

| スポンサー広告

今年を振り返って

今、九州の別府にいます。
定期トレーニングが今年最後あったのを欠席してしまい、すみません。
最後はどのような感じになったのでしょうか。
さて、簡単になってはしまうでしょうが、自分なりに今年の一年を振り返ってみたいと思います。
今年の1月にサッカーを辞めてフットサルに転向という形になりました。
小学生のサッカーを除けば一年サッカーボールには触れていません。
5月から3部リーグが始まり、年間通して5チーム中4位という成績。
チームコンセプトとして、5人でも15分ハーフのプレーイングを戦い切れる体力、フィジカルアップをリーグ参戦前に掲げ、取り組んでいました。
これは今年に限らず、個人としてもチームとしても永遠の課題と思います。
今年、一番反省しなければならないことは、8月から10月あたまにかけて長期的に体調不良になってしまったことでした。今年はその印象が一番強いです。
そのため、何節かは欠場…
二度と体調不良でなんてことだけは無くしていきたいです。
よかった点というか、自分自身の中で意識がかわったなと思う部分があることです。
一回一回の練習や、練習試合、公式戦やワンデイなど、「上手くなるために」と思いながら出来るようになったことです。自分がホントにフットサルをしたいんだ、という気持ちがあること!!サッカーをしていた頃は言われたことをやらされたり、不本意な気持ちが多々あったり。
プレー以外の面についてでもフットサルにおいてはすることがたくさんあります。
そういった陰の部分に感謝の気持ちを持てるようになったこともです。
だから、こうやってフットサルをやらせてもらえる環境があること、優しく、時に厳しく、頼もしい先輩方、張り合える後輩、が回りにいて、その中に自分の居場所をいただいていることが一番幸せなんだと思います。まだまだ強いなんて言えないけど、MARDEUSは非常に素晴らしいチームだと思います。
もちろん、課題は山積み、やらなくちゃいけないことはたくさんありますし、成長していかなくてはいけない部分がたくさんあります。
サッカー部の監督は「人間として成長することも大事」とおっしゃっていました。
サッカー部に入りたてのころ、感銘を受けた言葉でした。
南さんも「上手い選手ではなく、いい選手を目指せ」とおっしゃったので、日々この言葉の意味を追求すべく精進していきたいと思います。
簡単でしたが、今年を振り返ってでした。

| 未分類 | コメント(0)

蹴り納めCUP in ピヴォックス

2009年終わってしまいます。




いろいろ思い返すのは、また今度にして日曜日の蹴り納めについて。




ガチで勝ちにいくのか、はなからエンジョイなのか…あいまいな大会でしたが。





開会式に着替えが間に合わなくてバタバタしたりしてしまいました。





一日ソックスに違和感あるとおもったら、踵の方をつま先で履いていました。





DLさんのblogに載るはずの集合写真には、フジさん、サトシさん、俺は写っていません。




試合も0勝2敗1分…




最後の試合は…遊びでしたね。




とりあえず年始にかけて、いまある体力を下降させないようにしたいと思います。





高校のサッカーのOB戦とか今年こそはあってほしい!





久しぶりにサッカーもしたい。




どうせ、雪で中止のパターンも考えられるのであまり期待はしませんが…




29日は欠席します。すみません。





皆さん良いお年を。

| 未分類 | コメント(0)

定期練習【12月25日】

こんばんは。MARDEUS、GMではなく、#10です。





今日の定期練習は南さん不在の為、代わりに定期練習の模様をお伝えします。







ちょうど20時にみろくに着くと、ヤスとリョータだけ。





若干遅れてサトシさんが到着し、4人で最初、体幹トレーニングをしました。




初っ端から追い込む気マンマンでやりましたよ!!




その後アップをし、4人で1対1を繰り返しました。





守備はどうしても足が出てしまう場面が多々!!





我慢して我慢して相手が仕掛けたとこを狙う!!




鉄則です。




そして相手がもたついた瞬間の奪取!!




これを常に狙う癖をつけんといけんです。




その後は、センさんに新しいTRメニューを紹介してもらい実践!!




3人3人のチームで、始め、1対1でスタートし、シュートを打たれた側が2人になり、2対1、また、シュートを打たれた側が2人でて3対2という、流れのTRをしました。





とにもかくにも大事なのは【1対1】。




フットサルではどれだけ大事か!!




後は切り替え!!




攻撃に関しては、アドバイスしてもらっていた事が余り意識できてなかった。




相手に向かって仕掛け、縦も中もという選択肢をつくるような攻め方ができていませんでした。




しかし、今日はかなり追い込めた!!



個人的にですけどね。





やっぱり1対1で勝てることが、チームメイトの信頼を得られることに繋がるでしょう。





納会でヤスに1票差で負けてしまうのはそこか…




やっぱり10番を背負う以上は簡単に負けていてはいけない!!




プレッシャーのある中で勝たなくてはいけないし、ネガティブになっていてはいけない。





今日は6人と少なめでしたが、充実したTRが出来ていたと思います!!




いや!!!もっと1対1に強くならなくちゃ!!





フィジカルモンスター、ヤス!!




負けねぇぞ!!




結局、個人的な内容でした。




すみません。




リョータ!勝率はボロクソじゃけど、お互いがんばろうで!!




日曜日はPIVOXで試合です。




優勝狙いでやりましょう!!

| 未分類 | コメント(0)

PURE CITY CUP2009 山陰予選

朝7時に松永を出発し、福山東ICでローザス組と合流しました。






雪の具合を多少心配しましたが、米子道もなんとか雪はなく、無事に目的地にたどり着くことができました。






しかし、およそ3時間車運転するのはキツイ!!






着いたら、MIXカテゴリーが試合をしていました。






それでは、本題に触れていきたいと思います。








今大会は予選リーグ12分1本、決定戦が10分ハーフという形式でした。







1試合目は、FP田中というチーム。有名なテクニック集団のメンバーとの対戦でした。







すごかった…一歩でも送れて足でも出していたら、間違いなくやられていました。いや、やられていましたが、なんとか0-0の引き分けに持ち込みました。





2試合目はFELLOWSというチーム。失点をくらいますが、何とか3点、ヤス、ヅメ、アオと決めてくれたので、3-1で勝利。




あとは得失点差が絡むので、FP田中とFELLOWSの試合を固唾をのんで見ていました。





3-1と全く同スコア。





サドンデスのPK戦でした。





奇跡的に勝利を掴むことができました。





が…、





決勝戦、神戸行きをかけた大一番!!






vs ガイナーレ鳥取ユース





0-1でした。負けました。






とにかく、決めるべきとこで決められない!!これに尽きる感じがしました。





もちろん、技術、フィジカルと全く足りない部分が多々あると、実感させてもらえた大会でした。





ヨコヤマさん、アオ、ゴウ、ヅメ、ヤス、お疲れさん!!




いや、ホント勝ちたかった!!




普段お世話になっているMARDEUSの皆さんを神戸に!!そして、来年から影が薄くなるであろう自分の存在感を少しでもこくしたく、参加させていただきましたが…






日曜日のPIVOXでの試合、頑張ります!!







そして、ヨコヤマさんの朝一のアクシデントはきちんと報告させていただきます。

| 未分類 | コメント(0)

明日はPURE CITY CUP!

火曜トレーニングがみろくの里で行われました。







アップできつかった!!







今日は明日のことを考慮していただいて、22時にはトレーニングは終了でした。







南さん、ありがとうございます。






ヤスはやりたりん・・といっていましたが、その分、明日に爆発させてもらいたいです。









センさんもモリナガさんもアドバイスをくださってありがとうございます。









明日頑張ってきます。







29日に皆さんで神戸にいけるように。








とりあえず自分は、ディフェンスを頑張る!!







今日も何本か失点されるシーンに絡んでたし、体はれるようになりたい。








じゃあ、明日は、ヨコヤマさん、アオ、ゴウ、ヅメ、ヤス頑張ろうや!!








| 未分類 | コメント(0)

少年フットサル

今年最後の少年サッカー改め、フットサル。






人数は5、6人が定着。







昨日も真面目にやりました。








楽しく、かつ真剣にというトレーニングはなかなか難しいです。







楽しくやりすぎれば、少しふざけが入ってきて楽しくない。







真剣にやりすぎれば、雰囲気は暗くて楽しくない。






僕が、一生懸命伝えようとしても、小学生が100の気持ちで上手くなりたいから聞くという姿勢がまだまだ見られない。






その逆というか、自分が勉強不足の面も多々ある。






こないだ忘年会がありました。






普段あまり会話がなかった親の方々とのコミュニケーションができたことは良かったことでした。








20時から定期トレーニングです。






明日はPURE CITY CUP山陰予選です。







鳥取県まで行ってきます。






その最終調整日です。






DF頑張る。


| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期トレーニング

かろうじて福山には、ちらつく程度しか雪は降りません。







実家あたりのほうは、車のタイヤがスタッドレスでなければ危ないと警告をもらいました。








尋常じゃない寒さです。








さて、そんな寒さの中ですが定期トレーニングがみろくの里で行われました。








昨日正直思ったことを言わせてもらえば、シーズンオフに入る時期のためか、皆さん練習に対して若干モチベーションが低いような・・・








そんな印象を受けました。








僕個人的には、23日が近いためかなり緊張感持ってます。








メンバー的にはとりあえずぶっつけ本番的な感じだし、鳥取の会場まで無事辿り着けるだろうかと不安要素満載ですが、まあ、ぐちぐち言っても始まらんのでとりあえず少しでもレベルアップしようとおもっとる次第です。









最近意識せにゃいけんなと思うのは、Dのとき前のやつのプレスのかけ具合をしっかり見て「狙っておく」こと。








昨日は、何本かよかったのがありました。







カワチさんとも話してゴレイロとの連携についても、納得できた会話ができたので良かったです。








もっともっとこだわって、精度ともにあげていきます。








あと、3対3の時はしっかりプレスをかけること。これはいまさら言うことでもないけど走らんと、全然やる意味がないですよね。







寒いからか、ただ体力不足なのか、体がついてこんなと思うこともありますが、しっかり走ろうと思います。







来季県リーグを意識してやりましょう。








今日は小学生と少年サッカーの忘年会です。


| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期トレーニング

ずいぶんと寒くなりました。大学で福山に来て、今年が一番冷え込む感じがします。







そんな中、火曜日はMARDEUSの定期トレーニングがみろくの里体育館で行われました。







今回は、同級生で同じサッカー部でやってたヒノを連れていきました。








自主練が好きで、筋トレルームで遭遇することがよくあります。








サッカー部でフットサルをした時、ヒノのプレースタイル「背負ってから」の特徴はフットサルのほうが生きると思って一番に誘ったのですが、「おれはサッカーでトップチームをめざしてやる」といわれたので一緒にはできませんでした。







サッカーに対して非常に情熱のあるやつでした。








もちろん初めてきてやったのだから、いろいろありますけど、背負ってからのプレーはおれ的には健在だったと思います。







で、正直まあ、いらん考えだとは思うんですけど、やっぱ自分が連れてきた以上はそれなりに責任があるし、まあいろいろ心配もしたんですけど、ヤスの時も。なんとか、悪くない感じだったとは思います。








個人的に同級生かそれに近い年齢になる人はどうしても、「一緒にやりたい」という思いよりもこいつには負けたくない!という思いからかどうも同世代にたいしての協調性に欠けるような感じが自分でもします。








そんな中でもこいつだけはそうは思いませんでした。







同じチームのメンバーとしてやりたいです。







けど、本人が望んでいなければすっぱりあきらめますけど。







僕自身は、このMARDEUSにこだわっていくつもりです。





ただ、来年から就職ということで環境が一気に変わる。







これだけはどうしようもないこと。やりたくても、新しく加えていただいた休日TRしかいけないことも。







そうすれば、チームでしていることに後れをとったり、マッチしなくなったり。







やってみなければわかりませんけどね!!







フットサルができなくなるわけではないから、地元でもやったりやらせてもらったりしていこうと思います。







ちょっと話がそれたような・・・







いまからみろくの里まで走ってきます!!


| 未分類 | コメント(0)

少年フットサル

先月末から試みている、少年フットサル。







小学生は頑張ってやっています。








今日は「とにかく足裏を意識しよう」とテーマをもって取り組み、段々よくなったと思いました。








そして、あんまりボールに触れられない子が触れるようになったりと進歩が見られました。









今の人数、ボールタッチの数を増やすという面では非常に効果的だと思います。フットサルは。










今週末に、忘年会で小学生たちとサッカー以外のところでふれあいがあります。








楽しみたいです。
















| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS 納会

昼間にヤスがメールしてきました。





「ボール貸してください」






なんでも明日、F・DOの練習に行ってみるみたいですね。






プレミアの時に目を付けられたらしいです。






そんな時僕は、完全無意識にバックパスをしていたらしい…ゴレイロカワチさんも全く気がついてなかったらしいけど。







プレミアは思い入れた分だけ、失態、辱め、敗戦のショックの大きさはヒドイ…








こんな思いで今年一年終わらしたくありません!!23日が待ってるいます。







納会の前にも、走りと体幹をこなして行きました。







さて、本題の納会ですが非常に楽しく行われました。フジさんいつも飲み会のセッティングをしていただきありがとうございます!






新体制が発表されたり、MVPの発表があったりと面白かったです。



一票差でヤスに負けてました。



いや、それより入れてくださった方、ホントにありがとうございます!!





微力ですがMARDEUSの力になるように頑張りたいです。







どこよりもポテンシャルの高いチームがMARDEUSと僕は思っています。






いつか広島県のフットサル界を震撼させるようなチームになっていけたらと思います。





で、やるからには全力で!





いつかのblogに書いたけど(上の文章とちょっととらえ方によっちゃ矛盾するかも)、いつかいければという、意識でなく、今年こそ行ってやるんだという気持ちでやりたいと思います。






恒例のボーリング大会もありました。





もうフットサルシューズはもっていきません。








最終的に2時ぐらいまで皆さんといましたかね!







いや、ホントに今シーズンこそやっちゃりましょう。






就職して環境ガラリとかわりますけど!



頑張ります。

| 未分類 | コメント(2)

練習試合 vs ローザスフットサルクラブ

練習前に、体幹トレーニングを教えてもらいました。







10種類くらいでしたでしょうか?かなりプルってました。







これは家にいてテレビを見ながらでもできる!積極的にしていこうと思います。







ローザスと練習試合でしたが、試合開始は22時と若干遅め。







それまでは、フォーメーションや3対3。今日は体が重かったです。







練習試合ですが、フォーメーションでやった、ピボあてからを個人的には意識しましたが、セットによっては高い位置で受けれて、という場面が多くあったと思います。ですが、勝負できるのに戻したり・・・状況判断をもっとできるようになりたいです。ずらしてシュートの場面をもっと増やさんと。









そして、今回は23日に鳥取遠征があるため、とりあえず今回はヨコヤマさん、アオ、ヅメ、ヤス、自分の5人対で試合をしていただきました。南さんありがとうございます。ローザスの方々もMARDEUSの方々も大事な練習時間を、ありがとうございます。








今日は納会に来れないカワチさんにかなり守備について言われたと思います。








守備意識がまだまだ低いです。







ローザス、アオとも話したけど「即席チームじゃけ、やっぱ守備きっちりやっていこう」ってことになりました。







個人的には、ボールサイドにマークついてるとき狙いきれてなかったり、逆に絞れてなかったり集中できてないところが他の人より目立っていたかもしれません。








攻撃がかみ合わないのは多少目をつむっても、守備の時だけは絶対にやらせない!という気持ちでやらんといけんと思いました。あと、球際が弱い!!ここは気持ちの表れかもしれません。力みすぎて、から回ったらアカンけど、守備に対してもっと課題をもってやらんと!!







頑張ろう。






守備、守備、守備!!!






しかし、それにしても今回のTRはヤバかった!!5人交代なしでは地獄です。






心がおれそうにな・・・折れとったかな?あんまり、てか、全然走れてなかった。







いいモチベーションができたので、しっかりあげていきたい。






鳥取遠征組の皆さん、頑張りましょう!!

| 未分類 | コメント(0)

今からTR!

20時からみろくの里にTRに行きます。





最近の楽しみはほんまフットサルだなぁ、としみじみ思う。





今日はボールを出した後の動きをしっかり意識してやりたいと思う。






出したら終わりではなく、出した後の一歩を速く!そして強く!





そして、オフェンスにしろディフェンスにしろ目の前の相手をよく見る。




これを意識してやりたい。





| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期TR

最近、題名の付け方に一貫性がないな・・・と感じだしました。






本家MARDEUSブログを書いている南さんは「定期練習【日付】」と一貫性のある題名。






自分は、火曜TRとかにしてみたりなんか、グダグダ感が否めない。






それはきっとプレーにも反映されているのでしょう。







考えすぎか・・・







さて、今回のTRは13名とかなりの人!







名前を聞かなかったけど、如水館の子とセンさんと同じ出身中学で、ヤスと同じ薬科の子カネシマが初参加でした。







二人ともゴツイ!!







アップのあと、シュー練しましたが全然枠をとらえられない。






ふかすか、枠外・・・「ないわあ~」というヤジが終始飛び交います。







上体をかぶせるようにせんとふかします。あと、力むとダフったようなボールが飛ぶ・・あの力の入れ具合難しいです。たまたまではアカンのでとにかく意識して蹴らんと上達しません。






そのあとは、すぐに4対4。






今やってるDFプラスαオフェンスは中でピヴォが受けることを意識しました。







最近、アップでするときの真中でうけてトラップし、出して抜けるTRの時、出した後、流さずしっかり走って抜けることを意識してやっています。






どうしても試合中、出して満足しパスコースを作れずにいる場面が非常に多いので。







あと、止まるべきところで止まれていない。







真中で受けてワンツーでかわせるのに、抜けようとしてしまう場面がありました。






状況判断は非常に重要な能力です。圧倒的なフィジカルがあればいいでしょうがそうじゃないし。







突出した能力がない以上は、教えてもらえたこと、言われたことを、高い質でこなしていく以上ありません。








最近は10人以上集まることが多くなってきました。





ありがたいことです。






特に新しい人が来ると、モチベーションもさらに上がってくるので。







今日いけんかったのは、能力を誇示してやろうと気持ちがハイになりすぎたところ。3人に囲まれて、シンプルでやるべきところをわがままなプレーをしました。






それをほんとに試合でするのか?と考えるといけないプレー以外の何物でもないです。







一個一個、自分のものにし、常に試合を意識した練習の取り組みの姿勢を心がけます。

| 未分類 | コメント(0)

TSC FUTSAL TR

少年サッカーのコーチでした。







少年サッカーなんですが、今この時期は「フットサル」をしています。








意図としては、競技として発展しつつある「フットサル」がサッカーのおまけでなく、一競技として、子供たちの選択肢の一つになることが第一です。







僕の尊敬するプレイヤーの受け売りのことばですが。確かにそうだ!という思いがあったし。







オリンピック競技の種目になる日も近いでしょうから。







ただ単におれがフットサルしたいだけ!?・・・そんなはずはありませんから。ご安心を。








昨日は6人。コーチ2人の8人でTRでした。








あまりに床が滑って、スケートリンクみたいになっていたので全員で雑巾がけしました。








けどあんま効果なかったような・・・







雑巾がけがアップでしょ?なんていう小学生がいましたが、甘い!甘すぎる!アップをなめたらアップに泣かされます。







MARDEUSでいつもやるマーカーのアップをしました。







んで、今日のTRはとにかく足裏を意識しました。







インサイドでしたがるんですが、フットサルは極力足裏が効果的なことを言いました。






サッカーボールとはつくりの質が全然違うし、はねない、小さめ(小学生は4号だからあんまり変わらんけど)、懐からはなさいないことが重要と。






メインは、真中でコントロールして出して抜けるやつ。さすが小学生でのみこみが早いです。







でも全然まだまだです。






まあまあそれなりにできる子、なかなか自分のものにするのに時間がかかる子、様々です。







それなりにできる子には「うん!悪くないよ!」といってどんどん質を上げさせてやるようにします。






なかなか飲み込めない子には、デモンストレーションを繰り返し、自分のものになるまで繰り返してみてやるようにしました。人数が少ない利点はここにあると考えます。






その面に関しては昨日のTRは良かったところでした。






ただ、そうすると「あっ、僕は注意あんまりされないからいいんだ。」と勘違いしてしまう子が出てきます。飲み込みに時間かかる子に上から目線な言葉をあびせるようなことがありました。






それは非常に残念です。







できるできないに関しては個人差があるから、とにかく「それなり」にできるんなら人のことをとやかく言う前に、もっともっと質にこだわるようになってほしいです。







昨日は少し、小学生のテンションが高すぎていうことを聞かんときがありました。







もうキレたらその場を破滅させたいタイプなんで、極力紳士を気取るんですが、ゲームするから「ぐっとぱーでわかれましょ」のときに「イラッ」として「やろうや・・・」ってキレた感じで言ってしまったらゲーム中シーンとさせてしまいました。







やっぱり、コーチのやり方次第で小学生の雰囲気は全然変わる。






相方にも若干イラッとしたんでキレかけましたけど。






まあ、怒る、ほめるのメリハリができるようなコーチになりたいとおもいました。

| 未分類 | コメント(0)

プレミアシリーズ

まず、なにから書けばいいのやら・・・






そんな状態です。







あんまり頭の中は整理されてませんけど、記憶か改ざんされないうちに文章に残しておこうと思います。









前々回のブログに書きましたが、「気持ちがあがったり下がったりしないで、いい精神状態でのぞめそう」と書いていましたがやはり、本番を迎えると、高揚する気持ちをうまくコントロールすることは難しいです。







経験といわれるものかもしれませんが。









各試合ごとで振り返ってみます。






まず1試合目。2試合目ということで、アップや準備、雰囲気、きっちりと余裕を持って試合にはいれたと思います。入り方かなり良かったです。ダッシュを全員で数本するっていうのがポイントでしたね!







前半、ドローで折り返し後半からゴールを奪えました。







2得点できたのは良かったですが、1失点はいりませんでした。数的不利な対応が出来てなかった。フリーキックからのカウンター。相手のループにおれもカワチさんもやられてしまいました。







しかし、最終的には4対1で勝利!







2試合目。1試合目で勝てた分、チームの雰囲気も良かったですし、ここ最近では1番かもしれない!結果は0-0の引き分け。何が良かったかは、ファーストセット!素晴らしい集中力でした。これまた前々回のブログに書きましたが、CRFとのTMのようなDFができたらなんだかいけそうなきがする!と言っておりましたが9人全員ができてたと思います。特にリョータはこの試合でかなり伸びた感じがありました。






欲をいえば、点も取れてた場面もあったから勝てたかもしれない・・・






カワチさんのスローが直接はいって、「イエス!!」と叫んでしまったのが今年一番恥ずかしい思いをした瞬間でした。






「ゴールじゃねえし」という空気をひしひしと感じてしまいました。







あと、カワチさん。終わった後も2回言いましたけど、尊敬しました。あの場面は・・・自分はDの意識がまだまだ足りんです!頑張ります。







あと、MARDEUSはすこし乱暴なプレーをするプレイヤーがおるみたいなイメージ持たれとるかもしれません。








すみません、かなり自分という要素、入ってます。






無意識に引っ張ってる!?






今日なんかは2試合目、突出した個人技を持たれるかたなどもおられたので、あれぐらいせんと止めれん!という意識もありましたから・・・







すみません!







そんなことせんでも、とめれるフィジカルと技術を身につけます!!








すべてがこの試合で決まっていました。








3試合目。前の試合で、並んでるチームに得失点で5点差をつけられてのスタート。








6点とって勝ってやる!とは思っていましたが、ここ一番で力が発揮されませんでした。足に乳酸たまるペースははやく、足が上がってきませんでした。くやしいです。








そして、ふがいないです。








最初の1試合で2点取って満足なんかこれっぽっちもしてませんから!!







ブランコバレイアに勝ちたかった!!!






ちくしょう!!!






負けたら何をいっても言いわけ!!







TR、勉強不足!!ただそれだけ・・・まだまだ伸びる余地あり!とふてぶてしく思ってますから!!









もっともっと上手くなろう。








23日、鳥取遠征・・・計画進行中です。







今度は・・・神戸を目指して!!

| 未分類 | コメント(0)

明日プレミアシリーズ

友達にサンフレ見に行こうといわれましたが、コンディションや明日のことを考えていきませんでした。行って帰るだけでも福山、五日市往復は疲れますから。








今日は一日中、部屋で卒論。なかなか進みやしません。







明日が待ちどうしいという感じでこれと言ったということもなくブログを書き込むしだいです。







ですので、いらんことを書こうと思います。








最近個人的に思うのは、攻撃の時味方がパスを出すときに「あれ、出すとこない!」という状況にしてしまうことです。







どういうことかというと、自分が出すときにない、ではなく、受けようとしているんだけれども、でてこない、あるいは動きが止まっていることが多いのです。








中国リーグ所属の方々はよくやられるんですが、出した後、抜けるふりをしてもう一度受けれる間合いを作っている動きがよく見られると思います。








要するに「フェイク」。







自分は使うべきところでつかえてません。イコール相手の状況がきっちり見れてない、判断できてない部分があります。






これをもっと使って、受けれる場面を増やしていこうと思います。







リョータやヤス、ヅメとか若い衆でよく走ってるっちゃ走ってるんだけれども、逆に走りすぎなところも。そこは止まって足元でもらったほうがいいなと、やってるときも、見てる時も思うことがあります。







もちろん、自分自身もですがね!チーム全体の攻撃が単調、パスミスで終わってしまう原因はここにあるかもしれないと思いました。






「やりなおす」意識なんでしょうかね。







昨日のTMの後少しだけクワトロしましたが、発動の機会を虎視眈々と狙ってますから!








まあでも、大事なのは負けんことです!明日の方式だと、負けたら可能性は0でしょうから、最低でも引き分け以上。







負けない戦い方がたいせつでしょうね。簡単に点を取られちゃいけない。






今やってる守備の絶好の試し場所じゃないでしょうか。






頑張りましょう。

| 未分類 | コメント(0)

プレミアシリーズに向けて

若干のどが痛いような気が否めません。





うがい、手洗いきっちりしてますけど、周りに取り巻く方々も新型や季節性に悩まされたりとこの状況は回避できそうにありません。





できる最低限の体調管理してそれでだめなら、仕方ない!そんな感じです。






しかし、6日のプレミアシリーズには何が何でも出たい!!






先週の日曜日に、中国リーグのCRFの方々にTMをしていただき、参加していたメンバーの方は守備に関して手ごたえを感じていらっしゃると思います。







あれが、きっちりどの試合でもできたら、なんだかいけそうな気がします!







油断ではないです。県リーグ、選手権では不本意な結果で終わってしまっている分、勝ちたい気持ちは非常に高いです。








最近いいことは、気持ちがあまり上がったり下がったりしないこと!他の人にはあまり変化を感じられるようなことはないでしょうが、自分の中では もっともいい精神状態で臨めそうです。








走っていてしんどいのはもちろんなんだけど、なにより「フットサルが楽しい!」と思えているので。







今日のTRも来るのが楽しみでしょうがなかったし。







今回もリバール30さんとTMでした。守備面に関して意識して取り組んでいるので、チームとしても一番いい状態で臨めそうです!







日曜日は10名の参加と聞きました。今季MARDEUSの最高人数でしょうかね!







皆さんで横浜行きましょうよ!!









いいコンディションで臨めるように最善を尽くします。






















| 未分類 | コメント(0)

火曜TR

今回の練習の事の前に、一つお詫びがあります。





前回の記事において、悪意はなくとも不適切な表現をしてしまい、そのことに関してコメントをしていただきました。






いろいろな方が、見てくださっているのだと改めて感じました。できるだけ自分が思ったことを素直に文章にすることを心がかて書いています。もし、そのことが誰かを傷つけていたりすることがあるかもしれません。






そういった場合は、どんどんご指摘ください。今後はそういったところに気を配っていきます。









さて、12月に突入しました。とにかく最近日がたつのが早いこと早いこと!








今週末は「プレミアシリーズ」があるためモチベーションもきっちりあげていかんと!という感じです。








今日のトレーニングは2対1や3対2などの数的不利でのオフェンス、ディフェンスをしました。








寄せが早すぎて、裏を突かれたりきっちりコースを切れてなかったりまだまだでした。







6日は特に、7分ハーフの短いゲーム。守ってカウンターのチームも多そうです。そういったときの対応!が鍵をにぎりそうです。







コースきっとるのに、股ぬかれた!とかよくあるんで気をつけます。







最後は、ヅメや朴が来たので4対4ができました。







前プレのとき、しっかり連動することを意識しました。数回いい場面あったと思います。







後は切り替えの意識をしっかり持ってすることです。








日曜はマジで勝ちたい!!






金曜TRでしっかり確認して、日曜に臨めるようにします。




| 未分類 | コメント(1)

少年サッカーとフットサル

少年サッカーのコーチの日でした。




わたくし自身の要望により、人数の少なさや今後の天候、もとい、自分自身がフットサルをやっているということで体育館で「フットサル」をしてもらえるように、保護者や関係者の方に頼んでいました。





モチベーションの低い相方とともに、向かいましたが、到着時には4人。






ため息しかでません。





けど、ガタガタ言っても仕方ないので、MARDEUSでやるTRを持ち込んで練習しました。






ただ、小学生は、何のためにこの練習をするかわかっていないのであまり有効な練習になっとるとは思えません。





やっぱ、小学生は試合大好きだし、そこからつかんでいくものが多いと思うので、4対4でもできるような、ゲームができるような環境を作ってあげたいですが・・・





状態は深刻です。






他のスタッフの方と少し話もしてみたので、今後それを生かしながらやっていこうと思います。

| 未分類 | コメント(2)

