スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

2011/04/31

ようやく4月が終わったなという感じがします。


明日がいよいよ県リーグ開幕戦です。


昨日の練習試合は、攻撃の面では結構良かったところも多かった気もします。


守備を上手く機能させることがポイントになってくるでしょう。


キーワードは【声】


これで連携とって、しっかり守備していきましょう!


なんだかんだ、楽しんでやりたいと思います!


もちろん勝つことを前提に。


楽しんでチャレンジ。

| 未分類 | コメント(0)

県リーグ開幕に向けて

今週末、5月1日が広島県フットサルリーグ2部の開幕戦になります。



昨年に比べて、準備というところでは個人的にかなり高いところまでコンディションを上げれてる気はします。



20分プレーイングもフル出場したいくらいです。



今は出たくて、やりたくて仕方がないです。



けど、この気持ちが強すぎて、味方を困惑させるようなプレーになっていたりしてしまっては意味がないので、周りを見ながら、決して手を抜くという意味はなく、チームの勝ちに貢献できるプレーをしたいです。



練習試合では、守備の面でかなりもどかしい思いをしました。



確かにしゃべらないやつが悪いのかもしれません。



意志疎通ができているなら問題ないのかもしれませんが、実際そこがかみ合ってないのが現状なわけで失点してしまいました。



実際1人1人が考えてプレーはしているかもしれません、でもそこが最終的にかみ合い、守れて、攻撃して、得点にならなければ、意味はないと思います。




だからって、好き勝手思ったように、いえばいいってもんでもないわけで・・



難しいですね!




意識を統一させ、そこで1人1人が全力でやり、失敗を味方がカバーしあう。



そういう意識でやりたいです。




開幕戦、スタートダッシュを決められるように頑張りたいと思います!!

| 未分類 | コメント(0)

SFIDA Pivo!ChampionsCup中国大会2

すこし、遅いんですけどピヴォチャンを少し振り返りたいと思います。


結果的には、1勝2敗と予選敗退に終わってしまいました。



個人としてもチームとしてもまだまだということだったんじゃないかと思います。



初戦はどうしても勝ちたいという気持ちを全面に出せた気はします。同点にされてから気持ちを折らずにでて、勝ち越しゴールを決めれたことはよかったです。



これで2戦目もその勢いで!!



という感じでいく気まんまんでしたが、開始直後に先制点を取られてからチームの中に何かまとまらない不憫な空気を自分はかんじてしまっていたのが正直なところでした。



集中を切らさず、やっていましたが、ファーへことごとく詰められ得点されてしまいました。



もっとやれるはずなのに、選手権のとき以上に落ち着いてはいたし、コンディションもよかった。



はがゆい気持ちばかりがつのった試合でした。



失点が多かった試合の後だけあって、ワイルドカードを狙って!という雰囲気にならなかったのでしょうか。




どうしても全国にいきたいという気持ちは、どこか独り歩きしていた気が否めません。



結果として間違ってはいた・・とはなるかもしれないけど、自分がこうだな!と信じたことをチームの人に伝えるという作業を自分はしていきます。



あいつは考えてこうだったんだ、じゃあそれを少しは汲んでやらなきゃな・・



僕はそれが積み重なるだけでも、チームの力は上がっていくと信じています。




まだうまく表現もできなければ、言葉にもなりませんが、まだまだ、自分を追い込んでいこうと思います。




日曜の練習試合楽しみです!


| 未分類 | コメント(0)

2011/04/11

Pivo!ChampionsCupの中国2大会の組み合わせが出ていました。


MARDEUSはAグループで、【FRAGILE HIROSHIMA】、【APOLO】、【川崎医療福祉大学フットサル部】と同グループにでした。


個人的には、1試合1試合を集中し、しっかり切り替えを意識してプレーしていこうと思います。



ふと、フットサルのことを考えたりする時、思います。



サッカーもそうだと思うんですが、フットサルも、いろいろな要素や人間が複雑に絡み合っているためにミスを人のせいにしやすいと思います。



自分はこうしたかったのに、あいつが・・。



チームはこうしようとしていることを自分はやろうとしてるのにあいつが・・・。


見方によるとは思いますが、そういう行き詰った奴を見かねて、フォローしてくれる人というのはいると思います。



けど、その当事者自身の成長はあるのかどうかは疑問です。




いいよとほっといて、自分が突き進むべきなのか、その問題点に一緒に向き合うべきなのか。




もちろん後者をとり、自分も仲間もレベルアップできるほうが1番だと思います。




視点の変え方一つで、次へのプレーへの可能性は開けると思います。




もちろんチームとしてやりたいことを全員が理解し、それに向かうことが一番だと思いますが、それがかならずしも100%うまくいくという保証もなければ、常に出し続けられるはずもないです。




大事なのは、そのために1人1人がどうすべきなのか考え、判断することじゃないでしょうか。
誰かがこういったからしたのにとかいう、逃げ道作ったフットサルしてもなんもおもんないです。




自分がチームにもたらすことのできる、プラスな面を17日に出し切りたいです。





もちろん技術的な面、走ったり点を取ったりすることも。





味方がどうしたいと思っているのか、どうしようとしているのか、自分はどうしたいか、どうしたかったか、言えない分、まだまだ、自分も人のことを言えるようなプレーヤーでも人間でもないです。





もっともっとレベルアップしたいですね。





日曜に向けて、今週の練習でしっかりチームのコンディション、モチベーション、グンと上げていきましょう!

| 未分類 | コメント(0)

福山チャリティーフットサル大会

今日は沼隈の体育館で福山チャリティーフットサル大会がありました。


始め会場に着いて、人の多さにビックリしました。


福山にもこんなにフットサルする人がおるんやと。


エンジョイ、競技思考問わずにで。

かなり盛り上がっていました。

午前中のエンジョイのカテゴリーでは、個人参加チームでやらせてもらいました。


とても新鮮でした。プレースタイルもなんも知らない人とするのは。

率直に行ってよかったです。


とても楽しくやらせていただきました。


結果は気にせずにやりましたが、やるからには勝ちたい気持ちはありました。


オープンではMARDEUSとして出場しましたが、勝ったのは1回だけ。


チームとしてなんか元気がない感じでした。個人的に思ったのは。


再来週は、ピヴォチャンです。


俺は本気で全国狙ってます。


火曜練習ないですけど、しっかりモチベーションあげて日々過ごします。


大会関係者の方々どうもありがとうございました。


| 未分類 | コメント(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。