

| スポンサー広告

MARDEUS vs S・FOOT

S・FOOTの方々が平日の夜にも関わらず、三次からこられて練習試合でした。





最近、ほんまにフットサルが楽しいなと思います。





個人的なことばかり書きます。






フットサルをしていると、サッカーをしていたやつとフットサルをすることになるという展開がよくあります。






最近は福大サッカーの同級生たちとできたり、昨日のS・FOOTでは、10番をつけていた子は高校こそ同じではありませんが、僕の学年では有名な選手でした。中学生の時、よくその子のいる中学校に練習試合とか行って、とても上手かったのを覚えています。その頃は突出していたイメージがあります。








そして、もう一人9番をつけていた人。三次高校の1つ上の先輩でした。びっくりしました。この人もホントに上手かったイメージがあります。







そういった思いとか、過去があると、フットサルでは負けたくない思いがいっそう上がります。








よくいえば、モチベーションが上がってアドレナリンもどんどん出てきて、いい感じになる。







悪く言えば、から回ったり、自分の能力を誇示するようなことをしたくなる。







昨日は・・から回っていましたかね。アオにも指摘されました。







スコア的には、五分五分な感じだったでしょうか。MARDEUSも守備に関して取り組んでいるし、S・FOOTのほうも守備が堅い感じもしました。MARDEUSの決定力不足もかなりあるでしょうが。







試合前に、南さんが守備に関してボードを使ったりしてmeetingしますが、その時に、どうしよう、こうしようという意見というか、確認をというかできるだけしゃべっていたほうがいいと思います。南さんだけではなくて、みんなが。






昨日は、始まってからコーナーのサインを使おうとは言いましたが、試合前に言うべきでした。






言ったほうが、自分がそれに対し責任が生まれ、引き締まって臨めると思います。







自覚とか責任感とかがまだまだ足りんのです!もちろん自分の事であり、皆さんのことでもあると思います。








そして、私のフットサルの原点である「FIRE BALL」の代表者であるヤマネさんと、昨日別チームとして初対戦。






やはり昨日は、「どうですか!?僕、上手くなってますか!?」という気持ちが強すぎたのかもしれません。






それが正直なところです。






明日はウッドアリーナで試合です!





楽しみます!!








| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期トレーニング

本日はかなり人数がいました。MARDEUSからはGM南さん、ヤマダさん、サトシさん、リョータ、ヒロシさん、ヤス、カワチさん、ヅメ、自分、そしてまだ完全復活ではありませんが、ノリさんの参加が。福大経由からまた、サコ、ノリ、マサ、ヒノ。他チームからもコマツさん、センさん、アオの参加がありました。





人数が多く、たくさん刺激が受けれるのでモチベーションもグンとあがることがいいことです。






MARDEUSは今はDとオフェンスの基盤となるべきところの確認を入念に行っています。






これが今季の県リーグの結果を左右する重要なところではないでしょうか。






福大のやつらとやって感じるのが、やはり「個の能力の高さ」。







ノリの桁違いのフィジカル。さすがのヤスも勝ててはいなかったと思います。






サコのスピードとテク、マサのゴリゴリには、個人としても、チームとしても止めきれないところが多かった。







こうやって、個の能力で勝負してくるチームは多々あると思います。







そうなったとき、いかに「チームプレー」を発揮できるか。






個で勝てないなら、チームで補うしかないのです。







MARDEUSもやはり積み重ねてトレーニングをしてきているし、流れのなかで、「偶然」良かったという場面は多々あります。






しかしそれは意図してできているかと言ったらまた違ってくると思います。







状況に応じたプレーを選択し、全員が同じ気持ちでプレーをできたら最高だと思います。






そう思って、トレーニングの中で個人でチームでいろんなことを感じあっていければいいと思います。







金曜日は、三次でもお世話になっている「S・FOOT」の方々が遠方より出向いてくださり、トレーニングマッチです。







僕にとっては、非常に楽しみです!







本当にいい人たちばかりで、三次のフットサルに帰れば、声をかけてくださったりと、いいチームです。






しかし、やるからには絶対に1本も負けたくない!







福山でやってるぶんの「成長」を見せたいです。







S・FOOTの皆さんは気をつけて福山までいらしてください!!







水・木としっかり体を動かしてどんどんコンディションをあげていきたいと思います。


| 未分類 | コメント(0)

さらば相方

少年サッカー(フットサル)でした。



行く車中で相方が本日の練習でピリオドを打ちたいと言ってきました。



正直色々とありすぎた少年サッカー。



引き止めようとはおもいませんでした。



僕も2月いっぱいで辞めようとおもっているので。



前回、引き継ぎを受けた先輩たちは華やかに送り出してもらっていたようですが、私たちコンビはまだまだ力不足だった気がします。



ただたくさん良い経験をさせてもらったのは確か。



今日は楽しく蹴れたんではないでしょうかという具合。



ただ、低学年は砕け過ぎてたのは残念。



残り少ない練習を楽しんで出来ればいいなという思いです。

| 未分類 | コメント(0)

フットサルスペインリーグ

を見ていたら、本日審判講習へ行っていた、サトシさんとリョータから晩飯のお誘いがあり、ヅメのバイト先でごちそうになりました。ありがとうございます。






どうやら副店長はいらっしゃらなかったようで、グダグダな接客を受けるはめに。







いろいろ手違いがあったようで。多分無実であろうテツジが隣のお客さんに必死に頭下げてました。






さて、タイトルからかけ離れたエピソードですが、TSUTAYAでフットサルスペインリーグのDVDがあったので借りて見ることにしました。






内容は、スペイン1部のカハ・セゴビア対どっかの試合でした。スペインリーグの40分プレーイングの試合を見たことはなかったので感動しました。







人間はこんなにも俊敏に動けるんか!というぐらい早い!画面の向こう側でそう感じるのだから、実際見るとヤバいんだろうなと思いました。







パス早い、よう走る、ちゃんとボールを止める。基本的なことばっかだけど、その質がグンと上がるだけで見るほうはこんなにも面白いのか、と思いました。







カハ・セゴビアは10番高橋健介もいて、見ていておもしろかった。






スーパーなファー詰めもあったし。






寝る前にもっかい見て寝ます。





| 未分類 | コメント(0)

土曜の夜

昨日は土曜日ですがトレーニングがありました。





ありがたいことです。「部活」という枠にいたころは「今日もかぁ・・」という感が否めませんでしたが、今はボールがけれる場が増えるだけで嬉しいです。





昨日は土曜でしたが人数は非常に少なめ。





せっかく、CRFキャプテンのアンドウさんが来られていたのに、22時手前、ヤスが来るまでは4対4もできない人数でした。





しかし、人数は少なくても、質のある練習はできていたと思います。







アンドウさんのプレーは非常に勉強になりました。





MARDEUSは今課題であると思う、プレスのかけ方、寄せ方、特にこれらの質が高い。






見ているだけと、実際やってみるのは違うもので、体で覚えるということは非常に重要だと思います。






タイミング、スピード、距離感、相手側だととても嫌でした。





逆に、味方だとプレスの連動がかけやすい。





僕もこうなれるようにならんといけんです。






来週日曜、府中のウッドアリーナで試合みたいなので!





どんな形式かわからんけども、優勝狙ってやりたいです。






頑張りましょう。







| 未分類 | コメント(0)

ローザスと福大とMARDEUS

火曜に引き続き、福大生の参加がありました。今日はノリと福大のテベスこと、マサが来ました。



ヒノは練習参加が定着化。しかし、2月いっぱいは地元に帰省予定みたいです。



今日もローザスとの合同練習&試合。しかし、今回は人数も結構いたし、即試合。



最近、コンディションはいいし、動ける気は自分ではしているんですが…



3チームに分けて試合した時、結構ボロボロにやられてました。



ローザスと福大でやっている時、ゴレをしましたが、点の取り合いで、守備意識なしか!と思いました。



MARDEUSもそれに流されたかのように、単調な攻撃からカウンターくらったり、プレスが曖昧だったり守備が軽かったです。




サッカーが上手くて個人があったとしても、フットサルをしている以上はサッカーをしているヤツには負けたくない。



この気持ちは忘れずやりたいと思います。




今日も練習なので嬉しいです!


頑張ります!!

| 未分類 | コメント(0)

強者集う、火曜のみろくの里

まず、昨日の僕は舞い上がっていました。多分・・・




皆さんに指摘された時、平常心ではありませんでした。





昨日、福大サッカー部の同級生のノリ、カマ、福大サッカー10番のサコ、そして後輩のヒデがやってきました。






特に同級生だったこの3人は、天皇杯を経験したり、今年二冠を達成させた主軸となったメンバー。






まさか、一緒にフットサルをする日が来るとは思ってもいませんでした。






ヒノが話をしていたみたいで、参加希望してきたとか。






やはり、サッカーをしていた頃の事を考えたりすると、いい意味でも、悪い意味でも平常心ではいられませんでした。






彼らは福大サッカー部を先頭で担ってきたやつら。当然、自分は劣等感を感じずにはいられませんでした。






どうなるんじゃろ・・という思いはヒノもあったらしく、メンバーの方々に迷惑をかけてしまったりしたらとか考えたら少し不安でした。





そんな余計なことばかり考えていたらのご指摘でした。





いえ、でもそのあとは非常に「楽しく激しく」できた記憶しかありません。






まだまだ精神的に甘ちゃんです。






福大経由の参加をいつも快く承諾してくださる南さんには感謝です。





ありがとうございます。





そして、練習はというと昨日は本当に楽しかった!!





3対3+1やL、旋回の形を練習しました。





今年に入っては1番のモチベーションの高さだったと思います。県リーグや選手権、大会などで試合をしているような緊張感があり、気合いが入っていました。






テンパったとこもありましたが。





彼らは2か月ぐらい動いとらんのよー、とは言っていましたがさすがだなと思うプレーはいくつもありました。







この前の、土曜日、少年サッカーにいった時も感じたけど最近すごくいい経験ができているなと思うことがあります。







これはやはり周りの人に恵まれている証拠でしょう。







感謝の気持ちを忘れずやりたいと思います。






そして、残り少ない大学生生活。






一生懸命フットサルやります。卒論も後は提出のみ?の状況です。







今月末には大会もありますし、どんどん上げていきたいと思います!!


















| 未分類 | コメント(0)

第23回 鞆の浦カップ

月曜日に少年サッカーのコーチに行っています。



今回、私は2回目となる試合への参加をしました。



色々あったのですが、一つの事について書いていきたいと思います。



それは、理不尽だらけだなと思った事。



この少年サッカーの場では私たちは学生として扱われることは、全くありません。



言われたことをやる。のではなく、自分で何をすべきか考えて動く。



周りの人達は何一つ気遣ってくれるかたはいません。



ぼやぼやしていたら、「おまえ達主催者なんだろ!?そんなことも知らんのか!ダメじゃのぅ!!」という言葉を浴びせられました。



鞆の保護者が今大会を仕切っているということでしたが、私たちは「流れは自分たちでよんでね」という感じだったので、指示を聞くこともあおぐこともありませんでした。



僕たちには指示をまっていればいいという甘さがありました。


「相互審判」の仕組みをしらず、主審、副審をしなければならないことをしらなかったので相手チームの監督さんに怒られました。審判をしながら子供たちのプレーを見る、交代させる、指示を出す。難しかったです。


監督さんの配慮で、僕と相方は土曜日の試合を任せてもらえました。



慣れないその仕事に追われ、どうすればいいか頭をフル稼動させてました。



他のチームでは相互審判を理解せず、主審だけで試合をするところには、「代わりに行ってやってやってくれ」と主催側の配慮という形でやらされたりしました。



僕と相方は一応鞆の一員、もしくは顔として動いているわけだから、もちろん怠慢な事はできないし、しません。一生懸命やったつもりです。



結果はいいんですけど、理不尽なものを感じながらも、何か手応えみたいなものを感じれたこと。



最終的には「やって良かった」と思えた部分もあるので、良しです。



ほんとに色々な人がいるし、相手がどうこうじゃない。自分がいかに!というところが大切なんではないかと強く思いました。



非常に良い経験をしたことだけは間違いないです。



関係者の皆様に感謝したいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

攻撃、守備、それぞれの課題

金曜トレーニング、いつも通りみろくの里で行われました。





もう当たり前のように火曜日、金曜日とトレーニングが行われるので段々、フットサルをやらせてもらえていることに対する感謝の気持ちが薄れてしまいます。






1回の使用料は他の所に比べれば安いのかもしれませんが、年間とうしてみるとちりも積もれば山となる。といった具合で高いお金を出してもらってやらせてもらっています。






学生ということで部費を払わずつかわせてもらっています。





そういった部分を、きちんとプレーとか他の面で返していきたいと思います。






22時までをトレーニングで、残り1時間をローザスFCとの練習試合という流れで行われました。






特に攻撃に関して意識を置いたトレーニングでした。まだまだしみこまないのでちぐはぐではありますが、やろうという意識を持って取り組めてはいるのでしっかり試合で表現できればと思います。






守備に関してもゲームの前に確認することを全員がきっちり理解していけばいいでしょう。ただ、今日目立ったのは非常に悪い取られ方をするシーンが多かったこと。





サポートがないのもあるし、足元にボールをとめて探しすぎなのが原因でしょう。





今日の練習でやった「味方にスペースを作る動き」パス出したほうとは逆に走ったりとかがスムーズにできるように、最終的には「状況判断」というものをしっかりできるように、意識してトレーニングしたいと思います。






日付変わって今日ですが、小学生のコーチで沼隈グランドに7時に行きます。






小学生のサッカーを教えに行って2回目の試合です。





どんな流れで1日が過ぎるのか予想できないので不安ですが頑張りたいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

客観的に見て

他の人が自分のブログを読んでどのように感じているのか気になることがあります。





そうすると、あまり思ってもないようなことやあいまいなことを書いてしまうことがあります。






「あ~、今日書いてもなんか微妙じゃな~」







と。






素直に思ったことを書く。これをモットーにこのブログを書いていきたいものです。







僕のことを書きます。





僕は人より「嫉妬する」心が強いと思っています。






他の人が持つ優れた能力をねたむ気持ちが芽生えることがしばしばです。







だからよく相手の良さではなく負となる部分に眼がいきがちです。








それを言いわけにしたりして自分は努力しきれていない気がします。







頑張ることを楽しめる選手になりたいです。






今日、TSUTAYAで野球雑誌を見たら、CARPの育成ドラフト1位で入団している子が同じ高校出身の同級生でした。






こうやって表舞台にでて活躍する子もいれば、人目につかないようなことでも頑張っている子それぞれいるんだろうなと思いながら見ました。






印象的だったのは「顔つき」。高校生のころとは全然ちがう雰囲気を写真からでも感じました。







全然しゃべったことなかった気がするけど、謙虚なイメージはありました。








と、何が言いたいかというと、「俺もフットサル頑張ろう!!」ってこと。







本気で、全力でやって味わえる感動を知りたい。






そうなった人たちはたくさん見た気がするし、そのたびに嫉妬の気持ちが芽生えていた。








自分はまだまだ出し切れていない。と思う。







人がどうとかじゃなく、自分を磨いていきます。













| 未分類 | コメント(1)

自己嫌悪

すみません!やっとホームページ作成にやらねばというスイッチが入りました。



必ず卒業制作として完成させますので、待っていてください。


夏休みまでの公約が果たせずでしたが…




さて、火曜日のトレーニングでした。



全日中国大会を見たおかげでモチベーションも上がっていました。



2010年になってからは練習がない日も、走り込みと体幹だけは欠かさず続けれるようになりました。



今日のトレーニングも3対3+1など、走ることを前提としたトレーニング。



最近感じるのが、細かい動きをすべきところ、すなわちフェイクなどで止まってもらうことなど、そして大きい動き、相手の裏でもらったり、長い距離を走るなどの、どちらを選択すべきなのか、まぁ一言で言ってしまえば「状況判断」なのでしょうが、これが出来るか出来ないかで今後が大きく変わってくると思います。



一生懸命走ってはいるけど効果的な走りではない。



そんな気がしています。



一生懸命はしっとるのに…と今日はずっと思っていました。



特に3対3の時は味方のプレスのかけ具合を見て、しっかり狙うこと意識していましたがまだまだ甘かったです。球際とか。簡単に股とか入ったり、タイトなディフェンスをもっと意識しなければならんと思いました。


攻撃の時どうやっていけばいいか、センさんやモリナガさんにアドバイスしてもらいながらやりましたがまだまだ、ぎこちない感MAXでした。



おかげさまで引き出しはあるかもしれませんが、どれをひっぱるかは自分次第で、その判断がまだまだ出来てない。



とにかく、縦パスが通るなら出して相手のラインを下げさすこと。



フットサルは奥が深いです。



タイトルは少しイライラしてしまった自分が。



金曜日、今日言われたことを少しでも表現したい!

| 未分類 | コメント(0)

全日中国大会

書こうか書くまいかと思っていましたが、結局書きます。





日曜日の中国大会観戦について。






福山から南さんご家族にお邪魔して連れて行っていただきました。







今大会は山口のルネッサながとというアリーナで行われました。






めちゃくちゃ広いとは思わなかったけど、おそらく空調もきいていたり、キレイでいいところだと思いました。






僕は、広島県代表で出場した広島F・DOに注目して見ていました。





広島では一目置かれ、中国でも絶対的な存在であったはずの広島F・DOが予選敗退してしまうという波乱を目の当たりにしました。





観戦者としての感想は、1試合目の入り方と雰囲気が勝ったチームのほうが断然いい。






今大会優勝した、SAファイターズは地元開催もあってか、スタンドから大きな応援があったり、1試合目からの雰囲気が良かったのが印象的でした。





もちろん圧倒的なフィジカルをもった人がいたり、個人の能力も高いと思う人がいたのもですが。





このように1日で結果か出る大会は、ホント1試合目の入り方で後がすべて変わってくると思いました。






個人的には、広島、岡山対決を楽しみにしていました。





そして、いつかここに立ちたい。そう思わされたMARDEUS10番でした。

| 未分類 | コメント(0)

充実感

ついたらモップがけがすでにされていました。




来週からニートらしく早めに行ってモップがけをします(笑)






金曜の練習が、ローザスFCの方々と合同ですることになったので、非常に活気のあるトレーニングでした。






やはり、1対1、2対1、3対2、4対3と増えていく練習は相変わらず最初の1対1に出ると、きつかった!







最後、罰ゲームを受けてしまった時も失点に絡んでしまったし・・・







アオに股をぬかれて・・・







やっぱまだまだ1対1弱い。絶対に負けん!!って意気込んでも、やってる最中にふくらはぎとか乳酸たまりまくっていくと、勝手に気持ちがネガティブになってしまう。





まだまだじゃ!!






1対1強くなりたい。






昨日は福大サッカー部の先輩ゴトウさんも来られていて、ピヴォはまさこう!というプレーを見せられてました。






背負ってからターン、シュートまでの一連の流れが速い!!後ろにマークすると付いていけない。






裏はカワチさんに任せて、前で取りに行こうとしましたがポジションをとらせてもらえなかった。






1本完璧にやられてしまいました。





でも、昨日のディフェンスはチーム全体としてはまあまあ良かったように思えました。






守って守って、点が取れたという流れだったので。





もちろんやられるところも多々ありましたけど。






個人的にはカワチさんに言われたところじゃけど、ディフェンスではもっと楽できるぞと。しっかり行くところと、行かないところの緩急をつけろと。いきすぎなところがあるので。






狙えているところが増えたのはいいところでした。







昨日の雰囲気は非常に好きでした。いい練習してる!!本番の試合をしているかのような雰囲気。







充実感ありました。





楽しかったです。















| 未分類 | コメント(0)

今年の初練習

初っ端の練習、非常にいいトレーニングでした!!




ただ個人的にはトイレに駆け込んだり、つったり最低でしたけど!!




ピヴォチャン予選優勝目指して熱くトレーニングに取り組んで行きたいと思います。




走れんとなんもできない。



あらためて痛感させられました。



まだまだやれる!!

| 未分類 | コメント(0)

あと1時間

で、練習です。




もう4時間も前からピステの恰好でいる#10です。





今年一発目の練習!!どれくらいの人がいて、自分はどれくらい動けるか!





未知数です。






そして、楽しみです。

| 未分類 | コメント(0)

あけましておめでとうございます。

2010年が始まりました。




残り三ヶ月となった学生生活に水を差すかのように、4月からの職場より、レポートを提出せよとの課題をこなすために、日本農業新聞が届き始めた次第です。






へこみます。






ちょっとずつ、頭を切り替え始めておかないと反動がハンパなさそうなのでね。







ちょっとずつ・・切り替えて!行きます!






そして、今年の抱負を語りたいと思います。






【慣れる】






です。今年から環境ががらりと変わります。







学生の学年が上がるのではありません。社会人になるのです。






親のすねをかじらず、自分でいきていかんとならんのです。







正直、フットサルがどういう感じになっていくか予想もできません。






フットサルはしたいのです。





ただ、好きなことだけできる学生ではないので。







慣れるともう1つ、「走れるようになる」こと。






そう思って、年始早々、5日の練習に100%で挑めるように、極寒の中を10キロ以上走ってきました。







練習に参加できなくても、走って、体を張って貢献できるような選手になるために「走る」ことをこの1年間意識したいと思います。






【慣れる】・【走る】





後、もう1つ具体的な目標を立てておきましょう!!






2、3月どちらか、学生でいられる時間内でPivo Chanpions Cupで全国大会に行くこと。






昨年は、予選リーグを5人で勝ち抜きました。






今年こそ行きたい!!





そのために走るぞー!!










| 未分類 | コメント(0)

