

| スポンサー広告

2011/07/26

こんなことを言われました。


「暇だったから、お前の名前をインターネットで検索してみた。」


たぶん、一度はやってしまうことではないかと思います。自分の名前とか身近な人の名前を検索とか。


何をしょうってんじゃろう・・


と、思いつつも面白かったです。



昨日はかえってすぐ、次の朝まで寝てしまいました。



思った以上に、体の疲労はありました。



精神的にもかなりしんどかったです。試合中は。



今、僕がみたチームの状態というのは、個々がフットサルに対してどれほど真剣であるかというところです。



メンタリティーな話です。



メンバー同士でも、結構きつめな声が飛ぶことが多くなりました。



自分も、かなり試合中にカリカリしてしまうことが多くて、容赦なく、きつい言葉を吐き捨ててしまうことがあります。



冷静になれば、いけん事だと思いながら。



そこら辺は、年上のメンバーの方ばかり、大人な部分に助けられているんじゃないかと思っています。



いつも、メンバーに納得、理解してもらえる言葉を探しています。



考えすぎずに、盛り上げたりする「雰囲気のための声」がもっと必要なんかと思います。




練習とは違う「雰囲気」の中なわけで、もっと「いい雰囲気」を作っていかなければいけないと思っています。




全国2位になれたのは、1番は運で、次に「雰囲気がよかった」ことが要因だと思い込んでいます。



いい雰囲気を作るために、一人一人が考えて動くこと。



その1コマになれるか否か。




今3試合を消化した中で、ダントツに雰囲気の良さを感じるのが、自分の地元でもある三次のチーム「S・FOOT」



一緒に練習させてもらったこともあるし、個々に技術があるのは知っています。



そこにきていまの雰囲気の良さ。




10番の能力の高さは、県内トップクラスじゃないでしょうか。



ただ、僕自身がとても複雑な心境です。郷土愛とチーム愛のはざまという意味で。



2部とはいえ、今1番強いのは順位的にも「S・FOOT」。



もっと、チーム全体で個人の意識を上げていかなければいけないです。




仲良しではなく、楽しく「闘える」チームにならないといけないです。個が闘うことを楽しみはじめ、そこにもっと雰囲気の良さを合わせていくことで、勝つことのできるチームへとなっていくと思います。




今は、14日の試合に集中して生活していこうと思います。



僕の中では、ホーム、三次!




まだ、出しきれない感満載。



明日からまた頑張ります。













| 未分類 | コメント(0)

県リーグ第3節 vsSOMOSAN

先週は、CRFとの練習試合がありました。人数は少なかったですけど、なんかやりやすかったです。



火曜日は、台風接近のために練習中止。



金曜日はみろくで練習でした。ゲームをメインに守備の確認などしながらやりました。



そして今日は、豊平で県リーグ3節が行われました。



3部からあがり今期から2部の【Selecao Hirokileira/K.H.P】と【S・FOOT】は開幕3連勝と絶好調で、今日の試合も2チームとも2ケタ得点。



個の強さが感じられました。



前節、敗戦しているのでもう負けてしまうと、昇格の可能性はなくなるという状況でのこり4節を闘わなくてはいけません。



引き分けではなく、すべて勝ち。ということが絶対条件。




そのプレッシャーなのか、緊張が尋常ではなかった気がします。




結果は、5-3で勝ち。




とりあえず、今日は胸をなでおろす思いでした。




練習していることが、出せていたのは内容としてよかったところだと思います。




ただ、個人的にラストパス、もしくはシュートの精度が悪すぎる。



ポスト直撃を今日も数回見ました。



ファーにいるノリさんの姿は視界に入っているにもかかわらず、思ったとこに蹴れない。



練習しかないです。



ああだったらこうだったらというシーンがたくさん浮かんできます。



ただ、くやんでもしょうがないので、そうならんように練習です。




今回は、結果を出すことができたことが、チームにとって一番でした。




次節は、8月14日。




1か月ない準備期間のうちに、意識、コンディション、モチベーション、しっかり上げていきたいと思います。




もう絶対に負けられない。

| 未分類 | コメント(0)

2011/07/13

火曜はみろくの里で練習でした。


早めにいって鍵開けて、モップかけて、マット出して、ゴール出して・・をいつもみろくではミナミさんと2人で準備します。


マットが異常な重さなのでいつ腰が持っていかれてもおかしくありません。



持っていかれるといったら、最近足首が変です。踏み込み方がおかしいのでしょうか。



シュート打った後が違和感でいっぱいです。



疲れとるんか、ベットが悪いのか、はたまた体内部がおかしいのか、背中がしんどいです。



というように、失敗の原因などをこのようなものたちのせいにしては上がっていけません。



こうおかれた状況でいかに頑張れるか。どれだけ自分を追い込めるか。



その中にも「楽しさ」を感じなければいけない・・いけないというか、そうでなければ、何のためにしょうるんかなとさえ思ってしまうでしょう。



本気でやるから感じれる楽しさ。



何が言いたいか自分でもよくわからずに、文字を連ねている次第です。



要は・・試合に勝ちたい!(かなりぶっ飛びましたが)



勝つために!!



もっと精度を!コンディションを!意識を!



全体で上げましょうよ!!



個人競技じゃないんです。



相手がうんぬん、味方がうんぬんじゃない。



次の試合、力をすべて出し切って戦います。気持ちで!!



大学での全国で、選手権で、そして去年の選手権を思い出して、自分が出してきた本気をもう一度、24日に、これまでだしたパフォーマンス以上の力を出し切ります。



チームの勝利に貢献する動きを。



絶対に負けたくない。

| 未分類 | コメント(0)

2011/07/07

火曜はみろくの里で、FCもやしさんと練習試合でした。


チームとしてやろうとしていることを、意識してやりました。


自分は頭が硬いなぁと思うことがしばしばです。


状況判断がまだまだ甘いです。

フリーなのに、パスをしてしまうとかが典型的です。


自分のタイミングと味方のタイミングが全然違って、パスミスがかなり目立ちましたが、チャレンジしていけばいいんではないかと思います。


相手が守備を全然頑張らないのもありましたが、点は結構取った記憶があります。


点を取るイメージは常にもっておきたい。


今のは形が悪かったじゃどうじゃと言われても、最終的には点取って勝たなかったら意味ないので、貪欲に!やっていこうと思います。


それから、守備。個人的には玉際にもっと厳しくいけるようになります!


奪ったそこからチャンスメイクしたい。


終盤、どうしても足がとまってしまうので、まだまだあげていこうと思います。


3節は絶対勝ちにいきます!!

| 未分類 | コメント(0)

2011/07/02

金曜の夜。


浦崎中で練習でした。


小学生1人、中学生2人、大人7人の10人で。



内容としては、ミナミさんが小中学生に教えるように練習が進んではいますが、実際真摯に耳を傾けているのは大人たち。そんな雰囲気かなと思います。


練習ってものは、ただやってるだけになりがちなことも多いですが、自分自身がいかに吸収したいかという気持ちと、試合で使うためにイメージをしっかり持つ、すなわち、何のためにこうするかを考えながらやらないと意味がないと思います。



【チームとしてやりたいこと】を練習していますが、完成度を高めるというか、精度を高めるというか、そういうところを突きつめたいという思いです。




ただ、頭のなかぐっちゃぐちゃになるときがあります。



頭の中では理解しているつもりですが、一人でやるものではないので、当然食い違いみたいな感じで合わないことだらけです。



そこは当たり前として、20分プレーイングをフル出場し、なおかつ走り続けれるような、走力をみにつけたいものです。



味方に、「こうせいよ!」と押し付けるより、自分がこうすることによってやりやすくなる、味方のプレーの幅を広げれるようなプレーヤーになりたいです。イコール自分のプレーの幅が広がるということでもあるとおもいますし。



けど、約束事を全く無視するというか、意図のなさにははっきり意見する必要はあるとは思います。



火曜はみろくで練習試合!



今やってることを出して、気持ちのいいゴールをあげます。




県リーグ3節まで、チーム全体でモチベーションを上げまくっていきましょう!!




とにかく、楽しんで勝ちたい!




楽しんでチャレンジ!!!

| 未分類 | コメント(0)

2011/07/01

7月になりました。

日に日に暑さが増します。

ずっと涼しい店内で働くので、外の気温との差に体がやられかけています。

日曜日は沼隈体育館で、4チームでの練習試合がありました。

広島DLLC、JOGO FUTSAL CLUB、CRF IDEALというそうそうたる顔ぶれでした。

こういう環境を作ってもらえることに感謝してやっていきたいと思います。

チームとしてどれくらい機能するかも気になるとこなんですが、個人として、カテゴリーが上の人にどれくらい通用するか、色々チャレンジするには、とてもいい機会でした。

やっぱり、もっと点が取りたい欲がでてきます。

チームとしての最大の課題を克服するためにも!!

ワガママで勝手なプレ-だと言われようが、貪欲にゴールを狙っていきたいです。

| 未分類 | コメント(0)

