

| スポンサー広告

2010年3月30日

実家に帰って数日経ちましたが、昨日一昨日は雨と一緒に雪もちらついたりしました。







寒いです。






肉離れもあってフットサルも走りもしてない日が続きましたが、ほとんど痛みがなくなったので2㌔ぐらい走ってみました。







何とかいけそうです。







明後日からいよいよ出勤!






私がこの職を選んだきっかけとなった先輩に色々とアドバイスやら頂きました。ありがとうございます。








まずは、耐えて慣れる!






今日、Pivo!ChanpionsCupの最終調整に福山みろくの里まで行きます!






楽しみ!

| 未分類 | コメント(0)

あと少し!

長かった休みもいよいよ明けてしまいます。



1日にはいきなり大仕事がまっています。



週末はそんなこんなで忙しくさせてもらいました。



肉離れですが、今だいぶ回復した感じがあります。



走ることを我慢しているからです。



早く右足を振り抜けるようになりたい。



なんとかピヴォチャンまでには完治させるぞ!



MARDEUSの練習が気になります!

| 未分類 | コメント(0)

定期練習【3月23日】

始めに、アップをしたら見学しよう…という決意をしていたのですが、結局フルタイムで練習してしまいました。



とりあえず、1週間は我慢してみます!



ほいじゃないと、いつまで経っても治らない…。



利き足なので尚更よく使うし。


ピヴォチャンはいいコンディションで臨みたい。



昨日は7人だったけど、ガツガツした感じでできて楽しかった。



今日引越しました。




4年間お世話になった地を離れます。



みろくの里とかじゃないと、なかなかMARDEUSの練習にいけなくなるけど、三次でもレベルアップしていけることを証明してみせます!



| 未分類 | コメント(0)

岡山遠征in美作アリーナ

美作にTMへ行きました。






相手をしてくださったのが、CRF IDEALの方々。






南さんやカワタさん、アンドウさんを通じて何度かやらせていただいていますが、強いチームとやるのはやっぱり楽しい。






日々の練習の成果や意義などが顕著に表れると思います。







全体的に守備に関しては、段々良くなっている印象はあるんですが、やっぱりオフェンスの面において非常に課題を感じました。







と、いっても守備もまだまだ・・。







個人的に、めっちゃ軽くやられた場面とかあったし、イージーなミスとかも多いと思いました。








ファーにしっかり走ったり、カウンターの時しっかり走ってサポートに入るという意識は個人的にはあったと思います。







ふくやまフットサル大会で感じた決定力のなさというか、シュート意識の無さがやっぱり出てて、助っ人ゴレイロできていただいたカワモトさんにも「シュートが選択肢としてないな・・というのが後ろから分かる」と指摘されました。







そのあとは、高い位置でもらうことを意識してとにかく仕掛けることを意識しました。








得点にはつながらなかったけど、相手のラインを下げたり、攻撃の厚みを増やすには必要な動きだと思うのでしっかり意識してやります。







けど、「みんながしっかり動いているからやりやすい」と言われたことは嬉しかった。







MARDEUSのスタイルとして確立していきたい。








今回は人数の少ないのもあってか、かなりフィジカル的に追い込まれました。







しかし、この追い込まれてからがどれほどできるかが勝負なわけであって、非常に有意義なTMをやらせていただきました。







今日のTRも頑張ります。

| 未分類 | コメント(0)

定期練習&卒業式

練習時間の40分前ぐらいについてしまったので、浦崎観光と題して、ちょっと中学校周りを走ってみました。







のどかでいいところでした。






今からはもっとのどかなところで生活していきます。







明日は、CRFの方々とTMを組んでいただきました。







正直言ってしまうと、ふくやまフットサル大会の時、人数がいすぎて少ない時間の中というのに若干不満を覚えてしまってました。







南さんは出場もしないで運営にまわられてたので、俺のはわがままっちゃぁ、わがままなんですけど・・







だから、明日はみっちりできそうなので、楽しみです!







右足が持つ限り、走ろうと思います!






そして、本日をもって4年間の学生生活が終了しました。







短かった・・・







気がします。








いろんな事、いろんな人を通じて今の状況があると思います。







感謝の気持ちを持ってこれから先、進んでいこうと思います。







余談ですが、卒業式はまったくしんみりとした感じになりませんでした。







斜め前の子は、いびきをかいて寝だしたり、隣のやつは大声でしゃべったり、トイレに行ったり、ポケットからガム出したり・・・






子供か!って感じでしたよ・・







成人式じゃあるまいし、せめて静かにしとけよと思いました。






そんな甘~い世界からは抜け出して、社会でもまれにゃならんと思うと・・






気持ち引き締めなおして、明日からもやっていきます!!

| 未分類 | コメント(0)

明日、卒業します

20日、4年間通った大学の卒業式です。






不思議な感覚です。






後、10日もすれば俺、働くんよな・・・







大丈夫なのか!!?






といった心境です。







環境が変わって、新しい人との巡り合いや自分が全く思ってもみなかった世界がそこにはあるかもしれないし、もちろん苦労や悩みはそこにはつきものだという風に思っています。






日付的には今日、MARDEUSの練習日です。







ボールが蹴りたくて仕方ありません。







土曜日は正直ほとんど眼中になしです(笑)








日曜日の岡山遠征が楽しみです!!








痛めてるとことかあるし、しっかりケアとかちゃんとしてやります。








いや、フットサルがあれば仕事もなんとかやっていける気がしてます。








フットサルを楽しみに仕事を頑張る!







仕事の苦労は、フットサルできっとメンタル面にいい影響を与える、とか適当なこと思いながらやると思います!







自分らしくやっていきます。







フットサルに関して、地元三次のS・FOOTの皆さんやFIRE BALLの皆さん、これからよろしくお願いします!







三次のフットサルも盛り上げたい!!

| 未分類 | コメント(2)

練習

右太ももの調子が悪いので、病院で見てもらうと、軽い肉離れと言われました。






フットサルがしたくてしたくてたまらないこの時に、この肉離れは痛い・・






まあ、普通にやりましたけどね!







右足をなるべく使わず。







振りぬいたときが一番痛い・・・






今日はゲーム中心でした。






コートが狭いので、終始プレスをかけてやりましたが、まだまだ連動性の意識は高いとは言えません。






もっともっと集中してやらんといけんです。個人的にも全体的にも。






なんでそこでもらいたいのか、そこでもらって何をしようとしているのか、意図ある動きができるようになって行かんといけません。







もっと周りをみて、しっかり考えて、1つ1つのプレーにこだわれるようになります。








あと、日曜の試合後のブログにも書いたけど、シュート意識。







回すこととか形にこだわりすぎてて、目的がゴールを奪うことにならなくなっているので、その辺しっかり、意識してやります。








1番にゴールを奪うことを考える。つまり、ゴールに結びつく動きを選択し、それがだめなら、やりなおす。







チーム内でもプレーでよく思うのが、1番に「前をむかない」「横パスが第一選択肢」になっていること。






しっかり状況把握して「まずは前」ということを意識してやってきましょう。







味方のあいつがああ動いたから、おれはこう動けば・・ということもしっかり見ながら考えてやってきます。







ピボチャンで全国いきてえ!!!

| 未分類 | コメント(0)

福山フットサル大会 ギャラリー

003_convert_20100315161716[1]
MARDEUS集合写真



004_convert_20100315161535[1]
「第1回ふくやまフットサル大会 優勝」 集合写真



007_convert_20100315161915[1]
賞状



010_convert_20100315161818[1]
トロフィー

| 未分類 | コメント(0)

福山フットサル大会プレーオフ

結果としては優勝できたけど、県リーグを戦っていくには、決して満足いく内容ではありませんでした。




1番は自分自身、個人の強さが全然足りない。




フィジカルとか技術、判断とか。



今回は点に絡む事がほとんど(全くかな…)ありませんでした。



点を取る事が全てとは思わないけど、点を取る勝負な訳だから、もっとシュート意識は持っていないといけないと思いました。



どうしても丁寧にやりすぎて消極的になっているんだと思います。



練習ではもっとルックアップして、状況見ては勝負して行きます。



アオのシュート精度とか意識は見習わんといけんでした!



ディフェンスに関しては、しっかり誰が誰を見ているかはっきりさせること。



準決勝で戦ったチームと決勝で戦ったチームはサッカーチームとフットサルチーム。




後者に関しては、全員がきっちり前プレを意識できてやっていて、はまった場面が多々みられて、いい部分はありました。南さんのblogにもあったようにDに関しては進歩はあると思います。




ただ、サッカーチームに対する戦い方がやはり難しい。




クリアランスから投げられたボールをシンプルにピヴォにターンされたり、若干個人の面でやられる事が多い。




とにかく、もっと個人としての強さをもっともっと伸ばしていきたいと思う大会でした。




これから、仕事が始まって福山を離れるけど、だからこそしっかり個人を磨くことが大切だと思うので!




走って、鍛えて、やっていきますよ!




ネガティブになってる暇はもうない!

| 未分類 | コメント(0)

福山フットサル大会 プレーオフ前日

明日、早朝より福山フットサル大会のプレーオフです!



体幹とか筋トレして体を保つようにしたけど、チームの皆さんと蹴るのは結構久しぶり。



ネガティブになるところもあるけど、楽しみな気持ちの方がかなり大きい!



唯一の県リーグチームとして絶対に負けてはいけない勝負だけど、それもまた楽しみの一つ。


頑張ってというより、楽しんで勝ちましょう!



ピヴォチャンや県リーグもありますしね!



はようねよ。

| 未分類 | コメント(0)

聖地 代々木

TOKYO旅行に行ってきました。



2泊3日で行きましたが、1日目に横浜観光、みなとみらいやマリノスタウンに行ってきました。2日目にTDLへ。最終日は都内で買い物と1試合だけPUMACUPの準々決勝を見ました。



本当は1日中見ていたかったのですが、そういう訳にはいきませんでした…



デウソン神戸とバザジィ大分の試合を見ました。



特に印象に残ったのは、元日本代表の鈴村。



開始早々の連続2得点はマジですげぇな…と思いました。



多分動きも1番キレてたと思いました。



あぁ、勉強になるなぁ…と思いながら見ました。



初めて生で日本最高峰のフットサルリーグのチームの試合を見ましたが、とても刺激的でした。



すぐボールを蹴りたくなったし!



代々木でフットサルしてみてぇ!!

| 未分類 | コメント(0)

研修終わって

5日の練習が終わって次の日、ちょっとずつ荷物を実家に持って帰ろうと思って片付けをし、翌日実家に帰りました。




親に研修の様子を報告してあげようと思ったりもして。




色々と研修でメンタル的に刺激がもらえたので、これを是非フットサルや仕事に繋げて行きたいと思いました。




日曜日は役場下から作木の高丸農園まで上って下りたり、月曜日は坂道ダッシュをしてみたり、4月に入ってからはピヴォチャンや県リーグが開幕するので気合いを入れて自主練しました。




本日火曜日も本来TRですが積雪のため中止。残念でしたが、代わりに松永スポーツセンターへ。こいだり、踏ん張ったり、走ったりしました。




ボール蹴りてぇなぁって感じです!





14日は福山フットサル大会のプレーオフ!木曜練習にでられないのが残念ですが、できる事をして臨みます。





12日は全日の準々決勝見てきます!




楽しみだわぁ。


| 未分類 | コメント(0)

新人研修とMARDEUS定期TR

1週間ぶっ続けの缶詰状態の新人研修が終了しました。






今、思えば早かったような・・いや、やっぱり長かったですね。






スーパーに規則正しい生活をしましたから。








まあ、でも非常に勉強になる内容のものばかり。それは、仕事だけに限らず公私を通して、「人として」必要なことばかりを教えていただきましたから。








特に、大事なのは「あいさつ」。








これは初日から最終日までずっと言われていました。








「二言あいさつ」というのを教えていただきましたが、ぜひ実践できるようになります。









研修終了後は、19時からのトレーニングに参加させてもらいました。








言いわけかもしれませんが、研修中は全く外出ができなかったので走りに出るとかしませんでした。








その代わり、頭は1日通してフル稼働させてましたけど!







変な表現かもしれませんが、「頭の中がパンパン」。








トレーニングもいい雰囲気でできていたと思うので、どんどん練習の中でチャレンジし、レベルアップしていきます。

| 未分類 | コメント(0)

新人研修 中間報告

こんばんは!



J●三次のサコダと申します!


よろしくお願いいたします!




今回はフットサルではないのですが、「新人研修」ということで広島市の府中町に来ています。



ビジネスマナーやJ●を知るための講義を早朝より行い、3日目を終えました。



仲間にも恵まれ、非常に有意義な研修となっていると思います。



しかし…全く体を動かせる時間がないのが億劫です。



となりに綺麗な人工芝のグラウンドがあるので体はウズウズしてます!



火曜日は最近にしては珍しく少人数だったみたいですね!金曜日には少々遅れてしまうかもしれないですが、私も参加させていただきます!



少々アバウトでしたが中間報告でした。



22時消灯なんですが、明日の終礼の挨拶をしなければいけないので文章を考えたり暗記したりして今から床に就きます。



お疲れ様でした。

| 未分類 | コメント(2)

