

| スポンサー広告

選手権組み合わせ

が、きまってるようですね。




そりゃそうか。明日は選手権広島1次予選の1日目。




他チームの方のブログを拝見させていただいて情報を得ました。




明日はファミコンジャンプ、MFP SALSA、ローザスFC、CHU-LIP、ブラックペッパー、福山大学学友会サッカー部の6チームのようですね。




僕的に注目してるのは、今回予選で同グループとなったMFP SALSAと福山大学サッカー部。




今年の福大・・・メンバーは昨年に近しですが、この1年で変わってるものはたくさんあると思います。




自分がでる試合以外にも楽しみがある感じです。




いいですね。




そして、2日目の出場チームはJOGADA FC、たびじFC、ブランコバレイア07広島、修大フットサル部、baw sport football sala、FC SOMOSAN、MALICIA、八幡FC、PEACE CLUB、そしてMARDEUS/常石造船の10TEAM!!




多いですね。




MARDEUSは、同グループにJOGADA FCさんとたびじFCさん。




ありがたいです。JOGADAさんは県リーグで2順目の時に個人的に出場しておらず、またいつかやりたいと思っていた矢先ですから!




たびじさんは昨年の選手権で福大のメンバーで対戦しましたが、メンバーはがらりと変わられたよう。




未知との遭遇ですね。





そして、無所属のチームにも個人的には注目してます。





PEACE CLUBさんはサッカーチームっぽいですね。HPを見つけました。




僕が一方的に知っているだけですが、三次高校の先輩の方が所属しているとおもいます。




見たことある名前がありました。




その人は、お兄さんがFIRE BALLで、弟が昔サッカー部で後輩からんだことがありましたが、残念ながらその人とはありません。




う~ん、いらんこと書きました。





とりあえず、明日は1次予選1日目見に行きます。




夕方からは、アミーゴFCさんとバンディッツさんとTM!





いいモチベーションで臨めそうです。

| 未分類 | コメント(0)

火曜TR

1日に練習試合をしていただけるということで、非常にありがたい気持ちでいっぱいです。




サッカーをしてたころはあまり実感できなかった「試合ができる喜び」をひしひしと感じています。



浦崎中での19時からのTR。




南さん、サトシさん、リョータ、俺…たった4人で練習は開始されました。




昨日の小学生のサッカーも7人…



福大でサッカーして人があふれてたころが懐かしいです。




けど昨日は福山大学のサッカー部の先輩であるコマツさんに来ていただいたりして、TRは行われました。




中国地方屈指のチームで活躍されて、尚且つ過去には福山大学サッカー部で核となる選手…




やっぱりうまいな…と実感しました。




リョータも片手で吹っ飛んだし…俺も簡単にやられすぎた…




振り向いてからが何もかも早くてついていけない。





選手権前に非常にいい影響を与えてもらえました。




昨日はやっぱり走れてないなっていうのと、ディフェンスが微妙っていうのが反省です。




確かに個人スポーツではないのだからディフェンスは皆でしなくてはいけないのだけど、理解できてなかったらいけないです。




どうしてもやっていて手応えがつかめないし、南さんに聞いてみると、「相手がボックスかダイヤかの形で違ってくる」。




当たり前のようですが、試合中にこれが判断出来てないんでしょうかね。




よく、マークのずれを感じます。



特に自分がどこについているか、「あれっ!?」ってなる。





もちろんしゃべってやるのも大事だし、常に意識しなければならんでしょう。





頭のイメージが先行しすぎて周りを見て状況判断できてない。



残り少ないTRで少しでも修正、改善し、選手権で発揮したいです。






| 未分類 | コメント(0)

金曜TR

金曜日、最終的には8人でしたが若干集まりが悪かった感は否めませんでした。




全日本に向けてできるだけ出場メンバーそろって練習したいものです。




大学生ではなく、仕事や家庭がある方の集まりでもあるので仕方のないことではあるのかもしれませんが。




まあ自分は、体調管理とコンディションのUPです。








今回のTRは「守備面」の意識統一を図るためにホワイトボードで確認しあいました。




マークのずれなど、早めに判断して修正できるよう声出しながらやっていきます。






とりあえず後で後悔しないように今できること、走ったり、筋トレしたり、ボールさわったりしっかりやります。






明日小学生と一緒にTRです。






走ろうかな!

| 未分類 | コメント(0)

TM vs 福山大学サッカー部フットサルチーム

走れてないし、マークが一人ずれてる。





チームとして課題をもってやり、さらに自分の中でもしっかり考えながらやっているつもり。





でも、まだまだ気持ちも弱く足りないし、走れてない。





一人でイライラして、ゲーム中なのに集中できてない。




ふてる場面もある。




100%出し切ってやれてない。





こんなんじゃ最悪。





選手権までだいぶ迫ってきた。




集中しろ




おれ。

| 未分類 | コメント(0)

優先順位

久々に、鞆のサッカーに行きました。




ほぼ1カ月以上ぶり。




人数は6名。コーチは2人。




今回は1対1からシュートというシンプルなTRを。




最近人に教えるのに気づいたのが、「考えさせる教え方」をしなければいけないこと。




どうすればいいか、答えをいわず、考えさせる方法です。




難しいです。




今回は「攻撃はまず、ボールをもらうとき裏を狙いなさい」と言わず、「攻撃するときはまずどうすればいいん?」と小学生に投げかけます。




たいがい、だまりこくってしまうパターンですが大事なのはそこで考えて気づくこと!




しかし自分も言葉足らずだし、実際お手本で見せようとするプレーも微妙なので・・・いまいちやってほしいことが伝わりきらなかったり。




もちろんサッカーにしろフットサルにしろ一朝一夕にはいかないので、徐々にだと思いますが。




僕がフットサルをする上でも重要なことだと思うし、まあ半分以上が自分がたらん部分を小学生と一緒に伸ばしていこうかなという根端です。




攻撃にしろ守備にしろ、状況によりまず選択すべきプレーがあるので。




今回はかなり熱くやりました。自分的には!だから楽しかったです。




やっぱスポーツは松岡修造ぐらい熱くやらんとだめですね!!


| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS MTG & バーモントCUP

17日。



沼隈のサンパルホールでMARDEUSのMTGが行われました。




#2フジさんの提案で今回は行われ、ビデオなど見れるように、きちんとした場所でできたのは非常にありがたいことでした。




選手権に向けて、意識の高さが皆さんよりうかがえると思います。




何回か自分で見たりはしたんですが、いまいちどうやって修正すればいいんかわからない。そういった場面は停止させながら、#9南さんに解説をしてもらったり、ずっと見ていてもその場を飽きさせない、#23カワチさんの珍実況があったり、非常に有意義なMTGになったのではないかと思います。




僕もぜひこういう場に参加したかったし、こういう場を積極的に動いてつくってくださった#2フジさんに感謝です。




チームとして、個人としても修正すべきところがはっきりさせられたと思います。そして、自分がどんなことを意識してやらなければいけないか。火曜の福大サッカー部フットサルチームでチャレンジです。




18日。




廿日市の佐伯総合スポーツ公園で小学生のフットサル大会「バーモントカップ」の審判をしに行きました。




試合だけでなく、こういうことも経験させていただくことで、またそういう機会に会ったとき役に立つんではないかと思います。




特に若いうちは、上手けりゃいいってのがあると思うし、こういうのに積極的にはならんと思います。




けどやっぱフットサルをちゃんとやる立場としてはこういった運営面に携わることも重要だと思います。




上手い選手ではなく、「いい選手」というのにはこういう面も含まれてくると思いますから。





しかも、審判をしててかなりフットサルの細かいルールを把握しきれてないことに気づかされました。




小学生といえど、試合は白熱し非常に緊張感のある中でできたので経験値も上がったと思います。




級を取ることに必死にはならなくていいと思うけど、いざという時きちんと堂々とできるようにはなりたいとおもいます。




眠たいなと思いながらも、フットサルしたいなと思いながら見てました。




将来、ちびっこを連れてこの大会に出られたらいいなとも思いました。

| 未分類 | コメント(0)

TM vs アミーゴ

火曜日に引き続き、みろくで練習試合を組んでいただきました。



相手は同じ福山で活動されてる、アミーゴさん。



相手は6~7名のところ、こちらは12名と公式戦ではベンチMAXの状態です。



15分ランニングをぐるぐると1時間半続けました。



こちらとしては、無失点を目標に守備を重視してやろうと話し合いましたが1本目、早々に失点を食らってしまいました。



奪われ方が、ちょっと悪いです。




ワンツーで抜かれたり、簡単に振り向かせてしまったりなども多かったです。




2失点ぐらい、もろに絡んだのがありました。




右サイドで相手がパスを受けたら、寄せたのですが、相手はライン側をターンして振り向かれシュートされた場面と、ヅメか誰かがサイドを突破してくる相手のマークに付いていて、「出たな・・」と思った瞬間、すーっと中に入ってきて自分のマークに決められてしまいました。




甘かったです。




フィールドの中での責任能力がまだまだ低すぎます。




個人的にも、詰めの間合いやかけ出すタイミングがまだまだです。選手権までに守備をなんとしてもいい方向にもっていきたいです。




最近思うのが、声を出すこと。人に言う分自分はそれを100%やらなくては、出来なくてはいけない。




もちろん、味方に指示を出すことも大切で、声を出すんだけれど、妥協しようとする自分を奮い立たせるために、声を張り上げるようにしています。




あれもしなくちゃいけない、これもしなくちゃいけないと少し焦ってしまっているけど、今はとにかく「守備」に重きを!




来週の火曜日にも練習試合を組んでいただき、相手はヅメ所属の福山大サッカー部フットサルチーム。うれしいことに昨年の準優勝、1次予選突破メンバーベースで構成されたようです。




とにかく個人があって、走れるやつらにどれほど踏ん張って守備ができるか。




攻撃に多少目をつむってでも、守備面!こだわります!!

















| 未分類 | コメント(2)

TM vsローザスFC

みろくの里体育館にてローザスFCと練習試合でした。



行ってみると、横幅のラインを修正されていました。規定の20mになったので、若干広く感じられました。



気合いを入れて臨んだ練習試合でした。



守備に関して、重きを置いて臨みましたが、ワンツーをうまく通され自分のマークについていけなかったりまだまだ余さが目立ちました。



ボールに対してまだ食いつき過ぎなのかなと思いました。



インターセプトできるなら勢いのままいけばいいけど、出来ないならしっかり裏にワンツーでぬけられないようなポジションで、かつ保持者にプレッシャーをかかるようにしなければならんかったです。



次こそは同じミスを繰り返さない!



この気持ちを持って臨みます。


攻撃はとにかく判断早くして、簡単にボールを奪われないことが重要です。



「今回得たものはあったのか」


カワチさんがボソッとヅネに言った言葉を聞きました。



確かにこれがなければわざわざ練習試合を組んでもらっている意味がありません。



今回言われたこととか、守備の面。



また金曜日、しっかり意識して取り組みます。



わざとじゃないけど、熱くなりすぎてしまった場面がありました。



すみません。



気持ちは熱く、頭はクールにやりたいです。



| 未分類 | コメント(0)

県リーグ最終節 vsブラックペッパー&県北FL vsPERIGOSO

佐伯総合スポーツ公園で県リーグ最終節でした。



すでに気持ちは選手権に向けられているため、モチベーション高く試合に臨めたと思います。



結果から、6-7の敗北・・・



最終節を勝利で飾ることはできませんでした。



前半、3-0とリードしていましたが追いつかれ、とって取られの試合展開。



流れの中の、守備は前節よりだいぶ改善されましたが、セットプレー、リスタート時、球際の勝負に負けてしまい失点を食らうことが目立ちました。



気持ちでしょうか。



絶対に点やらせんぞ!!っていう。



あくまで個人的ですが、負けはしたこの試合ですが何か守備面に関してはつかんだ感じ!!



とにかく今は、自分がどうしたいか、どうしてほしいかなど伝えて、みんなが理解し統一された守備ができることがいちばんでしょう。



県リーグを総括するわけではありませんが、ほとんど1,2点で終わっている試合はありません。



得点はあげるけど、守備がどのチームも雑!!



逆にこの守備の部分を磨くことが、次につながり、チームを強くしていくんだと思います。




僕は選手権に向けて、「守備」にこだわりを持って取り組みたいです。



1対1、切り替え、球際、裏、数的不利な守備、などなど・・・



あとは、1試合フル出場できるくらいの体力。



これは、県リーグ参戦前からチームとしても課題に挙げてやったこと。



あと1カ月でできること、後悔しないようにTRします。



そして、三次での県北FL。



相手は、S・FOOTに並ぶ三次の強豪PERIGOSO。



前節は、勝利することができました。



今回は、コーナーから先制するも終了間際に失点。



1-1のドローでした。



県リーグでも1点、県北FLでも1点。



得点に関しても、こだわりたいです。



守備に貢献、攻撃に貢献。



大量にとれればそれに越したことはありませんが、ここぞという時に仕事ができる選手になりたいです。



うまい選手ではなく、いい選手に。



今日はローザスFCと練習試合。



選手権では、初のガチ試合となる可能性も!



やったるぞ!!



| 未分類 | コメント(0)

ディフェンスを!

意識して、TRでした。



カワチさんが遅れてきたのでシュー練はなしで、クワトロをやったあと4対3。



数的不利な状況下ですが、4対4でもやることは同じ。



どちらを切ってどちらにださし奪うか。



「中切れ、たてきれ!」



と、後ろ2枚にいるときは声を出しました。



前2枚は、勝手に追い回したり勝手なタイミングで言ってはいけないですがどちらかコースを切る動きが必要です。



若い衆はここらがまだあいまい・・・



ノリさんとならびMARDEUSの得点源となってるリョータですがDにおいてはちぐはぐ。



でもきのう声出して動かしてやれば、悪くはなかったと思うのでどんどん積極的に、うっとうしく思われても声出してやっちゃろうと思います。



けど、声出してそれに反応してもレベルの高い試合だともう間に合いません。



やっぱ自分が判断をはやくそして理解が大事だと思いました。



あとやっぱどうしてもTRのゲームの中とか、自分の中ではシュートを意識した練習ではなく回すことを意識してしまっています。



試合は、打てたら打つ!



シュートへの意識をしっかり持ってやります。



そして、フジさんと少し話したのは、消化試合になるけど全然モチベーションは下がってない。ってことです!



そうですね!全日本フットサル選手権広島1次予選もありますし!



っと、まずは明日勝ちます。



| 未分類 | コメント(0)

すぐ打て!

県リーグ今週末が最終節です。


順位は最終節を待たずして、変動はなさそうで消化試合です。


けど、消化試合だからって適当にやるわけありません。



普段の練習の成果を発揮するための絶好の場なんです。



あの独特の試合中の雰囲気も好きですしね。



悪夢の9月を過ごしフットサルができない辛さを味わいました。



とにかく今はいいコンディションに体を管理することが大事です。



最大目標である全日本フットサル選手権広島県予選で2次進出が目標です。



そのためにも、全力でやります。



チームも中国から帰ってこられた#23のゴレイロ、カワチさんの練習参加もあり雰囲気が格段に良くなったと思います。



ヤスやダイスケなど大学生コンビの加入などもです。



昨日の練習はシュート練習で、とにかくずらしてすぐ打つ。というサッカーとはちょっとちがうやり方のシュートをひたすら意識して打ちました。



「サコ、遅い!!」



どうしても2、3歩踏み込んでしまいます。



じゃないとシュートにパワーが伝わらない気がするのですが…


これが間違い!



昨日なんとなく、コツを掴んだような感じはありました。



やっぱり重要なのはずらすボールの距離。



俺やリョータは特にずらした距離が遠い。



相手の足が届かなくかつすぐ打てる位置にボールをずらすことが重要です。



そして大事なのはパワーよりコース!



攻める方に向かって左側から切りこんだとすると、左隅下か右上隅。



上記の事を意識して練習を重ねます!



その後は2対1。



キーパーとの約束事などを決めやりました。



内から切ってくこと。



同じ失態を繰り返さないように、最終節は数的不利な状況をうまく対応してみせます。



後は4対4の時の守備!



金曜日にしっかり確認して日曜日望みましょう。



| 未分類 | コメント(0)

県リーグ vsCHU-LIP

豊平どんぐり村の豊平ウイングで、残り二節のうちの1試合がありました。



結果から言うと、4-6で敗退・・・。



くやしいです。



相手は首位を走り、ほぼ優勝を手中に収めているCHU-LIP。



サッカーチームということで、戦術もシンプル。



とにかく張っている1枚にロングボールを放り込むだけ!!



フィジカルや技術などほとんど差はないとは思いましたが、今回も勝てませんでした。



今日は細かくビデオを見て感じたことをぼくなりに分析したいと思います。個人的な反省点を多々含んで。



立ち上がり#5、#4、#14、#8セットでキックオフから始まり、いきなりクワトロの形からいい形がありました。サトシさん→ヤス→リョータ→パラレラから→エントラから抜け出たサトシさんでシュートで終了。得点こそなりませんでしたがいきなりいい形を作れたのはいい点でした。



しかし、守備面がどうしても何かかがおかしいです。ハーフからプレスをかけるという守り方を、なにか勘違いしているように思われます。まず、いったんハーフまでひいてそこから全員で行くということ。行かなくていいとは違うのです。



相手の後ろ2枚にプレッシャーがかかっていないので好き放題やらせてしまっている感じです。



試合中も、(僕は初対面だった)MARDEUSの守護神#23のカワチさんの「コースを切れ!!」という指示が多々あったように、コースが限定できていない。そこに寄せの甘さがある。



そして、個人的なところでは数的不利な状況での守備の対応があいまいだったこと。



3対1や2対1の状況がかなりありました。



完全に僕のミスですが、とれる!と思って飛び込んだら股を意図的かどうかは分かりませんが抜けられ、失点につながってしまいました。



南さんのオウンゴールでしたが完全に僕の数的不利での対応の悪さが原因でした。


いかずに遅らせることだけしておけば、逆サイドにフジさんが走って戻っていたので失点にはならずなおかつ南さんがゴール前に戻る必要はなかったと思いました。



唯一今回の試合で良かったのは、シュートは入りませんでしたが、1回だけ1対1での状況判断がいいシーンがありました。中の状況を見て、縦にドリ開始→打つと見せて左足でストップ→右足に持ち替え中に切りこむ→右足シュート。



この形を自分のものにして行きたいです。



今度はヤスがオウンゴールした形も、自分の判断が悪かったのが原因です。味方の選手がぬかれ、カバーできてたのはよかったですが無理にボールを自分のものにしようとしたので股に入り、抜けられる。



自分の中ではあからさまに、1対1のディフェンスで軽いプレーだったという感じではなく、とれるかとれないかの判断が悪かったという印象です。



まあ同じことになるのかな・・。



ディフェンスの意識をもっともっと持って練習しなければいけないと思いました。



1か月のブランクは予想以上にこたえたと思いますが、全部それは言いわけ。



今あるすべてが自分の実力。



今週、そして選手権に向けて万全の状態で挑めるようにします!



そしておれ自身の大きな課題は決定力。



今回かなりシュート打ちましたが枠外。



カワチさんにも「お前らシュート下手すぎ!!」



と言われました。



そうです。キーパーいなかったんで。シュート練習してません。



でもそれも言いわけ!!わかってますよ!!



次は絶対決めてやる!!


冷静に☆








| 未分類 | コメント(0)

明日は県リーグ!

残り2節です。


CHU-LIP戦。前節は逆転負けを喫してます。


しかし、前節Malicia戦で8-5で勝利し、チームも波に乗っている状態です。勝ちましょう!


体調不良が長引き、昨日福山の病院でも診てもらいましたが、身体的に異常がなければ後は気持ちの部分だから的な事を言われました。


そう思うことにして、フットサルの練習に参加しました。


確かに何かやっているほうが気がまぎれるし、フットサルができないのはストレスです。


昨日は、いつもの流れから4対4のゲームまで。


昨日も10人集まったので雰囲気も良かったですし、初参加の「ダイスケ」もいたので楽しかったです。


何かが身につくときは、やはり楽しさを実感してるときです。


新しい人が来ればそれだけでモチベーションは上がるし、大人数だと張り合いを感じます。


昨日すごく印象的だったのは、#2フジさんの運動量がかなり豊富だったことです。


得点を重ねるシーンも多々ありました。


全体としても、攻撃でいい形になるところも多く見られました。


課題としては、毎試合重ねる大量失点をなくすこと。


守備の面に関して、意識の統一や、マークの受けわたし、マークをはっきりさせること、裏をとられないこと、飛び込まない、もう一歩寄せること、味方のプレスが掛かっていれば数的優位なディフェンスをすること。


2位以内の可能性を信じて、たとえ入れなくても全力で今の実力を出し切ることがきっと次につながると思うので、頑張ります。


南さん!明日はいけますよ!!


いつでも使ってください!!


MARDEUSの皆さん明日はよろしくお願いします!

| 未分類 | コメント(0)

