

| スポンサー広告

自主トレ

26日、木曜日。

昼から一応勉強づくし。なかなか思うように進みやしません…公務員になるために分厚い過去問と格闘中です。かなりキツイジョブにも堪えながら、倒れそうにもなりながら、必死で食らい付いてるとこです。金曜日の夕方からは広島大学で国立大学法人等職員採用試験説明会に参加です。皆は企業説明に精力的に参加しそれぞれ切磋琢磨しているんではないかとおもいます。僕も負けないようにしっかりやっていきたいと思います!!

タイトルにもどると、今日はMARDEUSの練習はないので自主トレです。前の記事にも書いたようにとにかく体力を上げてくことが一番重要です!!!フィジカルUPですね。そして、最近は県内県外のフットサルチームのブログ鑑賞が趣味でパソコンにかじりつく時間も多いです。そこであるチームのブログになかなかいい『走り』のTRが紹介してあり、それを今日は実践させてもらいました。

アップ(1キロを4分以下で)
2分を70,80%ぐらいのパワーで走る→1分のインターバルを3セットというもの。

簡単そうですがかなりキツイ!!
MARDEUSでのボックス型ダッシュ並になるまで追い込むよう意識もって走りました。

そのブログに書いてあったのは、フットサルは長い距離を持久的に走るTRより、瞬発力が要求されるため短い距離を高いパワーで走り、トータルで走った距離が長ければ良いというものでした。

なるほど…

サッカー上がりの自分は長い距離を一定のペースで走ってましたが、フットサル向きな体を作って行かなくてはならないと思いました!!

| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS定期練習

24日、火曜日。

みろくの里体育館にてMARDEUSの定期練習が行われました。

毎週火曜日合同練習していた女子ソフトボールチームの方々が体育館練習が最後だったらしいので、『フットサルでフィジカルUP』をテーマにされて一緒にされました。(GM南さんと女子ソフトボールチームの監督さんの意図は多分これ!?)女子ソフトボールの方々は本当に楽しそうにやられるので影響されて、テンションもグイグイ上がってくるし、とても楽しくTRできました。しかし男性陣だけになると、さらに楽しく激しく!!特に最後のフィジカルは今までで一番きつかったのではないでしょうか!!?宜さんには追いつかれそうになるし、まだまだです。「サコ、おじさんに負けたらいけんわ」と言われましたが宜さんは本当に速いです。MARDEUSのスピードスターです。スキンズがさらに速さを倍増させてます!!
しかし、宜さんの言う通りで若手として走りで負けていてはいけないです!!4月の県リーグまでにとことん追い込んで行きます!!
今週からちょいちょい就活でいろんなとこに行かなくてはいけません!!しかしフットサルとも上手く両立させてやっていきたいと思います!!

| 未分類 | コメント(0)

中国フットサルリーグ参入戦観戦記&鞆SCサッカーコーチ

22日、日曜日。

島根県の金城総合体育館で行われた『中国フットサルリーグ参入戦』を見に行きました。フットサラ-としての直感で、面白い試合が見れると思い彼女を連れてデートがてら2時間強かけて会場に行きました。参入権は島根県のチームが取ったようでした。前評判では広島のチームでしたが、試合では何が起こるか解らないということを教えられました。しかし、本当に白熱した試合で見ている方も楽しく、熱く、そして応援したくなるような戦いでした。嬉し涙や悔し涙を流されている姿は、初めてフットサルの試合をみた彼女も『もらい泣きしそう』とかなり感動していてフットサルとして、スポーツの素晴らしさをも感じれた試合観戦でした。本当に凄かったです。いつかたどり着かなければならない所です。

23日、月曜日。

鞆SCサッカーコーチに行きました。昨日のフットサルに刺激されて、モチベーションMAXで行きました。さらに、雨が影響して体育館だったので尚更でした!!
しかし実際行ってみるとたったの8人…練習自体もなかなか盛り上がらず。(自分がなかなか盛り上げれないのもある…)しかし、そんな中でもちゃんとやることはやる!!今年に入ってから口酸っぱくいっていることは『止めて蹴れる』ようになること、『トラップ』を最重要課題にして取り組んでいます。色々な練習はありますが、まずボールを止めて蹴れなければ話しにならない!それなりに出来る子もいますがまだまだです。徹底的に『トラップ』を上手くしてやりたいです!!むしろ自分のパス、トラップ上達の為のうってつけの練習場所はひそかにこの少年サッカーの練習です☆

| 未分類 | コメント(0)

シュート

金曜日。

MARDEUSの定期練習日。

木曜日、市内に出かけ22:00頃帰宅しました。冷たい雨が降りしきるなか「走ろう!!」と思い、大学まで計8キロを往復しました。

さて、MARDEUSの練習では練習はじめ、中国リーガーの方が来れられていて自主トレをされていました。ボールが足にミートする「バーン!!」という力強い音が体育館内に響いていて何とも気持ちのいい音だと思いました。

いつもの流れで練習が行われ、今日はシュート練習が変わりました。

ハーフウェイ付近で、サイドに広がりボールを受け、コーンを相手と見かけて、仕掛けからのシュートというものでした。

「縦とみせかけの、中に切り込み」や「ためてからの縦」のパターンを左右で行い、体の向きやスピードアップのタイミングなど意識を持ってすることを教えてもらいました。

サッカーをして10年以上は経っていますが、なんか見よう見まねや感覚でやってきたことが多く、このように「考えて」ということがなかなか習得できないままここにきてしまったものがあると思います。だから、いままで長年サッカーをやってきたからなんていう変な意地やプライド(←そんな大げさなものではないが・・)は全く捨てて、フットサル初心者として地道に基礎の基礎から身につけていきたいと思います。

ただ、昨日のシュート練習では、自分のシュートの得意な位置、コースを、若干ですが見つけることができたんじゃないかと思います。試合ではそこに持っていくまでの動きとかが大変だけど・・・

3月1日が、待ちどおしくてたまりません。フットサルの「試合」がしたいです!!

| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS/常石造船 FUTSAL TR

火曜日。

一週間ぶり以上の、定期練習参加。非常に楽しみでした。今回はサッカー部で同期だった「安達」という男を連れて行きました。彼もなかなかのセンスの持ち主で、何より愛嬌あふれるキャラクターが魅力です。きっとチームになじめば最強のイジられキャラになってくれることでしょう。

さて、今日は行ってみると新規練習参加希望者が何人か来ておられ、始めから10人ぐらいいました。

練習は基礎に始まり、ボールを収める練習。地味なところですがこれがかなり難しい。自分も含めて体感のなさがモロばれ。唯一、GM南さんだけはブレない!!ピタッと止まります。体の軸を意識すること。コツはだいたい分かってきたので精度を高めて行きたいです。

シュー練のあと、3対3。県リーグへ向けてチームの守備の仕方としての意識統一として今からすでに徹底してやり始めてます。「数的優位」を作り出すDF。ボーっとしてたらついていけません。かなり高い意識の上取り組んでいかなければなりません。

4対4のゲームの後は、恒例の走り!!今日はシャトラン。5往復×3本。GM南さんの隣で走りましたがたぶん全部負け・・驚異的な30代です(笑)まず、速いのもあるけど、「ターン」の質が違う。

このように、この練習ではかなり良い刺激を与えてもらえます。練習には中国リーガーの方がこられたり、県リーグ上1部上位でプレーしている方々も。

帰りに安達と反省会していると、「こんなちゃんとした練習するとは思わんかった」。
福山市内ではこんないい環境でいい練習できるのはMARDEUSしかありません。
皆さんもぜひMARDEUSの練習に参加してみてください!!

そして、油断した体型と体力になりつつあるので、しっかりフィジカルUPしていきます。

| 未分類 | コメント(0)

バンディッツCUP

15日、日曜日。

先週の12日までに、MARDEUSのほうで参加させてもらうことになっていた岡山での大会。火曜と金曜の練習にも出れなくていきなり試合にいかせてもらうのも迷惑であり、なおかつ引きこもって勉強ばかりして動いていなかったので、今回は不参加ということにさせてもらっていました。しかし、頭や体はフットサルを求めていました。どーしようかな・・と思って最終的に、FIRE BALLの先輩、山根さんのもう一つのチーム『S.FOOT』というチームの方からお誘いを受けていたので当日ギリギリに参加を許可してもらいました。土曜の夜に三次から帰ってきて、次の日の朝、8時に出発して府中の方の新市中央中学校というところでバンディッツさんが主催された、『バンディッツCUP』に参加させていただきました。
 ここで、S.FOOTというチームを紹介しますと、三次では三つの指に入る三次屈指の強豪チームだと思います。温厚でユニークな性格の代表者ヨウイチさんを筆頭に非常にチームワークの高いまとまったチームです。何度か三次に帰った時は山根さんを通じて顔を覚えていただいていて今回声をかけてもらえました。初めていっしょにプレーさせていただきましたが非常にやりやすいチームでした。目指すスタイルは『奥山蹴球雑技団』といった印象で、小技が目立つ楽しいチームです。
今回は唯一の三次勢で全部で5チーム。総当たりのリーグ戦ののち、敗者復活も用意された決勝トーナメントという負けても最高8試合というとことんフットサルができるいい仕組みでした。なお、得点した数だけチョコがもらえるというのがあって非常に良かったです。(前日がバレンタインということで)

試合内容はというと、
1試合目。全身黄色のS.FOOTの新ユニをさっそく着させていただきいざ、試合!!相手はいきなり、こないだのPivo Chanpions Cupで強豪チームを次々に倒して、4位になられたバンディッツさん。個人的には、案の定、動けるはずがない!!ゴール前でのボールをクリアしよとして右足を振ったら、なんと空振り!!そのまま、ゴールに吸い込まれていきました。あり得ませんでした(笑)S.FOOTの方々も期待の目で見られていたのに、「・・・。」こんな感じだったとおもいます。しかし、なんとか汚名返上する、右足ミドルがゴールに突き刺さり同点に!!そのあとも均衡した試合運び。2-2の同点のまま終わるかと思われた最後、11.ウエキさんのきれいな落としで12.ヨウイチさんのミドルがきまり3-2で勝ち越すことができました。その後の試合も、あまりコンディションは良くありませんでしたが、キックオフシュートで1点と、つないでからのシュートで1点、(フットサルではこうは言わんかもしれませんが)→バイタルエリアからの左足ミドルで1点。合計4点取りました。全勝でリーグ戦は勝ち上がり、決勝トーナメントの準決勝。1-1でPK戦になりました。しかしここでまた、失態を・・・。PKになった瞬間俺は蹴りませんと猛アピールをしましたが先輩たちの押しに結局負けて蹴らせてもらいました。3番目に蹴ったのですが、キーパー正面!!次のキッカーにあっさり決められ、優勝を逃してしまいました。結局、個人的に失態にはじまり失態に終わった大会でした。とった4点もプラマイ0どころかマイナスな印象でした。S.FOOTの皆さんは「PKはしょーがないけ、きにすなや。時間内で勝ちきれんかった皆のせい」と言ってくださいましたが、いきなり来ていきなりこのような失態は本当に申し訳なかったです!!しかし、予選リーグを含め、PK以外はS.FOOTは負けなしでした。唯一の三次勢だったし、生粋の三次人としてこのチームをアピールしておきたいと意気込んでいましたから、最終的にはかなり良かったと思います!!(俺が言える立場ではないが)3月にウイングカップが豊平であるらしいのですが、今度はリベンジの意味も含めてまた参加させてもらいたいと思いました。とても「楽しかった!!!」大会でした。S.FOOTの皆さん、バンディッツさん、ありがとうございました!!
 で、明日からのMARDEUS定期練習に参加し、3月1日。MFC(松永フットサルクラブ)さん主催のMFCカップに、Ceu Grande Asaというチーム(裏では福山市内最強と呼び声高いはず!?)で参加させていただくことになっていますから、こっから!!また最高にコンディションをあげて、モチーベーション高く、やっていきたいと思います!!

| 未分類 | コメント(0)

現況

2月13日。
先日、世間より一足先にバレンタインを満喫させていただきました。
彼女の作った手作りの「トリュフ」は市販に売り出しても売れると確信したわたしの舌でした。

現在は、1日の大半は部屋にひきこもって勉強です。それ以外は実家に帰るために福山と三次間を片道2時間の往復が日課です。火曜日と金曜日がフットサルの定期練習ですが先週の火曜でて、一週間以上出席できてません。体はなまりになまってしまっているのではないかと思います。広島県内のフットサルチームのブログを毎日欠かさず見ることが楽しみなのですがどのチームも活発的な活動をされているようです。この時期は何と言ってもPivo!ChanpionsCupではないかと思います。なかなか公式戦に出ることはなく、いまからとてもうずうずしてます。まず、走って体をどんどんあげていくことがいちばんですけど、何と言っても練習にでたい!!火曜日からまた、練習参加できそうです。頑張ります!!

| 未分類 | コメント(0)

10番論

10番。

サッカーにおいて、ペレやマラドーナ。神とまでたたえられたプレーヤー達が背負った番号。

その意味は、「栄光」や「エース」といった神々しさ。

現在においてもその意味は薄れることなく引き継がれていると思う。

「10」を求めるのは、そのチームの中で、戦う相手の中で1番うまくありたいと思うから。

点が取れて、アシストもディフェンスも。

そして、誰よりも責任を持たなくてはならない。

誰も走れない時に走れる、点がほしいときに決めれる、闘志溢れるディフェンスでチームに勢いを!!

そんな、チームのエースになりたい。

MAREUS/常石造船の「10」を背負わせてもらう以上は。

貪欲で、欲張りで、負けず嫌いで。

何よりも「気持ち」で戦える選手に!!

番号なんてどれだって同じだといわれるかもしれない。10番のくせに下手といわれるかもしれない。

でも、「10」にこだわりたい。

フットサルが、サッカーが好きな限り!!

それがうまくなる秘訣とチームに貢献できることにつながると信じるから。

県3部リーグ優勝
PUMA CUP全日本フットサル選手権県大会優勝

この二大目標達成するために、頑張っていきます。




| 未分類 | コメント(2)

MARDEUS/常石造船 FUTSAL TM vs蛇口

なかなか更新が手際よくできません(笑)
個人的なことでは、最近朝から家に引きこもって、ずっと勉強をしています。今まではサッカーが中心の生活だったのですが最近めっきり環境が変わったなと思います。
さて、日曜日にみろくの里でTMが行われました。サッカーも含めたらもうしばらく練習試合たるものをしていなかったと思います。だからかなりモチベーションは高かったと思います。しかし、個人的評価としては「からまわり」だったと思います・・PK与えるは、自殺点するは・・体の調子は悪くなかったのですが。12月のDLの蹴り納めに行った時もそうでしたが、なぜか対外試合になると点が決めれない!!どんなに決定的なのも!!今回はGM南さんに最後の1本はフルで出してもらい、なんとか!!2点とることができました。まあ言うまでもないですがフットサルとかサッカーとか点を取るだけがすべてじゃありませんが、周りの人たちが2点3点とる中、なぜ自分は・・とネガティブになってしまい・・しかも!今回はMARDEUSの10番をつけさせてもらったので点とらんままじゃ帰れんと思ってました。と、まだまだメンタルの低さを実感したりなど今回もたくさん課題が出ました。しかし試合自体はトータルでは勝ってたと思います!!たちまち、試合、楽しかった!!
今度10番論について書きたいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

鞆SCサッカーコーチ ウインターカップ2009inみろくの里

2月1日日曜日。みろくの里の多目的広場にて、ウインターカップ2009に鞆SCのコーチとして行きました。去年から月曜日のコーチに参加させてもらっていましたが試合を見に来たのは今日が初めてでした。初めの印象は、すげー人いっぱいおる!!(笑)でした。やはり小学生の大会なので保護者の人数もそれなりで、ある種のお祭りのような雰囲気でした。今日はチビーズ(3年生以下)を任され、一日動きました。最初の試合には特に何にも言わず、むしろ俺がこの独特の雰囲気に慣れずに何にも言えずに始まり、ただ漠然と見ているだけでしたがなんとか勝っていました。んで、一安心していたら、いきなり審判しなくてはいけなかったりして、一瞬だけ焦りましたがいままでの経験を生かして、すぐに落ち着きを取り戻し、普通にこなしていきました。でもミスジャッチがなかったわけではない(笑)残りの3試合のうち2つは負けてしまい、最後の試合ではPKで何とか勝ちました。鞆の小学生たちはボールもったら100%ドリブルで仕掛けはじめ、パスが頭にありません。「もっと視野を広げようや」っていってやったりしました。もちろん自分にもですね。ただ今回、下手でどうしようもないなと内心思っていた子たちに成長が見られ、パスとトラップがおぼつかんかった奴がインサイドでけれてたり止めれたり、点に絡む子もいました。もともとセンスがあってうまい子もいますがそれも狭い環境の中での話。全然ドリブルは通用してなかったり、だからパス使ってゴールを目指そうよと言ってやりました。大人と違って小学生は成長が手にとってわかる。コーチとしての楽しさをほんのちょっとわかったかなと思いました。

| 未分類 | コメント(0)

