

| スポンサー広告

TM vs CRF

中国リーグのCRFさんとの練習試合でした。





格上の相手とできるということだけで非常にありがたいです。





主力の選手が数名いらっしゃらないだけでも、かなり強いです。





立ち上がりは早いパス回しについていけない場面がありましたが、本数重ねるごとに、よいディフェンスが出来てきていました。




練習やリバールさんとの練習試合で確認してきた受け渡しのところがなかなか良くなってきた印象で、手応えがありました。






攻撃も良い守備の後はやはり良い攻撃ができる!という感じで、シンプルに裏からの得点や、ファー詰め、個人的には念願だった形、ずらしてシュートが決まったのは良かったです。






6日にあるプレミアシリーズですが、この練習試合は非常に有意義でした!






全国狙ってやります!





ノリさんやヒロシさんのMARDEUS主力が欠けるのは痛いですが、全国という舞台でのチャンスを残りの皆さんで作りましょう!!






PS ジュリちゃん、練習試合は3点取ったよ!

| 未分類 | コメント(0)

金曜TR

浦崎中学校でのTRでした!





相変わらずの少なさ!20時過ぎまで、3人!






フィジカル系のアップを1時間ぐらいしました。






対人がメインの練習でした。いい感じの時もあれば、スコン!と見事にかわされることも。






攻撃に若干目をつぶったとしても、守備面はもっと安定させんといけん思いました。






あと全体に言えることだとは思うんですが、オフェンスの時に時間をかけすぎな感が否めません。実戦を想定すれば、Dのサポートは間違いなくきてるだろうという感じ・・・かわすではなく、ずらすをいかに意識しなければならないかだと思います。







背負って、ターンのシュートもかなり意識しましたがまだまだです。







対人系は毎回でもしたいです!






最後は3対3をしました。久々に追い込んだような・・・でもまだまだですね!あれぐらで追い込んだ気になっていてはいけない!






追い込むとは、吐いたり、攣ったりとかでしょうかね・・・







ま、日曜日は非常に楽しみ!!強豪と試合です!





やっちゃります

| 未分類 | コメント(0)

TM vsリバール30

火曜TRはリバールさんと練習試合でした。




最近は試合も多いせいか、あつまる人数もかなり多いです。




こないだは福大サッカー部の後輩、「朴 聖雨」(パク ソンウ)がヅメとやってきました。




ヤスと同級です。





MARDEUSもついに外国人選手の加入でしょうか!





というか、MARDEUS/常石造船がさらに「/」が加えられて、福大とつきそうなほど福大生の新加入選手増殖中。





今度練習で、生粋MARDEUSと福大出身とかでわけてゲームしてみましょう。





ま、それはおいといて。





火曜はDにおいてとにかく受け渡しの練習。





ゴレイロやってわかったけど、ついていかなくていいところをいきすぎたり、とにかくDでボックスの形がぐちゃぐちゃになってバタバタしてしまうところが多いなと感じました。セットによってまだ安定しないところもあるけど、とにかく後ろ2枚が声をだして、前の人間もある程度予測して、考えながらやることが必要です。





攻撃面はもっとピヴォ当て意識高めてやりたいです。横パス受けて、なるべく早い動作で、高い位置に位置する味方に速いパスを当てることを意識してやりたいし、皆さんにも、横パス受けた後の、縦の状況を見ての速いパスを要求します!




クワトロもそうだし、Lもそう。勝負は、受けてから、縦に(前)送るパス!そこからピヴォの落としや、ワンツー。受けてから顔をあげて探すシーンが自分を含めまだまだ多く見られます。そこからパスミスうまれてまたDのやり直し。体力消耗。この悪循環を減らしていけるようにしましょう。




日曜日にはCRFさんと試合をしていただけるようなので!強い相手にどれほどできるか、楽しみです。




また、ちょっと話がずれますが最近「卒論」がいそがしい・・・





夜な夜なパソコンと格闘中です。





とっとと終わらせたい今日この頃です。




(そして、HPを)

| 未分類 | コメント(0)

金曜TR

久しぶりにサンフレの試合を見にきました。





サッカーしたくなりますね。





しかし、寒すぎる!!





さて、昨日はMARDEUSの定期TR。







1対1とかの対人にはまだまだ練習不足が。





あの人数でのローテーションなら練習ずっと1対1でもいいです。





オフェンスにしろディフェンスにしろ自分の間合いとか形があいまいです。






やっぱりフットサルにしろサッカーにしろ最終的には1対1。




火曜日のTMではそこらへん意識してやりたいです。





フォーメーションも意識してやっていければいいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

火曜TR

総勢13名でのTR!




無意識に気持ちが高まります。



今回はアップ、基礎、シュー練の後「L」を練習しました。




頭で考えながらやるうちはまだまだです。




案の定テンパっていましたからね。




クワトロ同様、しっかり意識してTRしていきます。




重要なのは「状況判断」。




ゲームでは味方がプレスをかけてかかっているにもかかわらず、タイトなディフェンスができていなかったところが目立ちました。




次こそは同じことをいわれない!




寒くなって動きづらい季節になりそうですが、気持ちは熱く燃やしていきたいです。




最近いろいろ気付くことがあります。




フットサルに関わらず、周りで僕の事を思って言ってくれる人の言葉を大切にしたいです。

| 未分類 | コメント(0)

鞆少年サッカー

の話の前に昨日の2次予選で感じたこと。





MARDEUSでいつも練習に参加されているある先輩が出場されていました。






練習ではアドバイスをくださったり、檄をとばされたり、ちょいちょいいってくださる方です。






でも僕はまだまだ子供なんでしょうか、その言葉に「わかっとるし!」と反骨心を抱いてしまいます。







でも昨日のその方のプレーを見ていたら、いまの自分は本当にダメだと思いました。








一生懸命やっているのに怒られるのは誰でもいやです。






でも逆にいえば一生懸命やってるからこその言葉。






昨日「人の話を聞く」と目標を立てたのはそういう思いがあったからです。







プロサッカー選手のゴン中山が42歳でもまだ選手でやりたいという気持ちを抱くことや、こないだの車中の南さんの「もっとうまくなりてぇな・・・」という言葉に心打たれました。






僕ももっと上手くなりたいです!






3部のマリーシアさんが選手権2次のあのフィールドに立ちました。







昨日も書いたけど、いつかあの場所ではなく来年あの場所にたつつもりでやります。






と、本題のほうが手短になってしまいましたが・・・






今日も小学生6人と、少人数でしたがコーチ2人交えてしたミニゲームは盛り上がりました!






遊び風ではなく、真剣な空気で!






みんな真剣にやってくれたし、なによりそういう空気が作れたことに自分自身が楽しめたこと。





これは大きな収穫でした。





いろいろ悩んでいる少年サッカーだけど、「楽しめた」ことは今の僕にとって非常に大きな意味がありました。







サッカーもフットサルもやっぱり楽しむことが1番です。

| 未分類 | コメント(0)

TM&選手権2次予選観戦

裏2次予選と称された練習試合が広工大沼田体育館で行われました。





ブラックペッパーさんとオレンジアーミーさんとバトロコさんとMARDEUSの4チームで。






足りないところがたくさんあります。






特に最近試合していたら、イライラしてふて腐る瞬間がたくさんあります。






自分ができないのもだし、周りの選手が思ったように動いてくれなったりで。






冷静になったら、すぐに自分への言いわけだと思うんですけど。







選択肢が自分の中で限られているだとおもいます。よく視野が狭いとか、堅いとか言われますから。







もっと周りをみて感じて、その局面に応じたプレーができるようになりたいです。







今日はまた何回かとられる場面ありました。何でもないようなところで。







ボールしっかり動かして、自分も動かんといけんです。






外では「やり直せ」と最近よく言うけど、1発を狙いすぎなのは自分です。







あと今日はシュートへの意識がなさ過ぎでした。







勝負さえしてません。






と、いろいろ反省点は山のようにあります。






個人的には無得点でしたが、底から斜めの速いパスで、アシストを演出できたのは自分でもいいプレーだと勝手に思い込んでおります。(無得点のきやすめ)







どうでもいいっちゃいんですけど、帰りの車中で「サコとヤスはどっちがうまい!?」という話題が今日1番の印象に残ったトークでした。






ヤスは即答で「サコさんです」と答えてくれたけど・・・複雑です。







今のヤスには、フットサルの知識と呼べるものはほとんどないけど彼には「無尽蔵のスタミナ」と「圧倒的なフィジカル」があると思います。






いわゆるストロングポイントがはっきりしていて、「持ってるもの」があります。








それに比べると自分は、まあわりと早くて強いシュートは打てるかなと思うところはありますけど試合中にその場面が発動されることはほとんどなし。







そして最近の南さんやカワチさんも「ヤス、ヤス」と激しい重宝っぷり。






嫉妬を覚えます・・・








冗談です(笑)








そして、2次予選を見ましたがヤスもすごく刺激を受けていたようでした。









広島F・DOが圧倒的いえ、破壊的な強さを誇って中国大会進出。







どのチームもなすすべなし。といった感じでした。









いつかここに・・ではなく来年ここに来る!という意識で1年、取り組みたいです。









そのためには僕は「人の話をちゃんと聞く!」という目標を立てます!!







最低言われたことだけでもできるようになるということです。







いつまでもガキではいられません。







1つ1つの言葉を真摯に受け止めることを心がけます。

| 未分類 | コメント(0)

釣り

フットサルとは全く関係ないことを。





昼から釣りに出かけました。





内海や尾道をうろうろ。






数か月前からちょいちょい出かけております。





フットサル同様、まだまだへたっぴです。







サビキ釣りでいっぱい釣りたいです。






おっきいのは望みません。釣れるあの感触を味わいたいです。







で、結局はフットサルのこと!明日は、広工大沼田体育館でTM!







一本も負けない意識で臨みます。






そしてMARDEUSでの初ゴレイロがありえる!?・・・大丈夫だろうか(笑)

| 未分類 | コメント(0)

金曜TR

みろくの里でのTR。




今回も練習試合をしていただきました。




およそ2時間を10分ゲームでぐるぐると。





あまり失点の印象はなかったけど、攻撃が単発だったりすぐ奪われたりが目立っていました。




やり直すことを自分で判断出来なくてはいけないです。






あと、どのセットででても安定したプレーができるようになりたいと思いました。

| 未分類 | コメント(0)

火曜TR

火曜のこと書いていませんでした。





火曜は急きょ練習試合をしていただきました。





お相手は即席チームの方々でしたが、個に優れた方たちが集まったチームだったので、非常に有意義な内容のTMだったと思います。





全日は終わってしまいましたが、来季に向けてコツコツとやっていこうと思います。






たちまちは12月6日のプレミアシリーズ!






7分ハーフと短い時間での試合。






格下のチームが格上のチームを喰ってしまう、下剋上の起こりやすい試合です。






強豪が集まる試合になりそうですが、本気で全国目指してやりたいです。








| 未分類 | コメント(0)

全日本フットサル選手権2010広島1次予選を終えて

終わってしまいました…今年の全日本。





結果は予選リーグ敗退。





JOGADA FUTSAL CLUBに0-2、たびじFCに2-4の敗戦でした。





個人的な感想はまず、JOGA戦。前プレを意識して臨み機能していた部分も多くみられたと思います。ただ、セットプレーからの失点…ちょっとした気持ちだとおもうんですが、隙ができてました。マークがずれてたのか、何かで…フリーで簡単に打たせていた感じでした。残念ながら1試合目はビデオ録画してなくて確認できません。






可能性も0ではない分、とにもかくにも点を取って勝たなければいけない2試合目、たびじ戦。






前からとするも、相手はサッカーチームのようで前プレを回避されていた印象…それでも!!ノリさんのヤスからのシュートパスをナイスファー詰め。自らの1点で2-2の同点にした時間帯もありました。






しかし、結果は敗戦。





また、来期に向けて取り組んでいきます。






12月6日にはプレミアシリーズも行われるし、全国へ繋がった数少ない大会です。






モチベーション高めてまた頑張ります!!

| 未分類 | コメント(0)

集大成に向けて

もう1年経ったのか・・・





そんな思いです。





明日はいよいよPUMA CUP全日本フットサル選手権2010広島県1次予選(2日目)です。






なぜ集大成かは、一つは今年で大学生活が最後ということ。






1年から3年の1月まで福山大学サッカー部に所属させてもらい、たくさんの経験をさせてもらいました。






自分の実力からはTOPチームには程遠く、それでもそのサッカー部で頑張りたい気持ちから「フットサル」へ。






代表者などをさせてもらい、全日本大学フットサル大会2008で準優勝、そして全日本フットサル選手権2009の広島1次予選通過など得たものはたくさんあったと思います。







そして今年からは、「MARDEUS/常石造船」のメンバーとして出場させてもらいます。







僕には2つの思いがありました。







サッカー部を辞めてしまった理由として、家庭の事情と自分のなかにあったしがらみ。サッカーのレベルも人間性の高さも福山大学サッカー部にはそれなりにあったと思います。








上でプレーできないけど、チームのために。という気持ちで頑張ること。
MARDEUSのようにあまり人数がいなく自分が「選手」としてできること。







この二つが、福大サッカー部の時の自分とMARDEUSの中の自分です。








どちらが正しいのか。








いや、正しい正しくないではないのだということを教わりました。







大事なのは、「今を頑張ること」。








ある人から聞いた言葉に感銘を受けました。








「5年後、きっとあなたは5年程前に戻ってやり直したいと思うことがあるでしょう。5年後、10年後、20年後・・・あなたは未来から今ここに戻ってきたのです。」








後悔しないように頑張らなくちゃいけないですね。









あと、自分ひとりでやるスポーツじゃないということ。







周りのひとに感謝の気持ちをもってやらんといけないです。







親や家族、友達、彼女、フットサルでかかわってくださる方々、そしてMARDEUSの皆さんのために!!












勝ちます。








自分に。

| 未分類 | コメント(0)

火曜TR

浦崎中で行われました。






今回を合わせればチーム練習は2回。






貴重な練習時間でした。ヤス、ダイスケを除けば当日参加されるメンバーの方たちは揃われたようでした。





4対4のTRではセット分けされたメンバーでやりました。守備面において意識統一されていたので奪った後の攻撃がしやすかったです。





もっと1対1で勝負し、仕掛けてシュートという場面を作り出していこうと思います。





あと、気持ちですね。





足りない知識、技術、フィジカル。これを補うのは。





「絶対負けない」





気持ちを持っていきます。

| 未分類 | コメント(0)

選手権観戦&練習試合

11月になりました。





早い…何もしてなさすぎなんでしょうね、もしくは寝過ぎか。



時間たつのが早い気がしますからね。





ちゃんとした生活習慣を身につけること、頑張ろ。






さて、今日は全日本フットサル選手権広島1次予選の一日目。




南さんと朝7時半に松永を出発。




見に行くだけでもモチベーションは高いとは思うのですが、南さんは「アップせにゃぁいけん」とさらに上を…(笑)着いたの9時半です。試合開始1時間前に着きました。




たちまち、ファミコンジャンプさんが2次予選進出をまず決められました。




決勝は対福山大学学友会サッカー部!!




昨年、MFP SALSAとの死闘を制し2次予選に勝ち上がりましたが今年は惜しくも…



広島県のフットサル界の強豪の前に平伏した形になりました。




ファミコンジャンプさんは選手権の前評判がかなり高く、今日Pivoチャン以来に見ましたが非常に上手かったというのが感想です。




福山大学もかなり頑張ったようですが…





そして!!14時半ごろ廿日市を出て、福山に向かい、沼隈体育館にて練習試合!






アミーゴFCさんとバンディッツさん。



選手権では、JOGAさんとたびじさんと当たるので正に私たちMARDEUSにとっては「仮想」といった練習試合でした。





点を珍しく取ったりしましたが、その分失点に絡むシーンも多々。




食いつきすぎと見失いすぎ…が個人的に反省点です。




もし、ワンツーとかで抜かれそうだったらしっかり体ぶつけていかないと、と思いました。




僕的には南さん、フジさん、ヒロシさんと組んだセットはやっていてなかなか守備に手応えがあった気がしました!





いよいよ今週です☆




残りのTRと自主練でしっかり体調管理やコンディションアップに勤めたいと思います!!




アミーゴFCとバンディッツの皆さん、今日はありがとうございました。MARDEUSは選手権頑張って2次予選を目指します!!

| 未分類 | コメント(2)

