

| スポンサー広告

2010年06月28日

先週木曜には三次中で練習に参加させてもらいました。



半端じゃない蒸し暑さでした。




自分のなかで何か規律をもってしないといけんとおもいつつ、やりきらん感じでやってしまうところ。





弱いです。






もっと自分と勝負しないと。






そして、日曜日は豊平でウイングカップの決勝T。






1回戦目から前からかけれてたのが良かったと思います。






特殊ルールに助けられたり、危機的状況を作り出されたりしながらも決勝戦へ。






個人的に良かったのも、勝負の意識がちょっとずつ出てたんじゃないかということ。得点に直結せずとも、仕掛けたところを落としたりしてアシストにできたり。






このプレーの幅をもっと増やしていけたらと思います。






けど、守備面はまだまだ。ぬるいの一言。






切り替えの早さ、守備した後の攻撃への切り替えもしくはその逆。






簡単なようだけどなかなかできないというかできていないところ。






頭の切り替え、よく言われることだしできんといけんです。







決勝で勝ちきれんかったのは、体力の限界でした。走れてませんでした。特殊ルールにより35歳以上は1ゴール2得点により4点のビハインドからは・・という気持ちやら。







いろいろありますが、昨日は楽しかったです。







FIREBALLの皆さん、対戦してくださったチームの方々、審判団の方々、大会スタッフの方々ありがとうございました。








| 未分類 | コメント(0)

2010年06月21日

豊平で県リーグ第4節でした。





結果は4-4。






0-2からの逆転からまた追いつかれる展開。






個人的には「もっと勝負をしたほうがいい」や「プレーが消極的」といわれることから「仕掛ける姿勢」を身につけたいです。






セーフティーになりすぎて相手が怖くないし、味方にも悪影響になっているのでしょう。








もとより自分がリスクを犯すことをおそれているのかもしれません。








もちろん状況判断が大切(仕事も状況判断が大切!)なんですけどね!どこでもかしこでもしかけりゃいいってもんじゃないのは重々承知しているので、あとはいかにその仕掛けれる状況かどうかを判断し、プレーできるか。







あとちゃんと人の話を聞く!ただ聞くんじゃなくて「理解する」。








これで初めて「聞いた」ことになる。あたりまえのことなんですけどね!意外と難しい。意外とっていうか自分はそうなんです・・。








だから「状況判断」と「話を聞く」ことは個人的に今一番身につけたいこと。








仕事でもやっぱりいけんな・・と感じるのはそこだとおもいます。








チームが勝てなくてもんもんした気持ちはありますが、フットサルをすることは楽しい!県リーグのような試合は特に!








ちゃっかり点は取っとるんですが、チームに貢献した!と思えるプレーをしたとは思えないので、ホンマ次こそは!








勝ちましょう!






MARDEUSの皆さん、また練習行かせてください。






ありがとうございました。






またよろしくお願いします!!

| 未分類 | コメント(6)

2010年6月19日

MARDEUSの定期練習に参加させてもらいました!



今日はほんまに暑かったー!



もともと新陳代謝の激しい体なのですが、水をかぶったかのように汗でびしゃびしゃになりました。



今日はすごくいい雰囲気でTRできていたと思います!



明日が楽しみです。



相手うんぬんではなく、自分たちのしていることがしっかり出せて試合に勝てれば最高だと思います。



降格阻止の為にも明日は点とりにいきます!!!

| 未分類 | コメント(0)

2010年06月16日

梅雨の季節になりましたが、今日は汗が頬を伝うほど暑い1日でした。






食中毒警報もだされているので気をつけましょう。






昨日のFIREBALLの練習は自分を含めて8名の参加でした。







その内高校生1名、中学生1名、小学生1名と幅広い年齢層のなかでトレーニングさせてもらいました。








今週は県リーグ。この連敗を必ず脱出させてみせます。






土曜日はMARDEUSのTR、参加させてもらいます!




| 未分類 | コメント(0)

2010年06月12日

今、アルゼンチン対ナイジェリアを見ています。






さすが優勝候補にあがっとるだけあってアルゼンチンの攻撃は見ものです。






メッシのドリブルはホンマにすごいですね!あの密集地帯でうばわれない・・同じ87年生まれでこんなにも違うのかと。






けどナイジェリアのキーパーもなかなかすごい。







日本のライバル韓国は2-0でギリシャに勝ってました。








今日も走ってきました!通いなれた道を1人孤独に。福山でMARDEUSとCRFさんがTMをしたようですが、俺も行きたかった!







仕事で今回は参加を断念しましたが。







まあ、思うことは仕事で精神的にも鍛えてもらっていると思うし、そういうのをフットサルにも還元したいです。







折れない心をもって取り組めるように。






走ることも、今日は気分が乗ったからとかじゃなくて、ちょっとしんどいときこそ、やらないと!と思う気持ちを引き出せるようにしたいです。







| 未分類 | コメント(0)

2010年06月11日

Wカップ開幕しました。開幕カードはホスト国南アフリカ対メキシコ。






正直、今大会自体が世間一般の注目度、低いんではなかと・・・。






勝手に思っています。






ブラジルやスペイン、アルゼンチンが優勝有力候補としてあがっているようで。







日本人として、日本には頑張ってもらいたいです。







今大会のダークホース的な感じを期待しています。







火曜日は文化センターさくぎで、木曜日は三次中体育館でTRに参加させてもらいました。








普通日の夜ですが、7、8人が毎回コンスタントに集まってボールをけれること自体がありがたいです。








感謝の気持ちをもちつつ、熱い気持ちをもってやりたい。






なかなか難しいんですけどね!






今週特に感じたのが、体が重たく走れないなということ・・いままでがはしれっとたということもないんですが、よりいっそう。







しっかりモチベーションをあげて、県リーグに向けて体を作ります。








明日も仕事がんばろ!!

| 未分類 | コメント(0)

2010年06月06日

W杯特集の中田英寿と本田圭佑の対談がとても面白かったです。



『ジョカトーレ』という中田のイタリア時代が記された本を読んだことがあるんですが、その中に中田自身が【もう一人俺がいればね】と言っているところが印象的に感じたのを思い出しました。



個人的にも本田と中田は似た部分があると思いました。



日本代表で中田と本田の共存が今1番見てみたい組み合わせだと感じとります。



個人的に中田にはまた現役復帰してほしいです。



さて!前置きがかなり長くなりましたが、金曜日夜はみろくでローザスさんとの練習試合に参加させてもらいました!



ハイプレスに幾度となくやられてしまいましたが、非常にいい練習をさせてもらえたと思います!



やっぱりもっとフットサルうまくなりたいと実感しました。



仕事を言い訳にしないでトレーニングしていきます。



今日は豊平でウイングカップにFIRE BALLで参加させてもらいました。5人ぴったりでしたが、非常に内容のいいものでした。



決勝トーナメントでもきっちり勝って優勝したいですね!



今年こそ京都OPで結果を残す為にも、遠慮せずおもいっきりプレーします!



また明日から仕事頑張ります!

| 未分類 | コメント(0)

2010年06月02日

また久しぶりの更新です。



どうもサボりがちなblogとなってしまっています。



このblogを楽しみにしている方々(いるのか!?って話ですかね)には大変申し訳ありません。



新社会人故にとお察しいただければ幸いです。



でもフットサルはしているじゃないかと、矛盾だらけですが(笑)




えてして社会とはそういうものとなのではないか!?と思ってしまったりします。



さて!土曜日は沼隈でMARDEUSの練習へ参加させていただきました。



練習でやることをいかにゲームなどで実践できるか、実践しようとするかが大事ですね。



やっぱ走れてないなぁってのもありましたし!



今月県リーグ第4節は絶対勝ちましょう!



それから火曜日の文化センター作木でのFIRE BALLでのTR。



小学生と高校生の参加もあり9人での練習になりました。



とても新鮮で楽しかったです。


若年層の参加は非常に活気をもたらす感じがいいですね!



根負けしないで毎回参加してくれたら嬉しいと思いました!



明日からまた仕事頑張ります!

| 未分類 | コメント(2)

