

| スポンサー広告

決戦の日まであとわずか!!

本日はMARDEUSの定期練習日でした。日付も29日となり、しぬほど長い4月もようやく終わりに近づいてます。来月3日の県リーグ3部開幕戦も迫ってきました。MARDEUSは当日6名で戦うようです。新加入リョータが不参加の件についてはあえてノーコメントで。闘将ノリさんも腰に爆弾を抱えたままの強行出場。決して万全の状態とは言えませんが、それもチームとしての実力の1つ。初戦を何としても勝って今後にいい流れを作れるようにしたいと思います。そして今日はシュー練のあとに「リンピア」の練習を。一人一人が精度を高めていけば試合でも使えると思います。3対3もとにかく切り替えを早くをテーマに行いました。走って乳酸がたまって足が動かなくなった時でも「止めて蹴る」をいかに正確にできるかも個人としても全体としても課題としてあると思います。あと全く関係ないことですが、最近モリナガさんに「サコはしずるに似てる」と言われます。僕は断固似ていないと思っているのですが・・
そして気になるのでyoutubeで見てみたらやっぱり似ていない・・というか似ているのはボケのほうか突っ込みのほうかわかりませんでした(笑)ちなみに僕は彼女に「コアラみたいな顔してから!」と言われたことがあります。僕の顔っていったい・・

| 未分類 | コメント(0)

勝手なことを言ってみる

昨日今日は自主練で4分間走(アップ)→2分+1分(インターバル)×3本の走りをしました。一人だとどうしても妥協しそうになるそのへぼメンタルを少しでも良くしようと歯くいしばって走りました。巷では「広島県選抜セレクション」で盛り上がっているみたいです。広島県内の強豪フットサルチームから選りすぐられた精鋭たちが集まってさぞ白熱した試合展開となっているのでしょう。そんななか得意の妄想の中に浮かんできたのが、「広島県選抜」たるものがあるならここ福山でも「福山市選抜」とか作ってみたら面白いと思いました。(Ceuはそんな感じのチームですがね!広島県選抜に対抗は・・どうでしょう!?)あと、関東では「オールスター」や「U-23選抜」とか広島県にはない盛り上がりの要素盛りだくさんです。広島県のフットサル界もまだまだ成長の余地ありありだと思います。僕個人のフットサルの人生プランは3部をストレートで上がる(22歳)→2部をストレートで上がる(23歳)→1部でTOPリーグを制し中国リーグ参入(24歳)以後は中国リーグでプレー!!これが実現できたら最高ですね。最終的には地元三次でフットサルを盛り上げたいです。まあその夢をかなえるためには今の就活に耐えて就職を決めねばなりません!!がんばります。

| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期練習

4月24日、金曜日。MARDEUSの定期練習日でした。今日は大学のフットサルサークルで見つけた東福岡高校出身の「ヤス」と一緒にMARDUSの練習に行きました。最初はいろんな意味で不安なことがあったのですが実際は考えすぎなだけでした。GM南さん、リョータ、ヤス、俺と4人でスタートし初参加の人にはおなじみの基本の説明が行われたりし個人的には再確認をしっかりしてやりました。なぜフットサルはインサイドやアウトサイドではなく「足裏」でトラップなどをするのか。こういった根本の大切なところ再確認させてもらいました。そして徐々に人数が増えてきて、今ではMARDEUSのアドバイザーとなっているセンさんに「フォーメーション」を教えてもらいました。たちまち、リョータとヤスは新加入した新人なので全くわからないのはしょうがないのでしょうがMARDEUSに入って数か月経つ自分は「えっ!?サコ!?」みたいな感じの空気だったと思います・・すいません。旋回とかエイト何となくしか理解できてませんでした。しかし!手遅れになる前に確認できたのでよかったです。いや、手遅れなのか!?(笑)あとは2対2と3対3。1分から3分のながさをひたすらしました。ほんと自分でも嫌になるぐらい動けない!!5月3日、大丈夫か!?という勢いです。その反面新加入のヤス、東福岡で鍛えたフィジカルは予想以上でした。高校時代の話を聞けば国見や鹿児島実業に比べれば劣ると言っていましたがその走りの量は半端ではなかったみたいです。FUGA TOKYOからバルドラール浦安に移籍した「荒牧太郎」を思わせるその体型とプレースタイルは惚れぼれしてしまいます。そしてこちらも新加入のリョータ、明らかに基礎の上達が見られ2対2でもドリブルにやられてまった場面がありました。2人とも素直で吸収力があり非常に怖い存在です。本当にポテンシャルは俺なんかよりは数倍高いと思います。しかし!!だからと言って簡単に引きさがりたくなんかはありません。GM南さん、中国リーガーセンさんなどすばらしい選手からどんどんいろんなものを吸収したいと思っております!!そのためも「メンタルの弱さ」少しでも克服できるようにしたいです。そんなノミみたいな俺のメンタルをいつも救ってくれるのがノリさんです。今日でも「サコ、ええの連れてきたじゃないか」、「サコはうちのエースよ」と言ってくれっちゃったです。ノリさんのほめ言葉にはいつも救われます。自分では本当にまだまだだとほんまにおもいます!!でもそうなれるように努力は一生懸命しますのでよろしくお願いします!!ただ気負いすぎず「楽しく、チャレンジ」の精神を忘れずに。帰りの車の中、ヤスと話をしていたらいい手ごたえを感じたみたいでした。あと、個人的にヤスには「6」番をつけてほしいです。荒牧太郎に本当にそっくりなんですよ。

| 未分類 | コメント(2)

MARDEUS定期練習

日曜日の練習試合の疲れが若干抜けきらないまま火曜練習が来てしまいました。しかも今日は就活で朝から電車に乗って広島まで行っていたのでくたくたでした・・練習も日曜日にあったという事でいつもよりは軽めでした。ミニゲームではテクのなさとメンタルの弱さを改めて披露する形になってしまいました(泣)リフティングは割とできる方かなとは思っているけれどゲームの中では1つも出せません・・せめて相手の股にボールを通すことぐらいはできるようになりたいですね。県リーグまでは2週間を切りました。体調管理などしっかりしていいコンディションで臨めるように意識を高めていきたいと思います!!

| 未分類 | コメント(0)

練習試合in福山市沼隈体育館&県北フットサルリーグ

日曜日。福山市沼隈体育館でフットサル練習試合が行われました。今期から3部に入る私たちからすると数段格上の中国リーグ所属の「CRF」と「FRAGILE」、そして岡山県1部所属となる「IDEL」そしてMARDEUSの4チームでランニング20分ゲームをぐるぐる回しながら行いました。午前午後あわせて20分を9本、計180分。3時間も試合をしました。今私の腰にはシップがペタリ・・とりあえずほとんど負けてしまっていましたが今後のMARDEUSにとっても良い可能性を感じることができました。僕個人が感じた一番大きな差はやはり止めて蹴るが動きながらでも相手は正確にできる。というところだったと思います。なんでもないところであせって自滅するようなパスをしたり、止まらずにボールを受けようとしたりでなかなかマイボールを自分達のものにできなかった場面が多かったと思います。そのミスったぶんだけ全員が守備に走らなければいけないし、体力もどんどん消耗して行く。相手は最後の試合まで息を切らして走っていたようには見えませんでした。今MARDEUSでも基礎の部分を毎回繰り返し練習しているけどさらに高い意識を持って取り組んでいこうと思いました。そして守備の面。相手がうまいのもあるからなかなかうまくいかなかった部分があるのかもしてませんが、前二枚が絞りきれず間を通され、はたかれワンツーで抜かれる。全体でプレスがかかっていないのに個人で行ってしまうからかんたんにやられる。声はこういううまい相手にはどんどん出さないといけないなと思いました。プレーに集中しすぎてしまうからなかなか難しいですが頑張ります。攻撃の面では、点も取れているし、「パラレラ」が本当に使える!!点に至ったのはなかったかもしれませんが何本かいい形だと思えるものはありました。守備面について重点的に行っている現時点では攻撃は悪くはないと思いました。ただ、上にも書いたように、人もボールも動いている中で正確に止めれて蹴るの技術はまだまだ足りないと思うのでそこらへんは練習時に高い意識を持って取り組みたいです。今回のように強いチームと練習試合ができるのは本当にありがたいことなので、今回携わってくださった皆さんに感謝したいと思います。県リーグ初戦突破に向けて頑張りたいと思います。
そして、地元三次で行われていた「県北フットサルリーグ」。FIREBALLで参加させてもらう予定でしたが会場に着いたときには試合は終了していました。FIREBALLともっとも親行の深い「S.FOOT」が初戦の相手だったようでFIREBALLは惜しくも負けてしまったようです。来月は「33」と「PERIGOSO」です。練習に帰れそうなときは帰ってFIREBALLの練習にも参加させてもらいたいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

福山大学フットサルサークル

昨日の練習の疲れが若干感じられる中、10時30分から大学の体育館で行われていたフットサルサークルのほうへ行きました。新入生がちらほら入ってくるような時期でうまく紛れ込んでやろうと思いましたがうまくいきませんでした。4年生がこの時期に「はじめてきました。やらしてください」となかなかのKYっぷり。キャプテンはウルフカットの2年生。からみにくそうやなぁと思っていたら案外フレンドリーでいいやつでした。どうせ福大のサークル。ちゃらちゃらした奴の集まりじゃいと勝手なイメージでしたが優しくいい子たちばかりでした。1、2年生がほとんどで4年生があとから何人か来ました。他学部の人で就活がどうじゃこうじゃと話をしたり共通の友人がいたりなかなか楽しく話にも混ぜてもらって、きてよかったなと思いました。目的の1つであったのっ取り計画はちょっと難しいと思いました。サッカー部にはいろうかなと思っていたけどガチでやってて強いからついていけないから入らなかったとかかなりへタレが多いようなので(やさしいけど)、フットサルサークルで全国は断念します。MARDEUSの練習についてこれそうなのはいないかな・・ローザスに所属している「前ちゃん」という男の子がいてかなりしっかりしているし、アオと一緒にMARDEUSの練習にも来てことがあると言っていたので「練習くればいいのに」とだけ誘いあきらめてましたが・・試合中でした。金髪(茶髪?)の子でかなりフィジカルの強い子がいたので一緒に行っていた服鳥に聞いたら「名門東福岡高校サッカー部」出身でレギュラーじゃないけどやってたという子がいました。同じチームになった時数人で話してたなかでその子が「サッカー部だったんですか?」ときいてきたので「うん、1月までね」と会話が始まり聞いてみれば偶然と驚きの連続。まずサッカー部に入ろうと思っていて寮にも入っていたが薬学部でサッカーをしてるのはいないってことで学業優先でサッカー部には入らずじまい。このときすでに「テツジ」と出会って仲良くなっていたみたいです。じゃあどこにすんどるかと聞けばなんと俺と同じアパート!!「ハローズの近く?」って聞いたら「ピンクの建物です」っていうから「ベルメゾン」しかないと思いました。金髪だけどかなり真面目そうな子です。薬学でサッカーしてるみたいですがみんなをまとめる役もしてると言っていました。「ガチでやってみたいですね」と九州男児らしい言葉もありました。火曜は薬学サッカーがあるから金曜に行きますということなので、MARDEUSセレクションで本当にMARDEUSにふさわしいか見極めてやってください!!

| 未分類 | コメント(1)

MARDEUS定期練習

昼間は雲ひとつない快晴でした。やっぱり春が一番気持ちいいです。スポーツするにおいても暑すぎず寒すぎず。
今日の練習はアップ→基礎→イノさんのキー練→シュート→1対1→2対2→3対3というものでした。MARDEUSの練習にはいつも中国リーガーのセンさんが来て下さるので質の高い練習ができていると思います。練習は終始「フィジカル」をしているような内容です。1分から2分の時間をフルパワーでとにかく動く。これでもか!!というぐらいに。今日のTRは特に追い込まれたと思います。1対1が2対2や3対3に影響して心身ともに限界・・「もう無理だよ!!」と心の中で叫び続けていました。相手がどうこうではなくまさに自分との戦い。年明けから徐々に厳しくなっているTR。うまくなった気がするとか、走れるようになったという実感はないですが「フットサルがしたい」「早く火曜、金曜がこないだろうか」という気持ちはどんどん強くなっています。まさにフットサルしたい症候群。日曜日の練習試合は待ちどうしくてたまりません!!そして明日は(日付変わったから今日)大学のフットサルサークルにちょっと行ってみようと思います。目的は2つ。今年の大学選手権のためのフットサルサークルのっとり計画とMARDEUSの新メンバーのスカウティングです。全く知らない人たちの中に行くので緊張しますが頑張ります・・4年になって入る人はおらんだろうな(笑)

| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期練習

ブログタイトルを変更・・というか、つけたさせてもらいました!!
広島フットサル界ではアメーバブログが主流なようですが僕は僕の道を行こうと思う今日この頃です。完全に自己満で書いてしまっているので読んでくださる方が多少不快な表現があるかもしれません。若気の至りだと思って許して下さい。
さて!!火曜日。MARDEUSの定期練習でした。今日は9名と多め。やはり人がたくさんいるとモチベーションが上がってきますね。しかも後輩が2名もいたしうかうかしとられんと思いながらやりました。特に新加入の「リョータ」のフットサルへの取り組みの姿勢、技術とか体力とかの話じゃなくてやろうとする気持ち。かなり強そうです。対面のパスを誘ってやってみたけどなんか伝わってくるものが多々ありました。今日も基礎に始まりシュートからの3対3。終了したとき軽くミーティングしたときに「もっと切り替えの早さを意識」という話になりました。3分という一見短そうな時間でもフルパワーで動けば足に乳酸はたまるし、肺も疲れてきます。しかし!!そこからいかに走れるか。疲れてくるとボールを持った時持ちすぎになることが多くなってしまいます。味方のサポートもなくしょうがなくという場面もありますがとにかくはたいて抜ける。これを繰り返せるだけの走れる力をつけなくては広島のトップレベルでやっていけないでしょう。ローザスからアオが今日は参加していて先日の「選抜」の話を聞かせてくれました。フットサルをしている以上はやはり興味がありますし、目標とするところでもあると思います。いろいろ話す中で多々出てくるキーワードは「守備」と「フィジカル」。GM南さんが教えてくれた「フィジカル=メンタル」、メンタル→切り替えの早さ。まず、切り替えが早くできる「いい選手」になります。

| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期練習

出会いの季節、春。
常石造船の新入社員の方が「MARDEUS」に入部希望という事で今日から練習に合流されました。今年入社したばかりらしいフレッシュな男の子が入ってきました。名前は「リョータ」。生粋のMARDEUSでは初めての後輩です。(ヅメ、テツジを除けば)印象としてはポテンシャルはかなり高そうで、これから南谷チルドレンとしてMARDEUSの注目株になること間違いありません。自分もいつまでもMARDEUSで後輩気分でいるわけにはいきません。いつ抜かれてもおかしくないですから、そうならないように頑張らないと。
Pivo!ChanpionsCupを終えて、今週は火曜練習がなかったので金曜のみでした。練習は恒例になりつつある「2対2」の1分や2分のやつ!!相変わらずしんどい練習です・・しかし5月3日はいよいよ県リーグ開幕。試合で力が120%引き出せるようにトレーニングしたいと思います。来週の日曜日には中国リーグ所属の「CRF IDEAL」と「FRAGILE HIROSHIMA」とのトレーニングマッチが行われるようです。
これほどいいモチベーションで戦える相手はいないでしょう。プレミアカップのハットリックがまぐれではないことをもう一度証明してやりたいです!!そして自分自身がプレーヤーとして初めて対戦するFRA。10番の子は島根で行われた中国リーグ参入戦を見に来ていたり、山口であった地域CLでも見かけました。こんな遠いとこに・・と自分とかなりな似た行動する彼。負けたくないですね。

| 未分類 | コメント(0)

~『楽しく、チャレンジ!』~ Pivo!ChanpionsCup中国大会in県立三次公園

 前回のブログに、GM南さんからコメントを頂きました。それが今日のMARDEUS/常石造船の結果を左右していたのではないかと僕は思います。

~『楽しく、チャレンジ!』~僕は今日、これをテーマに戦おうと決めていました。

前回の四国大会で「Ceu Grande Asa」で出場した大会は、自分自身本当に情けない思いでいっぱいで終わってしまいました。自分にプレッシャーをかけすぎ緊張したりしてちっとも楽しいなんておもいませんでした。義務的に集まらされてやっているわけではない、フットサルが好きで集まって、わざわざ家族がいる人が集まったり、お金をフットサルに費やしたり。
そんな中自分は、勝って上に行きたい、MARDEUSの名を知らしめたい、点とって、ちゃんと守備して、完璧に!!なんて無茶苦茶なことばかり考えてしまっていたのかもしれません。

そんな中、この1件のコメントが今日の俺と試合に多大なる影響がありました。

Pivo!ChanpionsCup中国大会2
第1試合目
今期から広島県1部リーグとなる「MFP SALSA」いわずと知れた広島フットサル界の強豪。
10名近くの大所帯に対し我らがMARDEUSはGM南さん、ノリさん、サトシさん、イノさん、俺の5人。交代選手なしの厳しい条件の中戦わなくてはいけませんでした。前半を0-0で折り返しました、ボールを支配される時間が長かったですが何とか集中した守備で後半に。立ち上がり2分経過したくらいにMARDEUSが先制。振り抜いた右足は運よくゴール右上のスミに突き刺さりました。のこり5分を必死の守備で耐え抜き、1-0。初戦を県3部に入ろうとするチームが、県1部に入るチームを下しました。
この交代無しでの戦い、格上という部分で見て非常に大きな1勝で大きな自信にもなると思いました。
第2試合目
中国リーグ所属、「浜田フットサルクラブHNT/どんちっち」との対戦。プレミアカップでCRFとやって以来の中国リーグ勢との対戦でした。今大会はSAは出場しておらずやF・DOは運営を。中国リーグの何チームかは出場されていました。2失点ともうまくスキを突かれたという印象の失点でした。
第3試合目
FC SOMOSAN。こちらも今期広島県フットサルリーグ2部に昇格したチーム。
全体的に相手は引き、後ろではフリーでボールを受けれる機会が多かったです。2週連続となるサトシさんのゴールで1-0。もう少し点も取れたかなという印象もありました。

2勝1敗で終えた予選リーグ。最終戦ではSALSAがどんちっちを1-0で破ったためMARDEUSが中国リーグ所属チーム、県リーグチームを差し置いて1位突破。今大会1番のダークホースぶりに思わず嬉しくなってしまいました。
準々決勝については、ファミコンジャンプに0-4と完敗してしまいましたが、県リーグに向けて今までの練習の成果など考えるとかなりでたのではないかと思います。県リーグに向けて益々頑張りたいと思えさせられた大会でした。本当の意味で「海の神としての出発」ここからです。

今回は本当に最初の試合からリラックスしてできたと思います。文頭にあるように、この気持ちを持ってできたことがSALSAへの1点にもつながったと思うし、何より楽しかったです!!
19日に福山の沼隈である練習試合と三次での県北フットサルリーグ。
『楽しんで、チャレンジ!!』

| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期練習日

4月2日、木曜日。
浦崎中学校にて練習。6人と少数ながらも中身は濃い練習だったと思います。
今日の練習では半分が基礎系。パスとその後の動き的な練習をしたのですが「パスミス」がちらほら・・「あっ、すいません!」って声がしょっちゅう飛び交ってました。僕はサッカーしてた時も「サコはパスミ多いよ」と言われることが多かったし、かなり大きな課題です。(ピボチャンの時もしょっぱなやらかすなど)
確かに疲れてくると正確に蹴れなくなりますがここも、基礎でとにかくミスを減らせるように集中して取り組まなくてはいけません。
そしてフットサルをはじめてから感じることなのですが、スネが痛くなる。息はそんなに上がっていないし、太もも、ふくらはぎに疲労を感じているわけではありません。このすねさえいたくなければもっと走れる気がするのに・・すねのところの筋肉がパンパンに張って、痛みを感じ走れなくなるのです。ただアップ不足なのか、すねに疲労がたまっているのか・・走り方、止まり方がおかしいからなのか・・原因はまだよくわかりません。ただ、練習が終わるころにはほとんどいたくはないので、アップが不足しているのかな説が有力ですが・・でも毎回この痛いの通りすぎんと動けんのは辛い・・

| 未分類 | コメント(1)

走らなければ!!

3月31日、火曜日。
MARDEUSの定期練習日でした。最近は浦崎中学校でやっているので19:00から20:00の1時間はGM南さん、サトシさん、俺の三人でアップスタートすることが多いです。そこからだんだんと人が集まって、昨日は最終的に9人だったでしょうか。メインは2対2と3対3。もうとにかく自分に今足りてない部分を鍛えるには持ってこいの練習だと思います。かなりしんどいです。ただ漠然とやったのでは何の身にもならないので「とにかく妥協しないように強い気持ちを持ってやること」を1番に、相手がパスを出して足にボールが入るまでに寄せきることや、1対1じゃ抜かれないなどを考えてやるようにしています。しかし、もうとにかく「走らなければ!!」何にもならないです。とにかく走らなければこの練習は意味がありません。・・・走らなければ!!そして、練習前このブログを読んでいただいているということを聞きました。ありがたいです。「うまい選手より、いい選手に。」このような言葉をもらいました。僕はサッカーやフットサルに携わる間この言葉を一生忘れないでやりたいです。今小学生にサッカー教えていますが決して安受けうりはしません。自分が「いい選手」になってから言ってやろうと思います。

| 未分類 | コメント(0)

