

| スポンサー広告

ちくしょう!!!

やり場のない思いでいっぱいです。

先週からのチン事件により歩行困難をきわめ、さらには風邪をひいてしまい寝込むという最悪の事態が僕に襲いました。

今は薬のおかげで両方が回復の兆しを見せてはおりますが・・・

今頃MARDEUSの皆さんは6人という少なさで、3部首位にJOGADAと対戦をしていらっしゃる・・

ほんとに「ちくしょう・・」って感じです。

折り返しに差し掛かり前節の良さをそのまま今回につなげたかったのですが、ほんとあり得ないです。

そして、福大サッカー部も本日天皇杯の県決勝。

仲よくしてるやつもなんとかスランプを抜け出しスタメンでの出場があるみたいです。

そいつがサッカーで頑張ってるんでおれはフットサルで!という気持ちもあったりなのでくやしいです。

そして、もうひとつ昨日まで大阪で「全日本大学フットサル大会2009」の本戦が行われており、中国予選で優勝した川崎医療福祉大学が3位という成績をおさめるなど、いいなという思いがありました。

自惚れでも何でもないけれど、もし去年のメンバーで今年出れていたらどうだっただろう・・といろいろ考えてしまいます。

どうして負けたんだ!福山大学サッカー部・・コンディションが悪かったのでしょうか、しかし上をめざしてTRしている者にはただの言いわけかもしれないんでしょうが・・

うーん、チン事件前までは自分自身コンディションがいいようにあがってきてたなと思う分、非常に!くやしいです。

ほんとでも、これをばねにしてもう一度1から上げていき、6日の試合で日ごろの練習の成果を存分に発揮したいです。

最後に、MARDEUS頑張れ!!



| 未分類 | コメント(0)

絶体絶命

MARDEUSの皆さん、すみません。

激しい痛みで歩行困難です…

日曜日、無理かもしれません。

こんなことでまさか出場できないなんて。


最低です。


人数が少ない中来て練習している人たちに申し訳ないです。


一日でも早く直します…

| 未分類 | コメント(0)

WARNING!

すみません。

先週の水曜日と土曜日のTRのブログをさぼってしまっていました。

メインはやはりクワトロ。

ばかの一つ覚えのように重ねて練習していますが、今のMARDEUSには欠かせません!

今はちぐはぐでも選手権のころには、きっと高精度な精密機械のようにどのチームにも引けを取らない素晴らしいボールさばきが見れることでしょう。いえ、自分の立場からいえば、できるでしょう。

前節の県リーグで何となくでも手ごたえを感じ練習にいかされていると思うので日に日に進化していると思います。

相手がこう来るからこう、ああだからこうと想定しながらやることが大事でしょう。

まずは「クワトロの形になる」というところが一番大事だと思います。


さて、題目のWARNINGですが・・

決してブログには掲載不可能な事態が私をおそってしまい、実は今回のTRは初の見学・・

今週、JOGADA戦を控えて非常に重要な時期に・・・

コンディション自体は非常によく、夏場といってもそれなりには動ける感じはしていました。

ここにきてまさかの事態です。

最悪はテーピングでああしてこうして・・・

今日のブログはここまでです。


| 未分類 | コメント(0)

FIRE BALL練習参加

火曜日。

MARDEUSの定期練習が今週は水曜日だったので、地元に帰り久しぶりにFIREBALLの練習に参加させていただきました。

今週の日曜日に京都OPの予選があったのですが、参加チームが少ないため中止になったようです。

しかし、練習はアップからいいTRができたと思いました。

FIRE BALLもMARDEUS同様、練習参加される人数が少ないのが残念でした。

練習で4対4をここ1ヶ月ぐらいしていないとおもいます。

今取り組んでいるクワトロも相手があって初めてその良さを実感できるのですが…

とまぁ、多少欲を言えばと言う思いもありますが最後の3対3ではかなり追い込みました。

今できることを一生懸命やることが重要なんです。

自分の中では今ある状態を落とさず、30日に向けてしっかり上げて行こうという思いです。
チャレンジャー精神でぶつかっていきます!

| 未分類 | コメント(0)

TSCサッカーコーチ

県リーグで撮ったビデオを見ました。

後々、修正箇所とかを書き出したりしておこうと思います。

まだ、得点シーンとかぐらいしか見てないので(笑)

県リーグ明けの、少年サッカーです。

いつもは若干、憂鬱な気分でありますがおかげさまテンションも普通でした。

相方の森本も復帰?してくれたんでしょうか、昨日は一緒にいきました。

しかし、メインでやったのは俺。

今日はロングボールの蹴り方と2対1、ゲームをしました。

小学生ってなかなかふんわりとした浮いたボールが蹴れない子が多いです。

キック力云々ではなく、蹴り方がおかしいので、ボールが左にそれていくような蹴り方や、前傾姿勢ぎてシュートみたいな球しか蹴れないのでそういったとこを指摘してあげながらやりました。

2対1は攻撃を小学生に、DFの1枚は全部俺がレンチャンでしました。

「コーチもフットサルしてるからちょっと自主練に付き合ってね」

という具合で。

連続でしたのでかなり乳酸ためれました。

ほとんど抜けない小学生には全然おもんない練習でしたでしょう。

でも、自分よりうまいヤツと練習した方がうまくなる速さは早いはず?

「大学生に勝てるわけないじゃん・・」

と思わず、

「やっちゃろう!」

とおもって小学生に練習してほしいです。

最後のミニゲームは、「DFの時に、飛び込まず、そして相手をしっかり見る」

というテーマで練習しました。

ここ最近ではかなりいい具合でした。

残り20分ぐらいありましたが、

「自由に蹴っていいよ」といって自主練させ、

自分もまた自主練。

グランドをかなり大きく回って、10周走りました。

すべては、次節JOGADA戦のために・・・

| 未分類 | コメント(0)

県リーグ 第4節 vs ブラックペッパー

8月16日、日曜日。


県リーグも前半戦最後となる第4節のブラックペッパー戦が、佐伯総合スポーツ公園にて行われました。


1分2敗と勝ち星のないわがMARDEUSにとっては非常に重要な試合でした。


結果は4-2で勝利。前節、前々節の屈辱を晴らすため日々のTRに励んできた成果がようやく報われた感じです。


立ち上がりがよく、コーナーキックより先制点を奪え、立て続けに得点をかさねる事が出来るなど、非常によかったです。

コーナーキックはほぼパーフェクトでした。

ノリさん、ヅメの非常に有効なブロック、申し分ないスピードのパスをくれたリョータ。

あとはぶち込むだけでした。


相手が云々ではなく、練習して、皆で確認しながら取った一点という事に非常に感動と喜びを感じれました。


チームスポーツの醍醐味、根本としての喜ぶを感じれました。

そして、ここ最近ずっとTRしてきた「クワトロ」。


基本クワトロの形になれ。を意識統一し、やりました。


まだまだ精度も悪いし、形にすらならない状況もありますが、なにか手応えみたいなものを感じれたこともまた嬉しかったです!


パワープレーも自分のミスから危ないシーンを多々つくってしまいましたが、次に繋がるような形が見えたと思います。


負けて学ぶことももちろんあるし、でも勝つことによってもそれ以上に学べることがあると感じれました。


二週間後のJOGADA戦にいい準備をして挑みたいと思います!!

| 未分類 | コメント(0)

初勝利にむけて

14、15日と珍しい2日連続のTRとなりました。

更新も2日分です。

まず、昼間のくそ暑い中でTRできたのは当日のコンディションを考えれば非常に良かったと思います。

ただ、参加者が6名でゲーム形式のTRができなかったりで残念でしたが、その他のTRを通じて良い準備ができたと思います。

前半戦最後となる、ブラックペッパー戦。

ゴレイロイノさん不在となる試合ですが、皆さんで勝利を勝ち取りに行きましょう。

| 未分類 | コメント(0)

スッテンコロリン

金曜の練習は、久しぶりにヤスの参加があったものの、人数は少なめ。

少ない人数でひたすら「クワトロ」のTR。

今TR中のクワトロも段々良くはなってきているとは思うけど今の時点で実践でどれほどのものか、さし図っておきたいものです。

せめて次回の練習では4対4ができる人数が集まってくれることを祈ります。

そのクワトロの練習中から汗が床を滑らせてました。とてつもなく良い形があって「よしっ!」とおもって浮いた球を出そうとしたら、

ツルッ!!

ズテン!!

やらかしてしまいました。

その後も何度か転びましたが、けがはありませんでした。

そうです。集中してやってた証拠ですね、中途半端な気合いで臨んでたら間違いなくけがしてました。

暑いし、だれやすい季節ですが、MARDEUSの定期TRがない日は必ず走るようにしてモチベーションをあげてます!

マジで次こそは負けられないですからね!!




| 未分類 | コメント(0)

水の飲みすぎ注意・・

火曜日。

MARDEUS定期練習日です。今週は浦崎中学校です。どうしても浦崎中学校でははじまりが少ない人数になってしまいがちです。

今日はウコンさんの参加があったので4人でのスタートです。

もうアップの時点で汗の量は尋常ではなく、もうTRし終えたような疲労感を感じてしまいました。

かなりまめに休憩をとらないと熱中症になってしまいそうです。

実践や4対4でのゲームで試さないとまだまだ不明瞭、つかめない部分もありますがクワトロもちょっとづつ進歩してると思います。

そして今日のメインは4対3。

ディフェンスの部分でいまいちつかみきれない部分があったので、とめてもらい南さんに説明してもらいながらやりました。

要するに「味方のプレシャーがかかているかどうかをきちんと見る。独りよがりにならんように突っ込みすぎづ我慢する。」ということが大事です。

味方がちゃんとプレスかけてかかっているのに、いかなかったり、またその逆もそうです。

これが今ディフェンスの中で一番大きな課題です。

金曜の練習で、今回教わったことがちゃんとできるよう意識して臨みます。

そして締めくくりは地獄の3対3。

今回やらかしてしまいました。

1本目はまだ何ともなかったのですが、2本目からお腹がきりきり・・

かなり水っぽい気がしたので、速攻で行かなければヤバい状態でした。

皆さんが一生懸命やられていたのに、乱した感じになってしまい申し訳ありませんでした。

水飲みすぎです・・

しかし夏場はヤバい!!

ほんと暑さが尋常じゃない。

皆さん体調にも気をつけて取り組んでいきましょう。

| 未分類 | コメント(0)

TSCサッカーコーチ

鞆に向かう前に、モリモトから一報あり「今日はちょっと顔出すから」みたいな連絡がありました。

行ってみると、中学校のTRを終え昨年の卒業生を連れてやってきていました。

一応何するかメニューを用意していましたが、せっかくだからと思いモリモトに指揮をゆだねました。

正直、子供たちも僕のTRには飽きがしょうじていないとも言えないので。

いい機会でした。

案の定、モリモトのキャラクターから今回のTRはガンガン系。2対2を9人で頑張っていました。

そのあとは、ミニコーンをゴールの中に配置してそれを狙って当てるという、さっきとは真逆な、遊び系なTRで盛り上がりました。

今回のTRで良かったところはとてもメリハリがあったこと。

メリハリがつけれるように運んでいたモリモトの手腕に拍手でした。

そのコーンに当てるTRは、小学生ばかりなのに緊張感にあふれていてとてもよかったです。

小学生9人、13歳1名、21歳2名で競い、唯一パーフェクト(罰ゲームを受けなかったの)はおれだけでした。

いつも偉そうなことを言っているので、こういうところでしっかり威厳を保っておくことが必要です(笑)

しかしかなりのプレッシャーの中でした。

僕自身も非常に楽しめたので良かったです。

コーチももちろん毎回が勉強です。

今日良かったこともまた参考にしながらやっていきたいと思います。


| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期練習

8月に突入です。寝苦しい夜が続きます。基本冷房なしで扇風機だけで乗り切ろうと考えてますがそろそろ限界が・・

7月最後の練習は、初めから7人が集まり、基本の後はかなり長い時間を「クワトロ」に。

個人的には底に降りて平行からもらって自分の前の見方にパスをするときに、敵もいないのにパスミス。これだけは練習中でもミスってはいけないです。集中してやってはいますが昨日はかなりやらかしました。

そのあとは4対3。オフェンス面はやっぱりミスが多い。せっかくマイボールなのを簡単に失いすぎな感が否めません。個人的に足元にボールをとめまいとボールを動かすことを意識しながらやりました。
ボールを突いた後、そのまま逆サイドにパスをしたらパスカットを狙われていて、その場面ではもう一度ターンして降りて来た味方を使うということを身につけました。基本でやる「突いて出るの」を改めてしっかりやろうと思いました。

ディフェンス面はしっかり深さを作ること。そして特にファーストディフェンダーはしっかり寄せること。
そのままマンツーでついていくのか、受け渡すのかというところが大事です。

最後の4対4のゲームでは、私たちのセットは「ハーフまで引いてDFし、攻撃はクワトロを使ってみる」という感じでやりました。

クワトロに関しては完全に崩せたとかきれいにつながったとかは微妙ですが、何かしら手ごたえがあった気がします。練習中では敵をつけないから回す形を覚えたりすることがメインであったり、相手がいることをイメージしながらですが、こうやってTRしたあとにゲームで実践することによってつかめるものが多々あったと思います。

そしてなにより昨日は4人がそう動くぞ、と思って動けていた気がします。もちろんミスの場面も多々ありましたが、昨日のゲームは良かったと思います。

話題はまったくずれますが、最近かなり体重が増えました。63キロから67キロまで・・友人には全然変わってないと言われましたが。夏の暑さもあってでしょうが体が重たいのはこのせいでしょうかね。
この夏は腹筋をドラゴンボールのようにしたいです。

| 未分類 | コメント(0)

