入っていったんかなと思います。個々が云々ではなく、チームとして。



気持ちとか、戦術とかまあいろいろあるけれど、やはりまだまだ、「個」の能力についてもあげていかんと上では通用しないのは当たり前です。



要は個々の意識をもっともっと上げないといけない!!



僕はこのチームで結果を出すことにこだわってフットサルをします。



自分自身、技術的にもメンタル的にももっともっと伸ばしていきます。



もっとレベルアップしたいと思います。個人としてもチームとしても。


月末の試合までに、怪我を治します!!









| 未分類 | コメント(0)

ゾーン

本屋をふらふらしていたら、サッカー日本代表GKの川島永嗣の本を見つけました。


長谷部誠の「心を整える」という本もありますが、どちらもメンタリティーな部分を多く書かれた本で、なかなか奥深く興味深々な内容でした。


その中でも、川島の本で印象的な1節がありました。



トップアスリートには、”ゾーン”と呼ばれる、空間、時間(表現がどっちだったかはあいまい)があるそうです。相手の動きがスローモーションに見えたりする現象のこと。



個人的には、極限まで高まった集中力がこうさせたりするんかなと思って読みました。



フットサルをやっていて、フィジカルで相手を振り切ったり、ジャストミートしたシュートがゴールすると、半端じゃない高揚感というか、アドレナリンを感じることができるときがあります。



なんでもできそうな瞬間というか。



中学生の時、サッカーの試合でオーバーヘッドで点を取ったときこれを初めて強く感じました。



周りを歓喜させるというか、興奮させるというか・・



これも伴ってでしょう。



自分の中に、グッと湧き上がるパワーを感じれるときがあります。



明日はこれをどれだけ感じれるか。



楽しみですね。



MARDEUSの皆さん、楽しんで勝ちましょう!!!



| 未分類 | コメント(0)

シャチホコマシーン

まったくフットサルの話ではありません。


たまには違うことも書いてみようと思います。



自分が働いとるところに、たまにプロレス団体の関係者の方が、試合の割引券など持ってこられます。


もしよければ置いてくださいと。


今日たまたま自分が、対応しました。


どーなんだ、と思いすかさず店長に振りました。


割引券のことはどうでもよかったんですが、次のお客様が待っているところに、


「あ、お名前は!?」


と聞いた店長。


そのお方の名前が「シャチホコマシーン」


とのことでした。



じわじわと面白さがこみあげてきて、他のお客さんを接客するのに笑いをこらえるという出来事がありました。



シャチホコと言えば・・



リカルジーニョや逸見ラファエル勝利の「シャチホコシュート」



とまあ、行きつくとこはフットサルですがね。



そして、また話は全く違う方向に向かいますが、最近高額な買い物をいくつかしました。



ひとつは炊飯器。


新しいのは、お米の質の持ちようが全然違います。


もう一つは、自転車。ママチャリではなく、スポーツタイプの。



腕を伸ばし、前傾姿勢になる感じで乗るやつです。



スピードはよくでるし、乗り心地が新鮮です。



さて、結局はフットサルなんですけど、今週いよいよ選手権!



ほんま早く日曜こんかな・・って感じです。



急激に、肌寒さを感じるようになりました。



咳してるひともよくいるし、なんだかんだで疲れとるとこに付け込まれるのが風邪。



体調管理、しっかりしていきます。



油断大敵!



いい準備していきますよ!!


| 未分類 | コメント(0)

2011/11/09/

メールで、トレーニングマッチのお知らせがあると、一気にモチベーションが上がります。


昨日は、FCもやしさんとトレーニングマッチでした。


15分を何本か。


個人的には4、5点くらいは取った気がします。


ですが、もっと決めなくちゃいけなかったし、なにより昨日は失点も多かった。


点とられないけど、点とれない。


点とるけど、点とられる。


日曜日と昨日のトレーニングマッチはこんな感じでした。


そうくると、選手権でやることは、点取って、点取られない。


めちゃくちゃ当たり前じゃけど、これしかないですね!


全員で盛り上げていきましょう!!


| 未分類 | コメント(0)

2011/11/07

身体中におもりをつけたような感覚です。


昨日のトレーニングマッチがかなりきいています。


昨日の時間だと予選2試合分の時間ですね。


最後らへんは正直足が止まってました。


守備に関してはもっと要領よくやれる!


頑張るとこと、頑張らなくてもいいところ、もっと頭をはたらかせれば、オフェンスに切り替わったときの状況がよくなるとおもいます。


オフェンスに関しては、フィニッシュ!!


最後決めるとこ!


やっぱ勢いは大事だと思うんで、まず、先取点を取れるように常にゴールを意識したプレーはしていきます。

| 未分類 | コメント(0)

2011/11/6

かなりご無沙汰です。


久しぶりの更新です。


選手権予選が来週!


気になっていた中国リーグの広島FDOと広島DLLCの試合は広島FDOの勝利だったみたいですね。


個人的にFリーグの試合より見たかったです。


広島県でフットサルをしてる者として。


今日は、夕方から岡山で練習試合。


とても楽しみです。



練習で積み重ねてることを、チームとして体現できるように、そしてその1部分として貢献できるように頑張って走りたいと思います。



がんばりましょう、MARDEUSの皆さん!




MARDEUS FUTSAL!!

| 未分類 | コメント(0)

