

| スポンサー広告

フットサルトレーニングマッチinPIVOX

 宇品にあるフットサルドーム「PIVOX」にて夕方16:00より二時間ほど練習試合が行われました。広島県リーグ1部「広島DLLC」と「BBC」とMARDEUSの3チームで10分をローテーションしながら行われました。自分を除くメンバーの方は全員社会人の方で1週間休みなしで仕事がある中、数少ない休日を利用してのフットサルの試合です。高い参加費を支払って、なおかつ家庭があったり、個人として休日を楽しみたかったり・・せっかくこうまでしてしているのだから妥協したりなんてことはできないです。自分は今ある力をだせるように意気込み臨みました。
個人的に今日の反省は「パスミスが多かったこと」。なぜ、パスミスが多いのか。相手が見れていないことと味方が受けれる体勢であるかを判断できていない。小学生でもできなければならないことですが自分はこの能力が低すぎます。次のプレーを頭に描いて、「こう」と決めているのですが相手の位置とか無視。いい加減直さないとやばいです。変な癖になってるのでしっかり顔あげ、出せるかどうかの判断を一つ一つ丁寧にやるよう意識してやっていきます。
僕個人のチームとしての評は、守備がだいぶ浸透していると思います。PPに対しての守備の仕方は南さんが言ってたやつを全員が理解してやればいいと思います。
あとは攻撃の面について。ボックスの形からエントラーニャ、もしくはボール保持者に対して対角の選手がケブラで降りてくる。真ん中を意識しすぎてフリーランの選手がかぶって真ん中へなんてことがいくつもありましたし、後ろ二枚の選手がしっかり指示して対角のやつを落とさせるのか、出した選手がエントラに入るかをはっきりさせていきましょう。上記の二つの動きを中心に攻撃の形を組み立てていけたらいいと思います。あともうひとつ個人的に声で味方を動かせれるように頑張っていきたいです。
自分の熱い要望で今回はこの練習試合に参加させていただきました。メンバーの皆さんありがとうございました。そして対戦してくださった方々にも感謝です。DLLCの方は非常に親切な方が多く感動しました。選手権で同じフィールドに立てるようMARDEUSの皆さん頑張りましょう!!

| 未分類 | コメント(0)

日曜日に向けて!

日付が変わったので・・おとといの夜、GM南さんからのメールが届きました。練習試合のお知らせでした。正直6月末までないフットサルの試合にどうモチベーションを保とうか色々考えてました。そこにきての練習試合、テンションも上がりました!相手は今や広島F・DOに並ぶ広島フットサル界の強豪、「広島DLLC」。願ってもないチャンスじゃ!!とひとり舞い上がっております。しかし、今日の練習に行ってみると参加希望者は、内転筋を負傷中の南さんとリョウタとフジさんと自分だけ。ノリさんは家庭の事情、サトシさんは個人的事情で不参加の意向だったのですが、無責任な僕は強引にも参加を承諾していだだきました。ありがとうございます、MARDEUSを担い、支えているのはまぎれもなくあなた方です!自分が加入してからの純正MARDEUSで今の広島県トップレベルのチームにどれほど通用するのかが非常に楽しみです。そしてお互いが県リーグに向かって切磋琢磨してる中での練習試合、実力差は確かにあるかもしれませんが1点でも2点でもと、攻撃のある姿勢も見せていきたいです。舞い上がりすぎて周りが見えないようになんてことにだけはならないようにします(笑)
今日の練習ではこないだの1対1につながって、早いテンポでシュートまで持って行くことができるように練習しました。フットサルではいかにトーキックが有効かということ。そして数的不利な状況でのDFができるように2対1と2対3。
日曜日は楽しみです。
「楽しんで、チャレンジ!」

| 未分類 | コメント(0)

駆け引き

今自分中で最も重要ではないかなと思う「1対1」など(あと、フィジカルとメンタル)の場面における駆け引き。本家MARDEUSブログ、GM南さんのブログにもあったようにまだまだ「相手を見て駆け引き」ということができていません。相手がどの位置にいて、体の向き、重心がどっちに行っているか、逆に相手を欺くために自分の体の向きなどなど、たかが1対1ですがされど1対1・・1番はディフェンスで簡単にやられないことが最重要ですが、オフェンスでの駆け引きをもっと身につけたいです。サッカーのように抜ききらず、ボールをずらして”早く”うつことがフットサルでは重要です。リズムで表すと、「トン、ドーン!」がいいですが、まだ自分は「トン、テケテケ、ドーン!」と2ステップぐらい余分なステップが多いです。シュートも場合によってはインステップでいいと思いますがフットサルで特有の「トーキック」を状況によってしっかり使い分けなければなりません。でも、考えながらやるようではまだまだでしょう。理解した上で「瞬時の判断」ができるようになりたいと思います。とにかくいい選手は基礎がしっかりしているので3部リーグに所属する間は基礎の向上にしっかり努めたいです。ただ漠然とするのでなく、考え、理解し、やっていきます。

| 未分類 | コメント(0)

回復

金曜日帰って「あっ、絶対熱ある・・」と思って倒れこむように寝て土曜日。案の定体調はすぐれず、丸一日寝てすごす形になりました。火曜日は大事な就職試験が控えているのでとにかく体調を戻すことに徹しました。晩ごろからは平熱か微熱といったところで今日は快調・・とまではいかないかもしれませんがだいぶ良くなってました。19:30ごろに、少々雨がぱらついてましたが、大学のサッカー場を独り占め。自主練してきました。長めの距離走ってアップし、瞬発系のTR、シュート、筋トレともくもくとこなしました。そして帰ってからうがい手洗い。皆さんも体調管理に気をつけましょう。

| 未分類 | コメント(0)

自己管理

5月22日金曜日。MARDEUSの定期練習は久しぶりのホームアリーナ「みろくの里」で行われました。体育館が変わっただけでも「よしっ!」って感じで気合いが入るんですが、今回は体調が思わしくありませんでした。前日からのどの痛みがあり、一日背中の方がだるかったりとコンディションが最低でした。自己管理能力の低さです。日中と夜中明け方などの気温はまだ大きく、しっかりその辺を考慮して過ごさなければいけません。半そで半ズボンでタオルケット1枚はまだ早かったか・・
しかし、週に2度しかない練習。休むわけにはいかないし、むしろ楽しみでもあるので休みたくありませんでした。コートもそれなりに広く、人数もかなりいたのでなかなかいい練習ができたと思います。2対1など個人的にはかなり理解してやっているつもりなのでぼろぼろにやられることは少なかったかもしれません。しかし、本当の試合中、レベルの高い相手に通用しなくては意味ありません。つねに、激しい試合を想定しながら取り組みたいです。しかし、3対3などフィジカル系の対人練習では吐きそうでした。来週は就職活動もあるし練習もあるのでしっかりコンディションを整えて挑みます。
 あと、サッカー部時のの後輩であり、MARDEUSの正メンバーでもある「ヅメ」が今年の全日本大学フットサル大会2009に福山大学のサッカー部として予選に出場するみたいなので、すかさずMARDEUSと練習試合をしたいなと思います。個人能力の高さの福山大学とフットサルらしさをだしつつあるMARDEUS。いい勝負ができると思います。僕個人の練習の成果が問われるところでもあるでしょう。ヅメ!練習試合はMARDEUSで!!

| 未分類 | コメント(0)

存在感

今日の練習は久々に2対2や3対3がありました。正直きつかったです!!全然動けてませんでした。ボールをさばいた後の1歩が出ません。全員がほぼ無酸素な状態で1~2分間動きっぱなしなので、もちろん全員条件は同じです。そこで人より動けるやつはやはり「存在感」があります。僕はサッカーでボランチをするタイプではないですが、足が動かなくなるとカバーの位置でボールをもらいたがるようです。センさんからアドバイスをもらいました。一回裏へ抜ける動き、フェイクを使ってもらう動きが少ないから相手ディフェンスはディフェンスしやすい。「あぁ、そういう風に使わんとダメなんじゃな・・」学習しました。ヤスとヅメはかなりのスタミナの持ち主だと思います。ヤスにあたっては体がごつくフィジカルもあるので敵ににしたらやりにくくて仕方ありません。「しんどくない?」って練習後に聞いたら「いえ、しんどくないです。楽しいです」って言ってました。くっそー、負けていられません!!学生がするクラブではないので毎日練習があるわけではありません。だから1回1回がモチベーション高くできるし、他チームから参加して下さってる人たちが集まってやっているので吸収すべきものも多々見つかると思います。今日の雰囲気なんかは結構好きでした。しんどいけど楽しい!!足動かんけど気持ちは高まってます。金曜日は久々にみろくの里です。浦崎中よりは広く、長い時間できるので人数がいれば4対4ができたらいいなと思います。

| 未分類 | コメント(0)

少年サッカー&自主練

夕方に向けて少年サッカーのコーチに行きました。最近練習で毎回行うようにしている基礎では当然のようにミスをしていた子にも上達が見られ森本とも、「今日はいいじゃん」という感想がでました。入り始めからいいテンションでできていたので全体を通して悪くない雰囲気で取り組めていたと思います。ゲームも上級生と下級生に分けて上級生には制限付きのルールで挑みました。みんな頑張ってたと思います。その後は帰宅して30分くらいし、大学のサッカー場に自主練しに行きました。俺と同じように今はサッカー部を引退しているやつ2人と3人でしました。1人は1年からレギュラーでCBをしていた福岡出身で国体や選抜に入るほどの実力者。とても気さくで僕なんかとも気軽に話してくれる腰の低いやさしい奴です。走ったり、今月のマガジンピヴォとかに載ってたTRとか参考にしてやりました。最後にはフェイクから横パスをうけひとなめしシュートを繰り返し決定力の向上を目指しました。いい具合に汗がかけたと思います。自主練一緒にしてくれた2人には感謝です!来月の県北フットサルリーグや練習試合にむけ、そして7月の県リーグに向けいい準備をしたいと思います。明日の練習もしっかり走るぞ!!

| 未分類 | コメント(0)

初参戦!県北フットサルリーグ

 前節が開幕戦でしたがMARDEUSで「CRF」と「FRAGILE」との練習試合があったので参加できませんでした。しかし今回は無事参戦できました。33というチームと県北フットサル界の雄、PERIGOSOとの対戦でした。今回は代表者#17山根さん、総師#5藤田さん、#11渡辺さん、#7政国さん、#77井上さん、#27小田翔、#23小田凌、大阪から帰省されていた#21為清さん、そして#10自分の9名の参加でした。練習試合とは違うピリッとした空気は緊張感を生み県リーグに臨む気持ちとほとんど変わりませんでした。昼間に家族で近くの温泉(神楽門前湯治村)に行って風呂に入っていたので、どうだろう・・と思っていましたがほとんど関係なし。いつもよりはいいくらいのコンディションでした。アップもする時間もかなりあったのでいい具合に1試合目に臨めました。しかし!!1試合目の結果は1-4で敗北・・1失点目はコーナー付近でボールをキープされていて球際に激しくいけてなかったので押し込まれた感じになってしまいました。1枚プレッシャーがかかっていたのですかさず挟みに行くべきでしたが判断が遅かったです・・2失点目は背後からくるディフェンスに気づかず奪われ2対1の状態からの失点。ここは最終ラインに自分が残っていて2枚目のオフェンスのコースを切りきれなかったところを通されて失点。MARDEUSで練習している分悔しかったです。しかし、オフェンスでは進歩がありました。横パスを出した後縦にぬけると見せかけて開く、すなわちジャグナウ!から、#21為清さんからの「勝負しろ」の意味が込められた強パス、トラップから中へ切り込み右足を振りぬく。うまく右隅に入ってくれました。追い上げムード!とはならずディフェンスを修正できないままその後も2失点してしまい試合終了。一声かければ回避できたようなミスからの失点だったのできりかえて2試合目に挑もうとおもいました。そして、楽しみにしていたPERIGOSO戦。僕の知るFIREBALL史上ベストゲームといっても過言ではないいい試合をしたと思います。県北フットサルリーグ連覇をしているPERIGOSOに2-0の完封勝ち。勝因としては、1.全員の守備意識の高さ。2.ベンチから為清さんの的確な指示を筆頭にした全員の声。3.勝とうとする気持ち。が上げられると思います。その中でも為清さんの統率力、指揮力、説得力などの高い能力を兼ね備えたリーダー性は脱帽ものでした。現在も大阪でフットサルをされているらしく選手権の関西予選にも出場されたらしいです。レベルの高い関西でもまれているでけあってプレーも1味も2味も違います。「三次にもうまい選手やいい選手はたくさんいる。ただみんなサッカーの延長線上でしか考えていない。フットサルに対する意識は低い。意識を高くもってそういう奴がが集まって練習できれば三次からも広島のチームに匹敵するチームはできる」という話をしてもらい、こういったフットサルを知った人が三次のことを考えアクションを起こせば三次のフットサル界もどんどん成長すると思います。自分にはまだそういったことができる知識、経験などまだまだ足りません。今日でもフェイクでの止まり方を教えてもらったり、相手がキックオフシュートを狙っているときの後ろ二枚の正しい立ち位置。こういった細かい部分を知りました。そして、もう一つの勝因として、試合まえにS.FOOTのかたに「頑張れよ」の声をかけていただいたこと!福山ではMARDEUSとローザスのように、三次ではS.FOOTとFIREBALLのようにチーム同士でいい関係があること。非常に重要なことだと思います。本当に将来三次でフットサルをしたいなと思います。理想はMARDEUSが中国リーグに上がり数年プレーしてMARDEUSを退団。そこから三次のフットサル界を引っ張るような人間になること。順調にいけば25歳か26歳で中国リーグ。やってやる!!
今回は代表者の山根さんをはじめFIREBALLのメンバーの皆さんお疲れ様でした。来節も頑張りましょう!!ありがとうございました。

| 未分類 | コメント(0)

守備!

最近は2対1や3対2などの数的不利な状況での守備の練習に重点を置いて取り組んでいます。特にファーストディフェンダーの対応によって想定される展開での守備の仕方。1.サイドに出た場合は中切りをしコースを切る。相手オフェンスが縦に入った場合は縦切りに変えもう一枚のDFが中をケア。その時ボールに寄せたディフェンスの縦切りが甘かった場合、縦に出されたときの対応を学びました。ゴレイロとの連携やファーストDFの重要性を感じました。日曜日は三次で県北フットサルリーグ参戦です。7分ハーフを2試合。現在リーグ連覇をしているPERIGOSOと当たるのでモチベーション高く挑みたいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

難しさ

2週間ぶりに小学生のサッカーを教えに行きました。実際サッカー部を辞めてまともにサッカーをした記憶がないので久しぶりに大きいボールとコートで走ってみたくなってるMARDEUS10番です。サッカーとフットサル、似ているようで似ていないスポーツ、似ても似つかないスポーツですね。特にトラップの面で大きな差異があるためサッカーボールを足裏でコントロールしようとするとスパイクの凸凹でがちゃがちゃっとなってしまいます。
さて、本題の少年サッカーについて。現在11人の小学生にサッカーを教えてます。実際小学生でももっといてもいいようですが私の教えに行っている小学校は非常に少なめです。小学生は特に「ゲーム」をやりたがる傾向があります。確かに自分もそうでした。しかしこの人数でフルコートはまず無理。いつも5対5で4分の1コート。しかも2年生から6年生までが一緒で補えない体の大きさや技術の差が大幅にある中でやらなくてはなりません。いいように考えれば低学年はいい刺激をもらえるじゃないか、となりますが実際はやはり小学生。「よし、やってやる!」というよりは「勝てるわけないよ高学年に」というネガティブ発想な場面が多々見受けられるとこです。だから練習も飽きさせないようなアイデア豊富で楽しい練習ができるように考えます。理想は「小学生らしく楽しそうに練習に取り組んで、なおかつ真剣に厳しくするとこはする」。まあこれは小学生のみならずどのカテゴリーにも言えることでしょうけど。
でも実際小学生のサッカーコーチは難しいです。甘やかしているつもりはないけど試合なんかしていると緩い雰囲気になることが多いです。とくに上級生の子が少しでもふざけるとみんながそっちに流れてしまう。楽しくやることと学校の昼休憩のような雰囲気は混同してほしくはありません。そこで一喝入れると雰囲気も暗くなる。これをいかにして打開していくか。課題です。単にサッカーについて勉強不足な面は多々ありますし改善の余地はあると思います。フットサルとかでFリーグとかの選手はよく「クリニック」とかをするみたいですが、他人に教えるという行為は自分のプレーを成長させるものであると思います。プレーだけではきづかない部分ですね。数学や英語を勉強しなくてはいけないようにサッカーやフットサルも勉強しなくてはできないと思いました。

| 未分類 | コメント(0)

TM in県立三次公園カルチャーセンター

5月9日、土曜日。
18:00からカルチャーセンターでFIREBALLのメンバーとして練習試合に参加させていただきました。本来はミズノ杯だったのですが参加チームがそろわずS.FOOTと広島ルシファー、FIREBALLの3チームで練習試合をすることになりました。中国リーグや全日選手権予選でも使用されるこの施設を贅沢に使わせていただきました。コートも広く床もきれいで滑らない。最高でした。FIREBALLも県北フットサルリーグに所属し月に1、2度試合が行われます。来週がそれにあたるので今回は非常にいい機会を与えてもらえました。
まず個人的には、あまり良くない感じでした。とにかくすべてにおいて判断が悪いし遅い。パスかドリか、シュートか味方を使うのか。その状況に最も効果的なプレーが選択できていませんでした。特にシュートで終わるべきところをパスする場面が多かったと思います。点をとるということが大前提にあるということをきちんと確認しなくてはいけませんでした。(それに加えて打ったシュートはすべてポストに嫌われる・・・)
あと、声をもう少し出すべきでした。MARDEUSでも課題である味方がパスを出せる状況にあるにもかかわらずボールを見ないで走り続けていたり、止まるべきところで止まらずボールを受けようとしてつながらなかったり、むりやり無茶なところにパスを出そうとして相手ボールにして自滅するパターンが多かったと思います。そういったところを声を出して味方同士で伝えあっていかなくてはいけないと思いました。
練習で相手がいない時には難なく「止めて蹴る」という行為はできますが試合で目の前に相手がつくとその止めて蹴るという行為は成功率がかなり低くなります。止めて蹴るに加え「判断」することが正確にできるように取り組んでいかなければならないでしょう。
FIREBALLの持ち味は「守備意識の高さと」にあると思います。これを生かして来週の県北フットサルリーグ、只今3連覇(?)中のPERIGOSOと当たるようですので頑張りたいと思います!!
ふと、思ったのですがローザスFCと練習試合がしたいと思いました。今年になってからまだ対戦をしていない気がします。

| 未分類 | コメント(1)

MARDEUS定期練習

 県リーグ1節目を終えてから最初の練習日でした。今日のTRメニューは、アップ→基礎→ピヴォあてからのシュート→旋回→2対1→3対2でした。
 まず、ボールを受け止める練習ではリンピアの動きを追加したときの動きの質について学びました。ボールを味方が出せる状況で持っているにもかかわらず縦に走り続けていたりというところを改善したり、ボールを出した後の2、3歩の質にこだわってTRしました。
 そして、ピヴォあてからのシュート。ディフェンスを1枚つけてしました。相手がしっかり寄せてきていればワンツーではたく、来ていなければターンする。これの判断の練習でした。相手が右から寄せてきているにもかかわらず無茶に右にターンしようとしたり相手の位置を把握しないでプレーしたりしてしまう場面が多々ありました。「相手の位置を見てプレーを選択する」この判断の良しあしに尽きると思います。この練習はもっとしたいです。
 2対1や3対2では、攻撃はもっと縦に抜けることを意識すること。どうしても足元足もとになっているようなのでしんどい時こそ走れるようにならないといけないと思いました。
 しんどい時は足だけでなく頭も集中力が鈍ってつい雑なプレーや独りよがりになりがちです。そいうときこそ周りを見て味方や相手の位置を把握し、いいプレーの選択ができるようにしたいです。
 明日は三次でFIREBALLとS.FOOTの練習試合(ミズノ杯が2チームのみの参加)に参加させていただきます。今日だめだったところ意識してやりたいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

広島県フットサルリーグ3部開幕戦

北広島町の豊平どんぐり村というところで「広島県フットサルリーグ2、3部」の開幕戦が行われました。昨年の年末ごろよりリーグ参入を意識しフットサル練習に取り組み今日無事に開幕戦を迎えることができました。個人的に前の日の夜、興奮してしまって寝れませんでした。「公式戦」であるので非常にモチベーションも高まっていました。
 さて、今日の参加者はGM南さん、フジさん、ノリさん、サトシさん、イノさん、ヅメ、自分の7人でした。本来は6名だけの参加者だったのがヅメも急遽参加できることに。高速で北広島まで向かいましたが「GW」と「ETC1,000円」の効果は絶大で数キロにわたる渋滞が見られる区間がいくつもありました。でもこういった事態を想定して早めに出るということが功を奏して無事に着くことができました。当たり前のことかもしれないですが学生だけではこういう考えができるやつはいるかどうか・・というところですが、社会人の方たちの学ぶべき姿勢だと思います。
そして、館内に入ると2部のチームが試合を行っていました。MARDEUSは13:50分から。アップも大量の汗が出るくらいできたのでスネが痛くなったりすることもありませんでした。
大体の試合内容は序盤はお互いが様子を見あうように引いて守るという展開。入り始めの守備など悪くなかったと思います。僕個人も前半のうちにミドルシュートを何本か打ったのですがすべてキーパーに阻まれてしまってました。キーパーがうまいのもあったけど決定力不足が原因でしょう。あと、遠目からのインステップなのでキーパーは構えやすかっただろうし、速いタイミングで打てるようにならないといけないと思いました。全体としては全員が守備意識を持ってプレー出来、切り替えも早くするように意識できてたと思います。逆に攻撃の面など課題が出たと思いますが、この守備の面を最低限きちんとできるようにして取り組んでいけば自然といい攻撃はできてくると思います。前半に1点先制されるも、後半終了間際、#9GM南さんから#12ヅメにつながり1-1の同点にすることが出来、開幕戦は1-1の引き分けに。前後半で12本ものシュートを打って、かつ、ヅメも10本以上打ってたからもう2、3点入っててもいい感じでしたが・・シュート練習をもっと集中して行います!!今後意識してしたいのは、エントラなどで真中に入ってきてから受けて、その次のプレーの精度と、ドリかパスか、トラップすべきかダイレクトではたくべきか、その状況その状況でのプレーの選択の正確さというか、判断ってゆうんですかね!意識してやりたいです。
そして試合終了後はすぐに審判を。プレーするより緊張しましたがなんとか大事にならない具合に試合はさばけたんじゃないかと思います。来年あたりでも3級審判狙っちゃろうかなと思っているので是非経験を積んでおきたいです。ただ審判で上を目指すつもりは一切ないです(笑)ただ自分のステータスとして他の人よりはうまいよーぐらいな感じで(笑)とりあえず要領はつかんだので次するときからはもっとスムーズにできるようにしたいです。
1か月あいてしまいますがモチベーション高めて練習に取り組んでいきたいと思います!!

| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期練習

明後日に控えた県リーグ開幕戦。本日は激しめにはせずコーナーなどセットプレーの確認等でした。相手の位置をよく確認する、この動作がおろそかではうまくいかないので落ち着いてできるようにしたいです。そのあとは1対2や2対3。数的不利な状況でのディフェンスの対応の仕方、オフェンスは数的優位な場面をいかにスピーディーに展開できるか。MARDEUSは組織としての力を高めることより、1対1や2対2、3対3などでフィジカルを上げ、個を重んじてTRを積み重ねてきました。とにかく切り替えを早く、そして走り負けない。日曜日は頑張ります。「楽しく、チャレンジ!」

| 未分類 | コメント(0)

"オーバーヘッド"

他のフットサルチームのブログを見ることが日課になっているMARDEUS10番です。こまめに更新される方が多くパソコンを開いてはお気に入りに登録しているチームのブログを見ています。特にの高いレベルの中でやられているチームの方々のブログは必見だと思います。とても興味深く面白いです。
さて、MARDEUSの定期練習があった時にしか更新しなくなってしまってますが他のチームの方々のブログに影響されつつあるので、僕も個人的なことでもべらべらと書いていこうかなと思います。その論題は、題名にあるように"オーバーヘッド"について僕の偏見などなど書きます。

"オーバーヘッド"
サッカー、空中のボールをジャンプして自分の頭越しに後方へ蹴るキック

この技は僕が小学生の時、今や世界的に有名な「キャプテン翼」で知った技でした。ご存じの方がほとんどでしょうががキャプテン翼はアニメ放映されています。僕が見たのはリニューアルされて現代チックなタッチになって放映された「キャプテン翼J」です。「J」が付く方です。小学校ではもっぱらこの話で持ちきりな時期がありさまざまな影響を与えてもらいました。そうすれば必然的にこのことはつながってくるはず・・そうです、オーバーヘッドやドライブシュートは練習したことがある!!ということ。僕は特に影響されやすい人間だと思うので小学生の頃オーバーヘッドとリフティングではかなりの量練習してたと思います。初めて繰り出したのは中学生のころの練習で。別にふざけてたわけじゃないけど先輩に「おまえバカじゃね」と罵倒されたことがあったのを覚えてます。しかしなんとか見返してやりてぇと思って、またやってやると思っていました。変な根性だけは人一倍・・そしてついに対外試合で絶好のチャンスが!!味方が上げたクロスがDFのクリアミスで自分の頭上に。小学生のころからの練習が実を結んだのでしょう、体が勝手に動き、空中で振りかざした右足にはボールの芯をぴたりととらえ、そのままゴールネットへ吸い込まれていきました。「入った!!」そう確信した後、体の中で何かがはじけたようにスゥーっと体は軽くなりそのあともう一点とれたことがあります。その試合がなければどこまでサッカーを続けれていたかわからないぐらい僕にとって印象深く、不思議な体験?をした試合でした。まあ冷静に考えれば入った興奮のあまりアドレナリンがたくさんでたってだけだと思いますがね。でも、小さい頃の体験は本当に大きくなってからも多大な影響を与えるものだと思います。その証拠に、私の人生でベストゴールと言っていいでしょう。昨年の「全日本大学フットサル大会2008中国大会」での徳山大学戦。ペルージャ時代の中田英寿のフリーキックからのダイレクトで合したオーバーヘッドを思わせるようなオーバーヘッドが決まりました。数分しか出場しなかった大会でしたが全国行きも決め非常に印象に残るものでした。そして、記憶に新しいプレミアカップでの「美作の偶然」、ハットトリックのうちの1点もオーバーヘッド。味方や相手からするとただの自己満プレーで面白くないかもしれませんが僕はこのプレーが一番好きですね。特に気合いの入った試合なんかは出したくてうずうずしますから。
と、完全なる自慢話?の自己満文章です。しかし、試合では守備に貢献しチームの勝利を1番に考えてプレーします。

| 未分類 | コメント(0)

