

| スポンサー広告

仕事とフットサル

木曜日は三次中学校で合同練習でした。



もっと走る量を増やすこと(守備に帰る切替、顔をだす場面を増やす)、仕掛けてシュートの回数を増やすことを心掛けました。



個人的にも全体的にもいえるんだけど守備にしっかりメリハリができれば断然に良くなる気がします。



仕事をしだして、ようやく3週間が経ちました。



帰って、ご飯食べたらいつの間にか寝てて、朝がきて出勤のサイクルが出来てしまっています。



まーだまだな感じなんですが、周りの方々に支えられて一日一日を過ごしております。




早くGWが来てほしいです!



久々のMARDEUSのトレーニング参加が楽しみです!



明日は久しぶりになにもない日曜日なので家の事をあれよこれよとします。

| 未分類 | コメント(0)

FIREBALL 火曜練習

文化センター作木にて、練習参加させてもらいました。



中学2年の男の子が来ていました。私の出身中学校である作木中学校には今現在サッカー部がないそうなのです。




昨日はその子を合わせて7人でTRしました。




やるかやらないかは自分次第。



どんな環境でもTRから100%でやらないと意味はありません。



中学生の子にはめげずに練習参加してほしいと、切実に思いました。




| 未分類 | コメント(2)

県リーグ第2節 vsたびじFC

豊平で県リーグ第2節でした。





結果からというと、2-4で負け。






また、勝てませんでした。






チームとして、個人として何をするべきなのか。全員が理解し、考え、それがフィールド内で体現できなければ勝てないのかもしれません。






と、ふかーく考えてしまいがちな#10なんですが、シンプルに一人ひとりが楽しめれば勝てるのではないかと思います。






誰もがこうすれば100%間違いないという答えを知ってやっているわけではないので、かみ合わなかったり、間違っていたりはもちろんすると思います。







しかし、プレー中に思ってしまっていることは、「イライラ」してしまっているということ。








チームの皆さんとかみ合わないことや、自分のイメージとギャップがあることや。







感情をしまいこんで冷静を装う。これでいいんだろうかと。






やってほしいこと、したかったことを声を荒げて主張したほうがいいのだろうか。








それがチームにどういう影響を及ぼすか。








今日は1節のときと同じように個人的には集中して試合に入れたと思っていたのですが、前半早々の3失点はこういう迷いがでてたのかな。と思うのが正直なところです。







チームの練習に出れていないことは、いいわけにはならんというか、しません。







やっていることは、変わらない。







このチームで勝ちたい。






いいフットサルをしているチームにいるという自負はあるので。







「楽しんでチャレンジ」を。

| 未分類 | コメント(0)

FIRE BALL&S・FOOT合同TR

木曜日、三次中学校での合同TRに参加させてもらいました。





人数もFIREBALLだけでも10人近くいたように思います。






とても活気がありました。






最近意識して取り組んでいるのが、しっかりルックアップして状況を把握すること。








自分のタイミングでプレスをかけて自滅したり、マークをあいまいにしないようにはっきりさせる声を出すようにしています。






特にMARDEUSで練習できていない分、味方の動き、相手の動きをしっかり見ることによって、早い判断でプレーを選択できるようにならないといけんです。






練習でもやっぱり「シュート意識がない」のかあんまり点を取りません。






選択肢の1番にあげておかなければいけんことなんですけどね!







明日は仕掛けることと、ピヴォに当ててからの動きを攻撃では意識してやりたい!!







ほいで守備は、相手と味方をよく見ること。






たびじFCさんは選手権でやりましたかね!攻撃が印象に残ってるチームです。






相手云々じゃなくて、いかにMARDEUSらしさの試合ができるか。







絶対勝ちましょう!






久しぶりにカワチさんにも会えるので!!

| 未分類 | コメント(0)

2010年4月12日

11日に廿日市で県リーグ2,3部が開幕しました。



MARDEUS初戦は「SOMOSAN」。




結果からいうと、2-3で敗戦。




後半2点先取するも、守備に甘さを見せてしまいました。





緊張はあったけれど、わりと落ち着いて試合に入れたかなとは思います。





けれど、決めれるところを決め切れてない場面が多々。





仕掛けるも、シュートが枠を捉えてなかったり、もっともっと練習が必要です。






仕事をし始めて、「これは何のためにするのか」ということを毎日考えるようになりました。






それはフットサルに対して非常にいい影響があると思いました。






自分の中でなんですが、学生のときとちがってあんまり積極的な文章を書きにくいなと思う感じになってしまってます。





仕事でしんどいなと思うときは、フットサルのことを考えるようにすればいいモチベーションになってます。






いろいろ「これでいいのかな・・」と悩んでいるけれど、がんばってやっていきます。







今回負けはしたけど、何かしら手ごたえのある試合ができたんではないでしょうか。皆さんも感じてるかな。






「守っていてこわくない」「仕掛けどころがわかりやすい」






大きなヒントをいただきました。






4人が連動、「見て、考えて、動いて」を4人ですることが大事ですね。俺がやっちゃるんじゃ!という4人がフィールド内では尊重しあえるチームが理想ですね。







あと、やっぱ守備!!ほんま大事!!






そして、このチームでやらせてらもらえていることを当たり前に思ってはいけない。






感謝の気持ちをもってやらんといいけんです。






18日は「たびじFC」戦。






次節は点取りに行きますよ!!






10番は俺のだ!!






| 未分類 | コメント(4)

2010年4月10日

実際に職場で働きだし、1週間がたちました。





とても恵まれた環境でやらせていただけていることに非常に感謝しなければならないと思いました。






さて、最初の1週間だったのですが練習に参加してきました。






火曜日は文化センター作木、木曜は三次中で。







ストレスというところまでいかないんですが、やっぱりフットサルをすると気持ちがすっきりします。







MARDEUS明日、県リーグ初陣です。











初戦はまず、サクッと勝ちましょう!!

| 未分類 | コメント(2)

SFIDA Pivo!ChampionsCup中国大会

結果から。予選敗退です。




山口県リーグのパインAC、島根県の中国リーガーの方のチーム、三次のY・FOOTと対戦でした。






一戦目は相手はかなり人数もいて、立ち上がりから前プレをかけられてた。






もらう前に前後並行で入れ替わる動きなど、回避するすべは教えてもらっても実際コート内で見方同士コミュニケーションは取れていませんでした。






終始ばたばた感してたのは否めませんでした。






あと、みんな足元止めすぎ。もちろん自分も。判断できてないよね。







特に今日はリョータ、ヤス、ヅメと若いセットでほとんど戦ったけど、自分も含めてまだまだ。







初戦失点に絡んでしまったことは悔しい。最低でも引き分けならという試合を、欲を出してしまったというか、ボールにいってしまった。






時間も見ていなかった。







シュートもなかなか枠を捉えられない。若い奴はとくにもっと練習に対してやる意義を見出さんといけん。やらされてる感じしか伝わってこない。







人のこと言えとる立場でもないけど、チームとしてもレベルアップしていきたいし、勝手ながらそうすることによって自分にプレッシャーをかける意味もあるからいわせてもらいたい。







二戦目は個人がしっかりしたチームで、サッカーではなくフットサルをちゃんとしてくるチーム。







こういう試合で自分の実力は顕著に出たと思います。






判断の悪さとか。





とめて高い位置に出せるのか、ボールを動かすかの判断ができてないので、どうしても足元でとめて寄せられて取られてというパターンが多々あった。






MARDEUSでなかなかできんくなるけど、三次でもしっかりモチベーション高く持ってやります。







最後の試合、S・FOOT(Y・FOOT)の10番ユウタと対戦しましたが、大怪我開けとは思えないプレーでした。






中学生ぐらいから有名な彼でしたが、基礎能力の高さは非常に高くてセンスの高さを見せ付けられました。






フットサルの知識はまだ少ないのかもしれませんが、僕は彼に追いついたとは思えませんでした。







仕事もフットサルもがんばろう!もっともっとうまく、いい選手になりたい。




| 未分類 | コメント(0)

2010年4月4日

今日は【ATHLETA Pivo!Champions Cup中国大会1】です。



実家から来ましたが時間の逆算が合わず、到着が早過ぎました。



まぁ、早い事に越したことはないでしょう(笑)



桜が綺麗で天気もよく、清々しい朝です。



今日は…勝ちますよ!

| 未分類 | コメント(0)

2010年3月30、31日、4月1、2日

久しぶりにブログ更新です。





3月30日は学生として最後のMARDEUSの練習に参加してきました。





片道約2時間からのトレーニング3時間はさすがにきつかったです。






肉離れの回復の調子がよかったです。







ただ、あんまり走ってない分肺が持たなかった。







基礎体力がもともとない分、トレーニングをしなくなるとすぐに走れなくなります。








地道な努力をしていくしかないでしょう。






ディフェンス面ですべてを100%でいこうとしすぎているので、攻撃に移るときがしんどい感じがあります。







いくとこいかないところ、メリハリのあるプレーをしたいと思います。







ピヴォチャンがありますが、攻撃面ではしっかりしかけることを意識したい。







31日は、「文化センター作木」というところにあるトレーニングルームで体を動かしました。








近いところに、安く、きれいで、器具もいい施設があるのでぜひ利用していきたいです。








1日、記念すべき(?)社会人1日目のスタートでした。








同期のみんなはいい奴ばかりで、これからいろいろお世話になっていくと思います。








夜にはFIREBALLとS・FOOTの練習に参加させてもらいました。








かなり人数もおられて、楽しかった。







僕はぜんぜん偉そうにいえたりする立場ではありませんが、合間合間で修正できるところは「こうすればたぶんいいですよ」とか南さんやセンさんに教えてもらったことを言えていけたらいいかなと思っています。






県北フットサルリーグや京都OPとかあると思うんでがんばって行きたいです。







かえって母に「あんたぁ、1日目からフットサルして社会人なめとるんじゃろう!」と大激怒をくらいました。







それほど社会は甘くないということをいわれましたが、仕事をいい加減にするつもりもないし、フットサルをしないからといって仕事がうまくいくとも思わない。







むしろ、フットサルを通じて知り合った方がいてくださったおかげで救われるということの方が多いと思います。








慣れてからやるもんじゃといわれましたが、その基準もいまいちよくわからないので、ちゃんと話します。







完全プライベートを暴露してしまいましたが・・すみません。








2日は、いよいよ月曜日から働くところにいかせてもらいました。







とにかく、頑張ります!!






帰ってからは爆睡でした!






明日はピヴォチャン!優勝目指してやります。






昼は文化センターいってきます。

| 未分類 | コメント(0)

