

| スポンサー広告

サッカーTR&ミーティング

今日のサッカーTRは8:00からで、メニューは(1.アップ 2.基礎 3.ランパス 4.ヘディング 5.回し 6.2対2 7.4対3 8.紅白戦(15分ハーフ)だった。2対2の時や4対3のときのオフェンスの引き出しがなさすぎることや、しかけなどが個人的には課題だったと思う。ゲーム中はやはり走りの量。フットサルにおいてもこれにおいて内容は大きく左右すると思う。FUTSALの方は、メンバーに遅刻者や無断欠席者などで練習禁止。サッカーとFUTSALを両方するにおいて気持ちの面で自覚のなさが目立つこと、責任感のなさ、軽さ、甘え、こういった部分それぞれが『人間として成長する』ということについてなくしていくことが必要ということを少し話した。FUTSALがいいように進むように尽力したい。

| 未分類 | コメント(0)

サッカー&FUTSAL TR

今日16:30からのサッカーのTRは、激しい雷のため中止になった。しかし、20:30からのFUTSAL TRは予定どうり決行。欠席遅刻者なしでスタート。はじめにMTGから入り、今日は15分×3本のゲームをした。9日の広島F・DO戦をいったんの目標に定め、『守備』の面の強化をメインに練習に取り組みたい。走れない、よせとプレスがぬるい、声掛け、ゾーンかマンツーかの戦術面の課題、全国までにひとつでも多く課題をこなしていきたい。

| 未分類 | コメント(0)

サッカーTR

監督コーチが不在の中、各カテゴリーの中のリーダーが仕切り練習が本格的に始まった。練習メニューは日曜日と同じ。プラスαダッシュがゲームの後加えられた。明日からFUTSALも本格始動!

| 未分類 | コメント(0)

サッカーTR

今日のサッカーは10:00からの練習だった。試験期間ということであり人数が少なめだった。メニューは(1.アップ 2.基本 3.ランパス 4.ヘディング 5.3対1まわし 6.4人シュート 7.ゲーム)だった。少しまだやけどが痛む。

| 未分類 | コメント(0)

社会人フットサル

私の地元三次市には、『FC FIREBALL 三次』という社会人フットサルチームがあります。このチームは私の5~6歳ぐらい上の人たちが作ったチームで、4年前ぐらいから活動をされています。高校3年の時高校サッカーの地区総体予選決勝に負けて引退し、受験シーズン真っ最中だった時、このチームの練習(最初はサッカー)に勉強の気分転換がてら参加させてもらっていました。そこで私はFUTSALに出会い、だんだんと熱い思いを抱くようになりました。地元施設「県立三次公園(カルチャーセンター)」でのフットサルの大会に初めて参加させてもらい初出場初優勝をすることができたことや、高校を卒業し大学へ進んでからも『京都オープンFUTSALフェスタ』の本戦に参加させてもらい決勝トーナメントに出られたことなどいろいろといい経験をさせていただいているのがこのチームです。そして今回福山大学サッカー部として大阪でのFUTSAL全国大会に出場することに対し応援していただいたりととても温かいチームです。私は将来地元での就職希望です。たくさんのことを経験させてもらえたらと思っていますがこのFIREBALLだけは特別です。代表者の山根さんが「10番をあけてまっているから」といっていただいた一言に、将来は必ずこのチームを担い、地元活性化につながるようなレベルまでチームとして質も技術も高いそして、人間性としても高いチームを私の地元で作っていけたらなと思います。FIREBALLは私の人生を変えたといっても過言ではありません。今この瞬間を大事にしなければならないと思いながら過ごす日々です。

| 未分類 | コメント(0)

サッカーTR

足裏のやけどからほぼ一週間以上ぶりに練習に復帰した。
今日のメニューは、(1.アップ 2.サーキット 3.リフティング 4.ランパス 5.ヘディング 6.ポストあてシュート)だった。明日は9:00からミーティング。練習自体はFreeなので自主練。フットサル全国に向けてしっかり走る。
 

| 未分類 | コメント(0)

全日本大学フットサル大会2008 広島予選/中国予選

全日本大学フットサル大会2008 広島県予選詳細
(6・22)@佐伯総合スポーツ公園
出場チーム:福山大学学友会サッカー部
        広島大学体育会サッカー部A
        広島大学体育会サッカー部B
1試合目:vs 広島大学A 4-5 (得点:阿部、友竹2、owngoal)
2試合目:vs 広島大学B 5-1 (得点:阿部、友竹2、伊藤拓2)
中国フットサル委員会推薦枠により出場

全日本大学フットサル大会2008 中国地域大会詳細
(7・6)コカコーラ・ウエストスポーツパーク内 鳥取県民体育館
出場チーム: 福山大学学友会サッカー部
         広島大学体育会サッカー部
         川崎医療福祉大学フットサル部(KUMW)
         島根大学フットサル同好会
         徳山大学フットサル部
         鳥取大学risuoli
予選リーグ:vs 島根大学フットサル同好会 4-4 (得点:阿部2、伊藤拓、大石)
       vs  徳山大学フットサル部 11-1 (得点:阿部2、友竹2、own、藤丸2、山本2、
                                   橋詰、迫田)
決勝:vs 広島大学体育会サッカー部 5-1 (得点:阿部3、友竹2)
全国大会出場

| 未分類 | コメント(0)

活動予定

7・30(水) フットサルTR @福山大学体育館
7・31(木) フットサルTR @福山大学体育館
8・ 1(金) フットサルTR @福山大学体育館
8・ 2(土) フットサルTR @福山大学体育館
8・ 3(日) フットサル交流戦 @みろくの里 10:00~
        参加チーム:福山大学サッカー部、
                CRF IDEAL(中国リーグ所属・岡山県リーグ1部)
                ローザスFC(広島県リーグ1部)
                MARDEUS/常石造船(無所属)
8・ 4(月) OFF

 

| 未分類 | コメント(0)

MEMBER

福山大学サッカー部・FUTSAL TEAMのメンバーです。
FP 12 迫田 瑛介(三次高校)
   5  山本 真也(福山葦陽高校)
   6  宇野 晶一(黎明高校)
   7  藤丸 大輔(高知商業高校)
   8  友竹 伸治(川島高校)
   9  大石 起都登(益田工業高校)
   10 阿部 真人(米子北高校)
   11 石村 優人(岡山学芸館)
   13 伊藤 拓也(瀬戸内高校)
   18 田村 圭太(徳島市立高校)
   21 橋詰 昌和(佐川高校)
   1  服鳥 和幸(津山工業高校)
   20 小畠 英倫(銀河学院高校)

| 未分類 | コメント(0)

チーム紹介とここまで

このチームは、今大会(全日本大学フットサル大会)を目標として立ち上げ、2008年4月26日から活動を開始しました。サッカー部の正規の練習の後、フットサルコートを借りての練習や大学の体育館での活動が主です。このチームの初公式戦は6月22日に、佐伯総合スポーツ公園で行われた全日本大学フットサル大会2008の広島県予選でした。出場枠が優勝チームと中国フットサル委員会推薦枠の二つあり私たちは後者で中国地域大会へ出場しました。それまでには地元社会人フットサルチームや広島県1部リーグに所属するチームとの練習試合などを行い、7月6日、鳥取県のコカコーラ・ウエストスポーツパーク内の鳥取県民体育館で全国大会への出場権争いが行われました。出場チームが広島大学体育会サッカー部、島根大学フットサル同好会、徳山大学フットサル部、川崎医療福祉大学フットサル部(KUMW)、鳥取大学risuoli、福山大学学友会サッカー部の6大学でした。3チームの総当たりリーグの1位同士の決勝という形で行われました。私たちは島根大と徳山大と同グループで、初戦島根大と徳山大が6-3で島根大が勝利し、私たち福山大学は島根大に4-4の引き分けとなったため徳山大戦は4点差以上の勝利が決勝進出の絶対条件となりました。最終的には11-1で勝利し得失点差で決勝進出し、決勝は広島県大会と同じ広島大学体育会サッカー部となりました。結果5-1と快勝し全国への切符をつかみました。ひとまずここまで来れたのをサッカー部部長、監督、コーチをはじめ多くの方々の協力あっての結果だと思います。しかしこれで満足せず全国では決勝トーナメント進出を目標に戦っていきたいとおもいます。

| 未分類 | コメント(0)

はじめまして!

こんにちは。福山大学サッカー部フットサルチーム主将です。8月22日から24日までの3日間、大阪で行われる全日本大学フットサル大会2008に中国地域代表として出場します。それまでにおいての活動の様子など紹介していきたいと思います!

| 未分類 | コメント(0)

