

| スポンサー広告

久々練習参加!

昨日やっとMARDEUSの定期練習に参加できました!

正直、まだ本調子じゃない気がする…んですが、後は気のもちよう!?かと思っております。

久々の練習は、かなり不安でした。

まず息が続かない。

そして、ふともも、ふくらはぎに乳酸が速効で溜まってしまって動けなくなること。

膝に手をつく回数が非常に多かったです。

しかし、こちらはグダグダ言ってもまた上げていくしかありません!!

昨日練習は「前プレ回避」がメインでした。

いかに状況判断が重要かです。
そして、全員が理解し声をだしながらやること。

クワトロもこの前プレ回避も繰り返し繰り返し練習し、コツを掴むしかありません。

練習後、わからない部分を#14ヤスがGM南さんに聞きに行く姿が印象的でした。

日曜日の試合も、同点にされた後の勝ち越しゴールをヤスが奪ったらしいです。

サッカーの練習後に練習に参加するなど、積極的な姿勢が目立ち始めたヤス。

全然こんな事言えた立場ではないですが、ヤスは成長していると思いました。

ゲームの中では、かなり息が上がってしまって何もできませんでしたが、足元にボールを止めない事だけは意識しました。

何回かとられましたが…

もっと判断早くしなければなりません。

後やっぱり気になったのがディフェンス時のマーク。

はっきりしてなかったりついてかえらなかったりが目立ちました。

声だして、はっきりさせていきましょう。

県リーグは混戦状態のようで、まだ2位の可能性もあるようです。かなり厳しい条件ではありますが。

少しでもチームに貢献できるように頑張ります!

| 未分類 | コメント(0)

10番のぼやき

今日病院にいって前回の血液検査の説明を受けてきました。

微熱も金曜日夜からでておらず、若干身体が重いような印象ですが病院ではもう大丈夫と言ってもらえました。

明日のMARDEUSの練習にいけそうです。

1ヶ月できず、体力もほとんど今回の出来事で吸い取られ正直かなり練習するのが不安です。
京都にいったとき肺がもちそうにない感覚を感じたのが久々だったので、ホント徐々あげていこうと思います。

昨日の試合は前回苦敗をきっしたMaliciaさんにリベンジを果たす事が出来たみたいでした。
自分もそこに居たかったとか色々複雑な気持ちはありますが、何よりチームが勝ったことは非常に嬉しいことです。

GM南さんをはじめMARDEUSの皆さんお疲れ様でした!

後2節と選手権にむけて頑張っていきたいと思います。

明日こそ宜しくお願いします!

| 未分類 | コメント(1)

現状

僕のそばにはいつも体温計がいます。

一時回復していた時期を含めても、8月末より約1ヶ月体調不良で過ごしました。

回復しきらないままに、キャンセル料がもったいないやらめったに行くことのない家族旅行とかいろいろ自分なりに考えたら、いかないとは言えない中国への旅行でした。

21日の23:30ごろ実家に戻り、2時間かけて福山に帰省。2時ぐらいについて京都行きの準備。2時間ぐらい寝て、6時の新幹線で京都に向かうという無茶苦茶なことをしました。

去年もそうでしたが、試合時間ぎりぎりに着くという準備の甘さ。

今年もきちんと時間より早くについたものの、体調不良という準備の甘さ。

何も進歩しちゃあいません。

チームも全戦全敗。

何の役にも立てず、迷惑しかのこせませんでした。

帰った日の疲労感は今まで感じたことのない辛さでした。

もうこんなことにはなってはいけないです。

23日の夜にはまた微熱が出始めました。

24日も不安定な状態。

25日に履修確認を大学で済ませてから、三次の病院へ。

前回、18日に来て色々検査をしてもらい血液検査で炎症反応が普段の数値の3倍あるということが判明。

今回も炎症反応だけ調べてもらうと、正確な結果は後日といわれましたがほぼ正常に近くなっているようでした。

お医者さんにはとりあえず、無理をせず徐々にやりなさいと。

今はですが微熱も出ず落ち着いている感じです。

明日は、県リーグです。

残り3節ですが、Malicia戦欠場します。

MARDEUSの皆さん本当に本当にすみません。

残り2節と選手権に向けては必ずあげていけれるように体調を元通りにします。

| 未分類 | コメント(0)

京都オープンフットサルフェスタ09

中国帰国から約12時間後、今度は京都です。

なんてリッチな大学生なんでしょう。

いろいろな経験をさせていただけるのは、親のおかげ。感謝です。

しかし、京都には観光に来たわけではありません。

「フットサル」です。

約1カ月ぶりの、フットサル。長期的な体調不良、かなり過酷だった中国旅行。などなど、個人的なコンディションはこれ以上ない最悪さでした。

なろうと思ってなったわけではないですが、やはり普段の自分の行いがすべてなのでしょう。

改善を心がけます。

京都OPの内容は試合結果はFIREBALLの本家ブログの通りです。

PKを外してしまったこと・・すみません。メンタル弱すぎですね・・

今回京都OPのなかで感じたことは、今後のフットサル。

一応地元に就職を決めたので、地元に戻るつもりではいます。

将来像としては、30過ぎ、40近くになってもフットサルをしてたいこと。

3部の今現在の成績と、私個人のパフォーマンスから本当に生意気ですが、私が今関わるチームで上を目指したいということ。

選手権で少しでもいい成績を残したいと思うこと。

今のままではかなわない夢ばかりです。

甘えてばかりの自分。
自分に勝つことがまず一歩です。

辞めてしまったサッカー部は、数年ぶりの三冠を達成しそうなことや、天皇杯での健闘ぶり。

同級生は自分より数段うまいやつたちばかりでしたが、そういった奴らが中心としてチームを引っ張っている。

すごいです。

やはり何も感じないわけもなく、その気持ちをフットサルにぶつけたいです。

中途半端な気持ちではなく。

フットサルを通じて気づいたこと。

気づくことが大切であること。

プレーとしても、人間としてももっともっと成長したいです。

そんなことを思っておりました。

これを「思う」だけでなく、少しでも「具現化」させていきます。

| 未分類 | コメント(1)

帰国

火曜日にまた熱発生。

練習に参加出来ませんでした。
水曜日、木曜日とも微熱が続き、初海外の中華人民共和国への出発日である18日金曜日になりました。

18日の午前中に地元の内科で診断してもらい、なにか病気ではないかと疑ったので検査等してもらいました。

何もなかったのですが、喉などまだ炎症がのこり、風邪をこじらせていたみたいです。

ほぼ一ヶ月を風邪引いてたのははじめてです。

サッカーしなくなってさらに生活リズムなどおかしくなり、ちゃんとした自己管理ができてないのでしょう。

これをきっかけに、改めなければならないと実感しました。

フットサルなどもしたくてもできない、人数が少ない中取り組まれてるのに休んでしまい迷惑をかける事は本当に最悪です。

結局、けだるさをもったまま旅行に行きましたが、徐々に回復。

今、帰りの車中ですが風邪のだるさはありません。旅行疲れがかなりのものです。

今から6時間後に京都オープンフットサルフェスタにファイアーボールで参加します。

一ヶ月ぶりのフットサルです。

きっと役に立たないでしょう。

でも、フットサルができる幸せを噛み締めながらやりたいです。


チームとしては4度目のチャレンジ。結果ももちんほしいです。

しかし、いまある力を発揮出来ればいいと思います。

明日また京都オープンについて書きたいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

futsalがしたい

率直な今の気持ちです。

県リーグを欠場し、次の週は快調に向かっているかと思ったところにの扁桃炎。

39度の熱でした。

自分で車で運転して病院に行ったあの日の虚無感は忘れることはありません。

虚無感というか、もう死ぬのか俺・・という状況でしたがね。

療養のため、熱が引いた日に実家に帰省。

今度は昼夜の気温の差に喉をやられかけるという・・

貧弱ぶり。


今日!やっと体調も元に戻ったかなという感じだったので、地元の小学校片道2キロぐらいを走りました。

走ることがこんなにも清々しいことだっただろうかという感じです。

6日の岡山遠征も楽しみにしていたのに、ホントfutsalの試合から遠ざかってます。

ホント個人的にだけど、クワトロに取り組み始めてから徐々にfutsalのコツをつかみ始めていたようなところ。

早く試合に出れるようになりたいです。

22,23にはFIREBALLで京都OPへ。

すごく楽しみです。

エンジョイクラスですが、どのチームもガチでくるこの大会。

優勝を今年こそは!

チャンピオンクラスには、三次の雄S・FOOTも参戦のようなので一緒に頑張りたいです。

MARDEUSの皆さん、火曜日からまたよろしくお願いします!

| 未分類 | コメント(0)

FIREBALL練習参加

日曜日に県北フットサルリーグを控えているFIREBALLとS.FOOTの練習に参加させてもらいました。

僕自身もMARDEUSで久しぶりの試合となるのでぜひコンディションをあげておきたいために今回参加させてもらいました。

合同練習なので、1時間30分ぶっとうしでゲームが行われていました。

このあいだ帰ったときにMARDEUSで実践中の戦術をFIREBALLで試したりもしましたが、やはり共通して課題は同じです。

「まず台形の形になる」

これができないため、いい形にはなりません。

後守備も、人につきすぎたりマークがはっきりせずなどや、プレスがかかっていないなど同じようにできていない部分があったと思います。

自分がどうしたいか、どうしてほしかったか、こうしたほうがいいというのを、しっかりしゃべってできるようになりたいと思います。

1時間半ゲームだったのでふくらはぎが攣る感じが最後のほうしてました。

そんな状態になっても、強烈なミドルシュートが打てるように頑張らんといけないです。

今日は今からMARDEUSの定期TRです。

追い込みます!!

| 未分類 | コメント(0)

復活!

MARDEUS本家ブログやJOGADAさんのブログを読ませていただいて、非常に悔しい思いです。

僕一人で試合に勝つことは不可能ですが何かしらチームに対してできたことはなかっただろうか、そしてもし自分が出場できていたならば何か違っていなかっただろうか・・・とさんざん思いました。

しかし、この思いを次の試合に向けて練習などへの「モチベーション」にするほかないことに気づいて、火曜のTRに臨みました。

1週間ぶりとなったTR。

今日は中国リーガーの方や欠席気味だったイノさん、普段の火曜はいないヤスの参加があったため、合計10名(うちフジさんが見学)でした。

やはり人数がいるというだけでかなりモチベーションが高まりました。

シュー練と4対4はいつぶりにしたっけ!?ってな具合でした。やれただけでも楽しかったです。

そして、クワトロメインにTRしそれをゲームで実践という流れで行われその中で感じたこと。

いい点は、ベースが「クワトロ」とあるので、うまく言えないですが「プレーの選択肢の幅が広がる」というか「どうするためにこう動くのかを考えながらできる」ゴールをゲットするためにどうすればいいかが考えやすくなったというんでしょうか。

要するに間違いなく根気強くやっているクワトロのTRは自分にとってもチームにとってもプラスになっていると思うのです。

そして逆にまだまだ発展途上なゆえ課題となる部分。

まず、「形になる」というところからでしょうか。切り替えというか。

台形になれず、あたふたになりパスが出せない状況が多々あります。

そして、底2枚が離れすぎなところ。遠い過ぎてエントラの意味がなくパスコースが1つになってしまっているというところが修正すべき課題でしょう。

今週日曜日、しっかり意識して取り組みたいです。

県リーグでできなかったぶん存分に発揮したいと思います。

明日は三次中であるFIREBALLの練習に参加させてもらいます!京都OPに向けてこちらも頑張ってきたいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

