

| スポンサー広告

2011/06/24

日付かわったので今日になりますね。夜はフットサルができます。

普段の火曜、金曜のサイクルじゃないので今週はちょっと寂しい感じでした。

朝から夕方まで働いて、帰って寝ての規則正しい生活です。

ただ、気候があきらかに【夏】に変わった気がします。

とにかく蒸し暑いし、日照りもかなり強くなりました。

こんな日は立ってるだけで怠いと感じてしまいます。

個人的にもフットサルに関して少しずつ頭が整理されつつあってほしいですが、実際やってみなければわかりません。

上手い人と対戦すると、自分がどれくらいの感じでできているかとてもわかりやすいです。

フィジカルにしても、戦術の使い方、1対1の局面など。

日曜日は、中国リーグや四国リーグのチームの方と練習試合ができるし、チームとしても個人としても、自分達の今の力を量る、絶好のチャンスだと思います。

2節は負けてしまったけど、まだまだ本当の勝負はこれから!って感じでガンガンにあげていきましょう。

戦術もなんだけど、個人的にもっとシュート狙ったプレー!そしてシュート精度あげていきたいと思います。

両ポストにボールがあたって入らないという、曲芸だけは二度としないように!笑

楽しみです。

点とるぞ!!

| 未分類 | コメント(0)

2011/06/20

先週は月曜、木曜、そして土曜と3日フットサルができました。


月曜は県リーグの次の日って事でしんどいかとおもいきや、割と動けた感はありました。


トータルで負けてしまいましたが、やろう!という姿勢がまず大事なんじゃないかなと思います。練習試合なので結果より内容!


木曜はモノクロさんの練習に混ぜてもらう形でした。


走りのメニューはきつかったけど、大事だと思います。


冬にむけては夏の追い込みが重要になってくると思うし、県リーグシーズン中でもしっかり追い込む必要はあると思っています。

【走り】とかフィジカル面については、練習でやるより個人で上げていけたらいいですね。数時間の中でボールを使い、味方と戦術のコミュニケーションを取る方が大切だと思うので。


走ったり、体幹したりして、もっと意識、モチベーション高めていけるようにしたいと思います。


土曜は少人数でしたが、戦術の練習でしっかり話しながらできたのでよかったです。


味方が次のプレーをしやすいパスをする。


合間合間に【こうしてくれたり、こういうパスがやりやすい】と意見があったことが、最高の収穫でした。


具体的に個人に求められたほうが、味方としてやりやすいなという部分もあるしと思いました。


自分は味方がこうしてあげたほうがやりやすいかなと思ったパスや動き方一つでも、実は味方にとっては難しくなっていたりしてギャップが生じていることも多々あるので。


週末の練習試合に向けて、頑張ります。

| 未分類 | コメント(0)

広島県フットサルリーグ2部 第2節

荒々しい文章になるかもしれません。


県リーグ第2節の事を書きます。


主観的に書きますので、捉え方によっては誤解があるかもしれないですが許してください。


昨日の試合は最低でした。


先ずは、試合中にキレてしまったこと。

チームの皆さんには嫌な気持ちにさせてしまったと思います。

相手のプレーと味方のプレー、自分のすべてにイライラしっぱなしでした。


あまり感情を出すことはしたくないとおもってはいますが、昨日は我慢ができませんでした。

そういうブレが全部表れてました。


決めれるとこでポストにあてたり、簡単なパスミスをしたり。

立ち上がりに失点してしまってから、すぐ取り返しましたが、苦しさは一試合通して、かわりませんでした。


1節目のようなチームとしての覇気はまったくなかったです。

絶対に勝たなくてはいけない、勝って当たり前のような雰囲気、練習してきた事を出さなくてはいけない。


全然楽しめてませんでしたね。

重圧しか感じてませんでした。

はっきりいって、もう二度とやりたくないとさえ思いました。

それでも負けは負け。


誰もがモヤモヤしてるはずです。


ここから落ちていくことはできません!


もう切り替えてやるしかないです。


チームとしての課題は決定力!

今日は練習試合です。


やってること自体は間違ってはいないという事をきっちり証明しなくちゃいけないです。


練習試合だけど、本気でやりましょう!!


じゃないとやる意味はないですから!!


| 未分類 | コメント(0)

2011/06/09

昨日、みろくの里体育館で練習試合がありました。


相手は、中国リーグチーム所属の方々。


個人的な事を書いていきます。

意識として、守備と高い位置でのプレーをもってやりました。

攻撃の面では高い位置で仕掛けてチャンスを作れた場面がいくつかありました。


守備に関しては、受け渡しの声とボールサイドでの寄せの精度を高めてやりたいですね。


ただ、セットプレーの時はもっと集中しないといけないと思いました。


しっかりフットサルをしてくるチームとサッカーのようなフットサルをしてくるチームとあると思います。


日曜日は昨日したフットサルとは真反対となるかもしれない分、守備意識を特にもってやっていきます。


攻撃はいつも練習してることをしっかりやるだけ!


絶対勝ちましょう!!

| 未分類 | コメント(0)

2011/06/07

昨日は定期練習日でした。

先週の金曜日から、みろくの里体育館でやらせてもらっていますが、とても広く感じます。

昨日は戦術や3対2など、やりましたが、戦術に関しては個々がこうしたいというイメージはもちつつある感じはするものの、それが噛み合わないというシーンが多い気がします。

話しのなかに"これが正解というものはない、行き詰まったときにこうしようという決まり事があればいい"というような内容がありましたが、そうだと思います。

型にはまる必要はないというか。

シンプルに打てて入ればもちろんオッケ-な訳だし、裏にシンブルに蹴る、仕掛けてシュート
して点がとれるなら良いわけですから。

後は"守備"がやっぱり大切だと思います。

日曜日は自分たちの形をしっかり出して勝ちたい!!

無失点でいきましょう!

明日は練習試合です。

楽しみです。

個人的には"守備"と"高い位置でのプレー"を心掛けたいです。

| 未分類 | コメント(0)

2011/05/31

5月も終わり!

明日から6月です。例年より早い梅雨入りらしいですね。

雨はあんまり好きではないですが、体育館のフロアーとシューズのグリップが増すことに関しては歓迎です。

日曜日の試合が影響しとるかどうかわからんけれど、若干体が重かった気がしました。

アップでしっかり声だして、気持ち上げてやること、重要ですね。

3人かぁ~…と意気消沈してしまいそうなとこを、声でカバー!

3人でもやれますね。

徐々に人数増えてからは、戦術。

今日はよかったとこもたくさんあったと思います。

精度高めていきましょう!

素直に楽しんで練習できました。

4対4でも、いいアイデアで練習させてもらえました。

1つ工夫するだけで皆の意識が変わる。

巧でした。

それを試合でしっかり意識してやることが重要ですね。

金曜日も楽しく、盛り上がって、密度ある練習にしていきましょう。

| 未分類 | コメント(0)

