

| スポンサー広告

選手権前夜

昨日、大学サッカーのTRをし、そのあと大学のフットサルチームの練習を見、最後にみろくの里で行われた常石造船の練習試合に参加し、3部練という、選手権前とは思わせないハードなTRをしました。今日も11時からまた大学でのサッカーをし、今日においては体が全く動きませんでした。他メンバーも「体が動かない」と主張する奴がおり、コンディションの面で不安が残りますが、もう何を言ってもやるしかありません。僕自身、大学サッカーの意義はこのフットサルにあり、明日こそ一番楽しみにしていた日なのです。FRAGILE HIROSHIMA、広島DLLCなど広島のフットサル界を引っ張ってきたチームと大学サッカーで個人を高めてきたチーム、客観的に見ても非常におもしろいものがあると思います。目標としてはもちろん全国出場。ただ目の前にあるものを着実にこなし、勝利を手にするだけだと思います。冷静な判断と熱いハートを持って戦います!!

| 未分類 | コメント(0)

フットサルTR

一週間ぶりに大学体育館で練習を行いました。大倉カップの練習がスタートしフレッシュな気持ちでサッカーをし、その中でもフットサルは公式戦が行われるので戦う気持ちを常に持ち、しっかり意識をそこにおいてやりたいと思います。練習自体はゲーム主体で確認しあいながらという感じです。コーナーキックの時の守備位置や、掛けるところ、引く所などをいろいろ試しながらやりました。悪くはないです。立ち上げたころのようなぐだった雰囲気にはならないしみんな試合を意識しながら練習にも取り組めていると思うので、どんどん精度や気持ち、フィジカル面あげていきたいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

常石造船フットサルTR

大学サッカーのTRを終え、みろくの里へフットサル練習に参加しに行きました。今日は二次予選を同じく控えているローザスFCと練習試合をしました。個人的にかなりミスが目立ち失点にいくつか絡みあまり調子がよくありませんでした。やり足りなくてGMさんにお願いしてもう一本していただき、中国リーガーの二方と混じってやらせてもらいオールコートプレッシャーをするということで意識統一し行いました。これを実践しただけでさっきまでのとはかなり違い、得点も2得点に絡むことができました。今日は一週間ぶりに大学でのTRです。選手権に向けておおづめです。頑張りたいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

自主練

小雨が降りしきり、気温も低い中16時ごろ大学のサッカー場で一人、自主練を行いました。一昨日高校生と練習試合があり、また二連休という不規則なスケジュールの中、体のコンディションを落とさないためにもやりました。30日はフットサル全日の広島予選なのでそれに向けてもです。一人なので、コンクリートの壁にひたすらインステップで60本ぐらい蹴り続けたり、インサイドとトラップをひたすら繰り返すなど基本を何度もこなし精度を高めることを目的としました。特にファーストタッチが課題であると思っているのでトラップは意識を重点的に置きました。あとは仕上げにダッシュを何本か行い、上がりました。調子は悪くないと思います。30日、大倉カップに向けて頑張ります。

| 未分類 | コメント(0)

OFF

今シーズンのサッカーは社会人チームを除けば、公式戦はすべて終了しており、三年生は来季に向けてのミーティングをし始めているところです。TOPが天皇杯に出場したり、フットサルチームが全国で準優勝をしたり非常に内容の濃い年のようにも見えますが、インカレやIリーグ全国へは出場できず今年は終わってしまいました。カテゴリーずつではまとまっていたかもしれなかったですが「福山大学サッカー部」としてのまとまりに欠け、来季はここに重点を置き取り組んでいくということがミーティングでも確認されました。個人的というか自分の属する「フットサルチーム」は30日に全日本フットサル選手権2009広島2次予選が行われます。広島F・DOを筆頭とする広島のフットサル界の強豪が集う場所であり非常に楽しみです。大学卒業後のことを考えると「フットサル」はぜひ続けていきたいと思っており、今回の活動が将来にいい影響を及ぼしていければと思います。体が鈍らないように今日も自主練をしてきました。明後日から再始動する福山大学サッカー部でレベルアップできるよう精進していきたいと思います。

| 未分類 | コメント(0)

フットサルTR

11月13日、木曜日、フットサルチームは定期練習を行った。練習メニューをいくつか頭の中においてはいたがゲームの中で明確に伸ばし修正していくようにしてみた。結成当初に比べると非常にフットサルっぽさが出てきてやっている感じも悪くはなかった。
16日、日曜日は豊平どんぐり村で広島県フットサルリーグのTOPリーグが行われる。対戦する広島DLLCの偵察に向かおうと思う。
昨日、30日の組み合わせとタイムスケジュールが出されていた。

第14回PUMA CUP全日本フットサル選手権大会2009 広島県大会2次予選

11月30日(日)9:00~代表者会議
試合開始前1時間前にMCミーティング
*会場準備(8:30集合)

組み合わせ
Aブロック
第1シード:広島F・DO(中国リーグ)
第4シード:ファミコンジャンプ(県リーグ2位)
第5シード:ローザスFC(県リーグ3位9

Bブロック
第2シード:FRAGILE HIROSIMA(中国リーグ)
第3シード:広島DLLC/PIVOX(県リーグ1位)
予選1位: 福山大学学友会サッカー部

9:00~ 代表者会議
10:00~ 広島F・DO vs ローザスFC
11:10~ FRAGILE HIROSIMA vs 福山大学学友会サッカー部
12:20~ ファミコンジャンプ vs ローザスFC
13:30~ 広島DLLC/PIVOX vs 福山大学学友会サッカー部
14:40~ 広島F・DO vs ファミコンジャンプ
15:50~ FRAGILE HIROSIMA vs 広島DLLC/PIVOX
17:00~ 決勝
*第6試合目のチームが決勝進出した場合、終了した時間から1時間後を決勝の試合開始時間のする。
15分-5分-15分(予選リーグ)
20分-5分-20分(決勝)
両方プレーイングタイム

*ピッチ内でのアップ前試合終了後から5分間

| 未分類 | コメント(0)

フットサルミーティング

11月12日、福山大学サッカー部フットサルチームの定期練習日の水曜、全日の1次明けということでミーティングをすることにした。それぞれに反省点やよかった部分などを挙げてもらい、一人ひとりの思いや意識を確認する機会を持った。全体の意見では立ち上がりが悪く、そこを改善したいという意見がいくつかあった。前の日のサッカーの紅白戦でB2はアップが悪く試合になっても全く駄目であった。苛立ってしまって自分は投げ出そうとしてしまった。そのことにコーチらと話をし、まず一番にアップをしっかりしなければいけないということを強く認識させられた。選手兼コーチ役を兼ねて活動するフットサルチームは非常に自分自身難しいとおもうところがいくつもあるが、誰もなしえていない大学サッカー部が社会人のフットサル専門チームを破っての全国大会出場を勝ち取りたいと思う。本当の戦いはこれから・・・

| 未分類 | コメント(0)

PUMACUP全日本フットサル選手権2009広島1次予選(2日目)結果

Aグループを1位で通過し、対するはBグループ2位のLUCK THE DRIVE(県2部2位)だった。予選リーグでのSALSAとの試合を見ただけでは脅威とは思えなかったが実際はかなりフットサルっぽさはあり前半を0-2と失点したまま折り返してしまった。しかしチームの雰囲気自体は落ちることもなく、逆境を跳ね返そうとする強い意志さえ感じられたと思う。キャプテンマークを巻いた友竹伸治の2ゴールは気迫にあふれ、出場時間の多い奴、少ない奴、チーム全体がまとまりを見せ3-2と逆転することができた。
決勝では、準決勝で驚異の粘りを見せた13番の2ゴールで予想どおりMFP SALSAが上がってきた。
全国を見据えてやるのではあるが、大切なのは目の前にあることを着実にこなしていくことが大切。監督やコーチがいない中自分たちだけでやることに大きな意味があり、監督が求めることを自分たちで気づきつかむことが目的。こういった話をし臨んだ。最終戦は、ここまでの出場時間は少なかったが、今日1番の当たり人、11番の石村優人を使い、チーム全体を盛り上げさせ山本真也のハイプレッシャーを武器として挑み、相手の上がったテンションの雰囲気にのまれることなく、良い立ち上がりをみせて前半は0-0で折り返した。選手を頻繁に交代させフレッシュな状態が続くよう心掛け声も40分出し続けた。残り5,6分を残して新加入の14番箱崎竜也の決勝ゴールで見事、2次予選進出を決めた。相手のパワープレーに動じることなく素晴らしいディフェンスで相手の攻撃を封じ切り全体が盛り上がりを絶やすことなく、フットサルチーム結成以来、最高のゲームではなかったのではないかと思う。自分はプレイヤーとして出ることはなかったが、喜びと達成感、そして監督のような仕事をすることにやりがいを感じていた。
しかし本当の戦いはこれから・・最強広島F・DOを筆頭とする広島県フットサル界の先鋭チームをたおし中国大会へ進んでいきたいと思う!!

準決勝
vs LUCK THE DRIVE(県2部2位)
得点:友竹2、田村
3-2○

2次予選進出決定戦
vs MFP SALSA(県2部1位)
得点:箱崎
1-0○

2次予選進出決定(11月30日@三次カルチャーセンター)

| 未分類 | コメント(0)

PUMA CUP全日本フットサル選手権大会2009 広島1次予選1日目結果

9:00から行われた代表者会議に出席し、自分たちの第一試合12:15からのたびじFC戦を待った。今大会唯一の県リーグ1部のチームで今期の成績は4位。とにかく相手がどうこうより自分たちができること、自分たちのためにやろうと話し合い一戦目を迎えた。独特の雰囲気に若干緊張で硬さも見られたが早い時間に点も取れ流れはこちらにあった。11名の選手をフルに使いフレッシュな、スピード感ある試合をしたかった。1点とられたものの終始ペースはこちらにあり6-1と、県リーグ所属のチームに快勝することができた。
二戦目は2部リーグ所属のMUGEN。最初のたびじFCより守備に粘りがあり最初はシュートが入らなかったりしたが、焦りはなくこの試合も3点とり勝つことができた。若干きになるところは出しぬけがなくなって孤立したり、ボールを持った選手とフリーの選手が1枚しか動きがなくなってしまっている場面が見られるところだった。SALSAの試合などは突出して個の選手がうまいというよりフットサル的な動きが徹底されていて、うまかった。ただ明日はおそらくこのチームと決勝戦。うまく回すものの、体力的な面が影響されて精度はかなり落ちて見えるところはあり、自分たちはしっかり走り勝ちたいと思う!

vs たびじFC
得点:山本2、友竹2、箱崎、藤丸
6-1○

vs MUGEN
得点:箱崎、田村、橋詰
3-1○

| 未分類 | コメント(0)

全日本フットサル選手権と俺

久しぶりの更新となります。
今の心境としては、期待と不安・・そして大きな野望を貫きたいという固い決心。明日のPUMACUP全日本フットサル選手権2009広島県1次予選が廿日市の佐伯総合スポーツ公園で行われます。全日本大学フットサル大会2008から三か月・・福山大学サッカー部フットサルチームの新しい戦いがまた
幕を開けるのです。

8日(土)
9:00 代表者会議
12:15 第一試合 vs たびじFC(県1部所属)
14:30 第二試合 vs MUGEN(県2部所属)

1次と2次によって行われる広島県予選。強豪が集うのは11月30日の2次予選から。1次は2部優勝のMFP SALSAとLUCK THE DRIVEの二強を倒して、広島のフットサル界に激震を与えてやりたいです。絶対に勝つ!!

| 未分類 | コメント(0)

