スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

みろくの里交流戦

個人的ですが、コンビニの夜勤を済ませ睡眠なしで9:00からのサッカーTRにでて、11:50からのフットサル交流戦に参加しました。バイトとサッカーの疲労を抱えながらでした。足も重く、コンディションは最低でした。
本日は、東温K-Luz、広島DLLC、ローザスFC、LUCK THE DRIVE、そしてMARDEUS/常石造船の5チームでした。東温K-Luz以外は対戦したことがあったりするチームでした。
はじめはLUCKで、福山大学サッカー部で選手権に参加したときは劇的な逆転勝利をした相手でした。個人としてはその試合は出場しておらず体感的にはどんな感じかわかりませんでしたがかなりうまかったです。案の定、足はすぐに乳酸がたまり動ける気配がなく出てはすぐにベンチへ戻されていました。結果は1-2で負けてしまいました。特に何の働きもできませんでした。
二試合目は、東温k-Luzで、かなり点を取られた気がしました。アシスト1だけした気がします。このあたりで気づき始めたのが、受けどころの悪さや、受けるまでの動きの質の低さ、フェイクの少なさ、パス出しの遅さ、運動量・・など上げればきりがないほどのできていないものが上がってきました。
次の試合は予定が変更され、福山大学サッカー部OBvs広島DLLCという異色ののエキシビジョンが行われました。卒業生の方ででJでプレーする方が遊びに来られていて、プラス現役F・DOが混じり自分もその中に混ぜてもらいましたが自分が下手すぎて恐ろしいほど浮いてしまいました。あの30分は本当にしんどかったです。ただ唯一スーパーハイレヴェルな中でプレーさせてもらえたのはすごく刺激的でした。
最後のDLLC戦は5-4で勝ちました。選手権で0-1で負けていた借りを個人的にかえしてやりたいという気持ちと先ほどの情けない自分を払拭してやりたいという今日一番のつよい気持ちで挑みました。相手は正GKはいなかったみたいでしたが勝ちは勝ちです。コーナーから左をふりぬいて弾丸シュートをぶち込んでやりました。
たちまち今日気づいたことは『練習でどれほど試合が意識できてないか』『動き方など、フットサルを知らなすぎ』だったと思います。広島県の1部首位のチームや来期1部のチーム、F・DOの方たち、常石の南さん。お手本となる人たちから少しずつ吸収していきたいと思います。
火曜からも頑張る!!そしてサッカーは最後の最後は必ず勝つ!‼

| 未分類 | コメント(0)

最近のサッカー&フットサル

まず、先週の木曜日サッカーTRで大倉カップ第3節があり、我らの「松セロナ」は「モモ組」に痛い一敗を喫してしまった。1-0で折り返していた前半。個人的にもTOPチームのメンバーの選手相手に右サイドバックで完璧に封じ込めかなり好調だったと思う。しかし後半均衡した状態から同点にされ、GTGに差し掛かったところでPKを得るもきめることができず、最悪なことにGTGを決められ逆転負けを喫してしまった。そして、金曜日、サッカーTRのあとフットサル練習で常石造船のところに参加した。パスやそれを受ける基本的な動きや受け方、三対三をメインに行い、テーマとしては「走ること」になってきている気がする。しかしこの時期に走ることは決して間違ってはいなく、続けて行っていきたいと思う。そして日曜日。大倉カップの第4節。「チームバチスタ」は前節勝っているものの主力メンバーが全くと言っていいほど抜けていて、今回はフルメンバーに非常に苦戦したと思う。サッカー、フットサルで走ることをテーマとしてやっている以上体への疲労も半端ではなく、個人的に少し思うようにいかなかった。前半で退いて、最終的にチームは0-0で引き分け。順位も現時点で3位ということになっている。そして、月曜日。大学サッカーはOFFなのだが個人的に小学校のサッカーコーチに参加している。この日は中学生が練習参加してくれていて、小学生もテンションが上がっていた。見ていてもやっていても面白かった。中学生対小学生。これでゲームをメインで行い、なかなか面白い試合をしていた。今週で実は、今年は最後で、来年に向けてつながった1日となったと思う。そして火曜日。サッカーもまたはじまって今日も3対3の対人をした。最近はこれが必ずメニューに入っている。あとはシュート系。クロスを交えながらなど、試合で足らなかったところを練習した。そしてまた、常石造船のFUTSAL。こちらもまた、シュート系と3対3。そして走り。同じことを繰り返している気がするがこの反復練習こそが大切で、妥協を一切排して行えるようにしたい。次の大倉カップで意識したいことは、しっかり「視野を広げる、相手を見る」これを意識したい。FUTSALは日曜日にTM。これを楽しみに頑張りたいと思う。

| 未分類 | コメント(1)

常石造船フットサルTR

昨日のサッカーTRのあと、みろくの里体育館で常石造船のフットサルTRに参加しました。
はじめ人数が4人と少なめで、最終的に6人になったもののかなりさみしい感じがしました。せめて10人、フルコートでゲームができる人数が集まれればいいなと思いました。
練習メニューは基本がベースで、対面をした後、二か所でパスをし、出したら前に抜けてジャグナウで戻り、を繰り返すパスと、ドリブルしターンしてパス、パスした方とは反対に抜ける動きを繰り返す動きや、しっかり受けたパスを懐に収める動きをしました。GMの南さんにこのプレーの一つ一つを説明してもらいながらその動きの意味や何やらを教えてもらいながらやりました。やはりまだまだ考えてできているプレーは少なく、やらなければいけないことはたくさんあると思いました。21日日曜日には、みろくの里で6チームが集まり交流戦が行われるみたいです。

| 未分類 | コメント(0)

大倉CUPスタート!

30日にフットサルの選手権を終え、公式戦は1つもなくなり、サッカーで来年に向けまた新たなスタートを切るために今、大倉CUPの真っ最中です。
個人的には来年のフットサルの活動ももちろん視野に入っているし、そのためにサッカーで個人を磨き全国で選手として通用するように日々取り組んでいこうと思っているところです。今は大倉CUPで試合を行い、12月を過ごしています。昨日は第一節で『井上家』との対戦でした。結果としては1-0で負けてしまいいいスタートを切ることはできませんでしたが3年生の数名はミーティングをし具体的にどうしていきたいか話し合い今日の練習などは取り組みました。対人に始まって、戦術的なことの確認、6対5やビルドアップの練習を行いました。自分のいるチームは性格としてはやさしい奴が多く、口数も少なく控えめな感じでなかなか盛り上がりには欠けていますが素直に周りの意見を聞きいれ伸びていこうとする感じはあると思います。最初伝えたことはみんなに浸透して今日の練習なんかは雰囲気的にも良かったし、日曜日につながるのではないかと思います。

| 未分類 | コメント(0)

俺の全日本

2008年、11月末。
県立三次公園にて行われた『第14回 PUMA CUP全日本フットサル選手権大会2009 広島2次予選』。
8月の栄光、『全日本大学フットサル大会2008』の準優勝から、三か月。福山大学学友会サッカー部フットサルチームは、今回初出場となる大会。11月8,9日に行われた1次予選を勝ち抜き、二次予選進出を決めていた。
一次予選の前に、サッカーとフットサルの優先すべき方がおかしいと指摘されミーティングをし、チーム解散まで至りかけた日から約3週間。もう一度サッカーに対して意識を高く持とう、サッカーとフットサルの両立をしようと決めて活動をし、戦った1次予選。最高のチームワークを発揮し広島県フットサルリーグ2部最強のMFP SALSAを1-0でやぶりつかんだこの日。『2次予選』。
広島F・DOを筆頭とする、広島県のフットサル界を代表するチームたちが募ったこの大会。誰よりも、強い思いを抱いて臨んだこの大会は、無残にもフットサル以前の問題により、フィールドはおろかベンチにすらはいらず終わってしまった。
メンバーの一人が、前日のサッカーTRで無断欠席をしたことにより、チームの約束が破られたこと。
正当な理由ではあったものの、社会人になった時、『連絡ができなかった、忘れていた』ではすまないということをきちんと伝えるため、サッカーに対しての意識の高さやこだわりを持たせるためにそのメンバーは今回メンバーには入れなかった。しかし、フットサルに対しては非常に気持ちの入ったプレーを練習から出来、真面目に取り組めていた。そこに監督的立場からした自分自身の気持ちの中に矛盾が生まれていたため、今回ここまで来ておきながら自らも退くことにした。とにかくそのメンバーにミーティングで話し合ったことを理解してほしいために。当然試合前にチームは雰囲気も最悪。試合も両方0-1で負けてしまった。
しかし、勝つことより大切な部分。今回は本当にみんなに分かってもらえたのではないかと思う。
サッカーに対してや、人間としての成長、常識、チームのために。
これらを少しずつでも今回行った『フットサル』においてわかったら、大きな収穫ではないかと思う。
自分の胸からあふれ出る今回のフットサルに対しての思いは、この文章だけではおさまらないであろう。若干20歳にして、これほどまでの経験をできたこと、監督やコーチがいない中自分たちだけでやれたこと、しかしたくさんの人が支えて下さってできていること。感謝と謙虚の気持ちを忘れずこれからまた新たなステップと来年に向けて動き出したいと思う。
次なる目標は、Pivo!Chanpions Cup。

vs FRAGILE HIROSHIMA
0-1×

vs 広島DLLC
0-1×
予選リーグ敗退

| 未分類 | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。