

| スポンサー広告

MARDEUS/常石造船 FUTSAL TR

火曜日。新規入団選手として正式にMARDEUS/常石造船のメンバーとならせていただきました。それのお祝い?かどうかはわかりませんが土曜日に、GMの南さんとその奥さん、そして女子ソフトボールチームのアツコさんと一緒ににご飯に誘っていただきました。フットサルやソフトボール、南さんのマル秘なエピソードなどいろいろ聞かせてもらいすごく楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。さて、定期練習の方は、みろくの里でソフトボールチームと合同練習。MARDEUSのほうも人数がかなりいて非常に活気あふれる雰囲気でした。2月1日に久々の練習試合ということでかなりモチベーションも上がってきています。「蛇口」というチームらしいですが、名前はサッカー部に知人がいて聞いたことはありましたが見たことはなく、しかも中四国施設連盟の大会であのローザスに勝ったというチームなので非常に楽しみです。練習でやってきたこと、少しでも出せるように頑張ります!!

| 未分類 | コメント(1)

鞆SCサッカーコーチ

 1月26日月曜日、鞆の浦にある鞆小学校にサッカーコーチへ行きました。17:30からで、暗くなるのは早いし寒いしで嫌になりそうそうですが、実際してみると小学生のフレッシュさを感じることができ楽しいです。前週は、小学生に「走り」をさせました。いろんな障害物を置いて、ちょっとプロっぽい雰囲気?を出してやり、いわゆるサーキットってやつですね!一緒になってやりました。しんどい~とか言ってサボるじゃろうなと思っていたら2年生から6年生までみんな妥協することなくこなしました。生意気だなと思うことがありますが、根はまじめでいい子達ばかりです。
 で、今週は「ボールを使う」ことを約束していたので初めからボールを使ったTRをしました。今日のテーマは「ボールタッチ(トラップ)」ということを伝え、11名の小学生と工夫を凝らしたたのしいTRをしました。まだ、ボールを止めることすらままならない子、インサイドキックもできない子、低学年なのに異常なうまさを持った子、当然どこにでもいるお調子者な性格な子、文句をたらす子、ほうけている子。ホント十人十色です。サッカーではまず止めて蹴れればできるのでトラップにうるさく言ってやりました。高学年には顔をあげろとか、意図あるトラップをしろと学年様々な中それぞれにアドバイスをしてやりました。自分もたぶん将来きちんと就職して、地域に接するようになればサッカーやフットサルを子ども達に教えてやるようになるでしょう。今はその練習場所としてここに来させてもらっています。日曜日に、みろくの里でチビーズたちの試合の監督?代行?で行くことになりました。初めて見るので楽しみです!!

| 未分類 | コメント(0)

フットサル審判新規4級講習会

瀬戸田に行き、フットサルの審判新規4級の講習会を受けてきました。
13時からまず学科がスタートし、ものすごい睡魔の中聞いていました。講師の方はベテランという感じですごく聞きやすかったと思うし、なるほどな、これは知らんかったということが多々ありました。
16時からは、場所移動し実技の方を受けました。十何年サッカーしてきていたけど、このフットサルの審判をするともう恥ずかしいぐらいに、ド素人って感じで、もう一言、「難しかった」です。特に、意識してやらされたのが「審判のポジショニング」でした。あとはカウントの仕方やファールの対応などなど、練習試合とかで審判したりしたことがあってもこんなに意識してやったことがないので、改めて考えることの大切さを思い知らされました。慣れとか経験とかもあるでしょうが、その前提に知識もないとできないし、講師のかたが言われたのが「この講習で審判として出来上がったのではなく、この講習をきっかけに日々審判の技術に対して勉強していってください」ということでありまさにその通りと思いました。県リーグでしっかり自信もって吹けるまでになりたいです。

| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS/常石造船 FUTSAL TR

土曜日、18時から浦崎中学校の体育館でのTRでした。練習参加人数が今日はさみしく、ゴレのイノさんを除けば4人だけでした。しかしそれだけの事でモチベーションを下げてはいけないと思い、気合いを入れて練習しました。しかし今日の自分は最低な動きしかできませんでした。基本的に大学生になってから、自分は「生活習慣」がなっていなくて朝起きたり寝るのが遅かったりと日によってバラバラです。サッカーをしなくなったからではなく、この生活習慣の悪さが練習に出てしまっているのじゃないかと、勝手に動きの悪さを自分なりに考えた結果これ原因ではないかと・・社会人の人は仕事もこなし、そのあとの練習というハードな流れですがある程度毎回の練習でコンスタントに動けるのはやはりそこに生活習慣の差が出ているからだと思いました。まず、プレーうんぬんよりこれをきちんとしてからじゃないと身にならないのでしっかりします。

| 未分類 | コメント(0)

MARDEUS/常石造船 FUTSAL TR

火曜日。今日は、みろくの里体育館内でFUTSALの定期練習が行われました。
体育館内は私たちのほかに、女子ソフトボールチームも一緒に練習していて人数がかなりいて活気にあふれています。やっている種目は違いますが、やはり少しは意識してしまって多少ではありますがよい刺激になっています。
さてFUTSALの方は、まず日曜日に瀬戸田で審判講習を受けることになりました。
練習内容はアップに始まり、5対5で終わりました。最近は常石のメンバーの他に中国リーガーや県リーグ1部で戦っている方々がこのチームの練習に参加し、(ついこないだまでは自分も福山大学サッカー部で参加していましたが・・)今日なんかは11名で行われていてすごくいい刺激を与えてもらっています。最近一番練習の中で意識に重点を置いているのが、二か所で行われるパスで、「真ん中で受けて止める」と「前に突いてターンしてパス」、「出した後、ジャグナウ」、「出して→ケブラ→ちゃんと懐に入れるようにボールを止めて、返す」、これらを一番集中して行うようにしています。トラップ、パスとか基本中の基本ですが、この質の違いで大きな差がでるのです。
今日の練習はかなりおいこむ感じで、3対3などきつい印象でした。まだまだ動き方やもらい方、フェイク、フィジカル、全然だめでボールもすぐにとられていました。次の練習は「ボールを取られない」ことを意識してやります。あとやはりサッカーでも課題だった、相手をよく見るというところがまだまだできていないと思います。「考えながら」やること、走りの面で妥協しないこと、あげたらきりがありませんが、まず「ボールをとられない」「相手をよく見る」「ディフェンスをしっかりする」これを県リーグまでに徹底したいです!!

| 未分類 | コメント(0)

新たに・・

このブログのタイトルが変更になりました。
1月13日をもってサッカー部を引退し、一応フットサルに専念という形になりました。
サッカーを辞めた理由としては家庭の事情を把握してのことです。

さて、1月13日火曜日、今年初めてのMARDEUS/常石造船の練習に参加させてもらいました。
いつものアップ、パスに始まり、二か所に分かれて基本の繰り返しをしました。サッカーと違うところはやはり足裏を頻繁につかうところ。そしてトラップしてからの速さが求められるところ。二か所に分かれれやるパスは本当に基礎中の基礎だと思うので妥協せずしっかり集中してやりたいです。うまい人はトラップ=ファーストタッチと聞いたことがあるのでまず、これを誰よりもうまくなってやろうと思います。
この二か所でやるやつは、ジャグナウを入れたりケブラをいれたりもありました。意識することはゴールに向かう方へいかに正確にできるか。シュートはパラレラから受けてです。一度縦に抜けて中でもらう動きからライン並行に出てくる浮き玉をシュートもしくはシュートパス。3対3、4対4をしたときは、ちゃんとプレスがかかっているときはリスクが少ない方を捨ててボールを二枚で奪いに行くというを意識してということでした。実際何度も練習を集中して繰り返し試合で出せるようにしたいと思います。最後はフィジカル。4つのコーンが長方形においてあり、ダッシュ、サイドステップ、バックステップ、サイドステップ、ダッシュ・・を1分間行うというものでした。冬休み中の自主練は少しは効いていたけど足へ乳酸がたまりかなりしんどかったです。しかし、今日はすごくいい練習でした。

サッカーを辞めてしまい、自分の環境ががらりと変わってしまいそうなこの頃ですが、FUTSALではいろんな大会に参加させてもらっていろいろな経験がつめたらなと思います。
17日にFIRE BALLで大会に参加させてもらいます。頑張ります!!

| 未分類 | コメント(0)

Fリーグセントラル広島開催・・・

今日明日と広島グリーンアリーナでFリーグのセントラルが行われているみたいです。一フットサルファンとしてそしてプレーヤーとしてぜひとも見ておきたいものでしたが家庭の事情により今回は見に行くことができません。さらにはサッカー部での活動すること自体も・・まだわかりませんが少々僕の行く道は去年とは全く打って変わってしまいそうです。というか変えていかなければならないと思っているところです。名古屋オーシャンズやバルドラール浦安、広島で活躍されていた選手など注目していただけに残念ですが、この悔しさをばねに(?)練習、頑張って行きたいと思います!!

| 未分類 | コメント(0)

自主練

冬休みに入り、もう10日ぐらい経ちました。サッカーがOFFになり、動く機会は減りますがシーズンが明けてから動き始めたのではついていけれなくなるので自主練だけは欠かさずするようにしています。特に走り。これだけは短い時間でも短い距離でもやっておかなければいけません。妥協しやすいところではありますがサッカーにしてもフットサルにしても根本が走ることにあるのでここにもう一度意識を高く行っていきたいと思います。あと一人でやるのでやることに限界はありますが、ひたすら壁パスでトラップの質を高めるように意識してやったりしています。ひたすらの反復練習ですがなかなか面白いです。今年は大学生としてサッカーやフットサルができる最後の年・・「フットサル大学日本一」「TOPを意識して、Iリーグ中国優勝」大きな目標もあります!!がんばってやります。

| 未分類 | コメント(0)

賀正新年

明けましておめでとうございます。
2009年の幕開けです。
今年のFUTSAL TEAMの目標です。
『全日本大学フットサル大会2009 優勝 日本一』
『全日本フットサル選手権2010 全国大会出場』
この二大目標を達成できるように日々精進していきたいと思います!!
サッカーでも、TOPチームを目指すこと。そしてIリーグ中国優勝(全国大会出場)を目指してやっていきたいと思います。

| 未分類 | コメント(1)

